積み木積めないに該当するQ&A

検索結果:600 件

1歳2ヶ月(修正1歳1ヶ月)の子どもの発育・発達(逆さバイバイ)について

person 乳幼児/男性 -

1歳2ヶ月 / 修正1歳1ヶ月 の子どもの発達について。 【現時点で既に発達が遅れている・または心配な部分が多い】でしたり、【月齢/修正に沿って順調に進んでいる・または様子見】かどうかを判断して頂きたく質問させて頂きます。 出来ること/すること ・つかまり立ち、伝い歩き ・後追い(母親に対して特に強い) ・人見知り、場所見知り(暫くすると慣れる) ・いないいないばあ、こちょこちょなどで笑う ・積み木を渡したら渡した分だけ上に積める ・お気に入りの絵本での指差し(応答の指差し?) ・要求の手差し、たまに指差し ・気分が乗った時に音楽に乗って踊ることがある ・好きな動画が流れると笑顔で親の顔を見て喜ぶ ・怒られていることがわかる ・親が泣くふりをすると声を出して嫌がる ・模倣(いただきます/ご馳走様、美味しいのポーズ、はーい、バンザイ、拍手など) ・○〇して?(扉閉めてなど)と言うとしてくれる ・自分より小さい赤ちゃんに興味を持って自ら近づく ・ママ、マンマと発語(最近何かを話そうとしているような言葉にはなっていない喃語?発音が増えた) ・掴み食べ、スプーン食べ、ストロー飲み ・数日前からある程度の固形が食べれるようになった(丸呑みだったのが、もぐもぐが出来るようになってきた) 出来ているか微妙なこと ・コップ飲み(親の補助あり、まだ1人では飲めない) ・1人で立つ(たまにつかまり立ちの状態から自ら数秒手を離すことはある) 出来ないこと/心配なこと ・1人歩き ・靴を嫌がる ・共感の指差し ・好きな絵本以外では応答の指差しはしない ・ママ、マンマ以外の意味のある発語 ・1歳過ぎ頃にようやくバイバイが出来るようになったが、逆さバイバイの状態 以上になります。共感の指差しはないのですが、自分が好きな動画やおもちゃ、遊びの時に「見てみて」というような感じで笑顔でこちらを振り返り見てくることはします。 要求に関しては基本まだ手差しで、たまに指差しといったような感じです。 親としましては逆さバイバイになってしまっていることを特に心配しております。 現時点で気をつけて見てあげなくてはいけない部分、まだ様子見でいい部分、良い発達の傾向、どのようなご意見でもいいのでご回答頂けますと幸いです。 修正月齢での1歳半検診を予定しておりますが、それまでに親が進んでしてあげられること・もっとこうした方がいいことなどありましたらそちらも合わせてご教授頂けますと幸いです。宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

発達相談 言葉の理解 2歳9ヶ月

person 乳幼児/男性 -

2歳9ヶ月の男の子です。 言葉の理解度が少し遅れているようで心配です。 元々マイペースで、よく寝る、よく食べる、穏やか、物を取られてもたまに怒るけど滅多に怒らない(他の子に物を取られて相手親が必死に返そうとしてくれている最中にもうそのおもちゃがいらなくなり違うところへ行く)、イヤイヤとなってもすぐ切り替える(お風呂が嫌となって大泣きで服を脱がせて風呂に入るとケロッとしておもちゃで遊び始めるなど)癇癪などなく、他児に手を出したりすることもなく手がかからないタイプではあります。 数字は100まで数え、英語はa-z、ひらがなは50音言うことができ、文字は好きなようです。 発語は、りんごあったね、ご飯まだかな、早く食べたい、これ(おもちゃ)するなど2語文です。 エレベーターが好きで、家で数字のパズルを持って「2階です」「上に参ります」と言って遊ぶ時間がほとんどで、そのセリフをこちらがそのままオウム返ししないと怒ります。 「2階は何があるかなー」などと会話を広げようとしたら怒ります。 今はその遊びに夢中なんだなと思いつつもそういったこだわりも少し気になります。 簡単な指示(ドア閉めてきて、オムツ取ってきて、リモコンの赤いボタン押してなど)は理解し行動できるのですが、簡単な質問(何歳?今日は何して遊んだ?誰と遊んだ?など)の意味は理解できない様子です。 あと叱られたことが全く理解できていないところが気になります。 お友達が作った砂のお城を壊し(壊してやろうという感じではなく、赤ちゃんが積んである積み木を倒すような感覚で壊す感じ)、お友達が作ったの壊したらダメ!と言うと「あー!」と言って倒れ込み、あまりダラダラ言ってもいけないと思い、これ壊したらダメ!ちゃんとごめんなさいって言って!と言うとごめんなさいと全く心のこもってない言うだけの謝罪で終わります… そもそも人のものを無理やり取ったり割り込んだり意地悪をしてやろうみたいなことが少なく、叱られる経験がほとんどありません。家でのイタズラもほぼなく… なので、「やばい!やってしまった!」みたいな経験がほぼありません。 砂遊びで謝った相手の子も1年間ほど毎日のように遊んでいましたが相手が使っているものを壊したのは2回ほどです。 とはいえそろそろ人の顔色だったり怒っている雰囲気を少しは察知できる年頃ではないのかな…と思っています。 とにかく叱られた時は「僕はこれがしたいのになんで止めるんだー!」という感じで全く理解できてないと言う感じです。 あと息子の手が偶然私の顔に当たり、痛い!と私が言うとそれが楽しいと思ってわざと叩いてきて、手を掴んでそれは痛いからやめてと真剣に怒っても楽しい気持ちのままやり続けてしまいます。どれだけ目を見て言っても全く響かず… でも話が終わると叩いて楽しかったということは忘れてその後人に同じことをすることはないです。 長々と書きましたが、 1、オウム返しは成長過程なのか? 2、言葉の理解はどれくらいで遅れていると見なされるか? 3、叱られても響いていない、理解できていないのが気になる。 発達は個人差あると思いますがとても気になっているので、コメントいただけたら嬉しいです。

5人の医師が回答

1歳0ヶ月 歩行、模倣、指さししない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

今月1歳になった子の発達の偏りや遅さを心配しています。 特に、歩行や模倣、指さしが見られないことが心配です。 よく1歳半まで様子見と言われますが、できること、できないことの凸凹が大きいように感じていて、子どもの成長のために関わりで工夫できることがあるか、発育相談などにかかったほうがいいか、知りたいです。 ・歩行 今までは運動面は割と早く発達していて、3ヶ月後半で寝返り、7ヶ月でハイハイ、8ヶ月になってすぐに伝い歩きを始めましたが、まだ歩行しません。手を離して20秒くらい立ったり、ソファーの座面や背もたれ、滑り台など一人でよじ登ったり、伝い歩きもハイハイも高速で移動します。押し車を押しながらだと体育館の端から端まで一人で歩くことができます。伝い歩きをして4ヶ月以上経つのに、なかなか歩かなくて心配しています。立っている時につま先立ちが多いのも気になっています。 ・模倣 最近ようやくパチパチと言うと拍手するようになりましたが、バイバイやこんにちは、いただきますなど他の身ぶりの模倣は全くできません。おもちゃ遊びなどの模倣はします ・指さし 全くしません。食べたい物や天井のシーリングファンやライトに向かって「あっ」と言いながら手を伸ばしはします。食べ物は親が違うものをとると、顔を横に2,3回ふります。(イヤイヤ)親が指さした方向は、気が向けば向きます。 「その他」 ・発語は喃語で会話しているかのように長くしゃべり続けるが意味ある言葉は出ていない ・自我が強く思い通りにならないと口を大きくあけ、怒って奇声を発したり、泣いたりする。できないことは怒りながら何度も挑戦し、手助けしようとしたら手を払いのける。できたり、他に興味が向くとケロッと泣き止む。 ・頭を壁にトントンぶつけ刺激を楽しむことが時々ある ・突然親の肩やお腹などを何度も噛むことがある ・一人でコップ飲みができる ・手づかみやスプーンで食事をする(スプーンはご飯をのせて置いておくと自分で口まで持っていく) ・絵本が大好きで、一人で喃語を話しながらページをめくって楽しんでいる。読みたい本を親の所に持ってきて手渡す。終わりが分かり、読み終えると泣く。フレーズを覚えているのか、違うことで泣いている時に絵本がなくても内容を朗読すると泣き止む。 ・積み木などを積み重ねる ・丸以外はちゃんと入らないが、型はめをしようとする。 ・電気のスイッチを押して明かりがついたり消えたりするのを楽しんだり、エアコンがリモコンで作動することが分かり、エアコンを見ながらリモコンの色んなボタンを押して動いたり、音がなったり、風が出るのを楽しむ ・人が大好きで、近づいて笑いかけたり、触ったり、追いかけたりする。笑顔がない無愛想なおじさんにだけは人見知りでギャン泣き。最近、抱っこはママじゃないと嫌だが始まってきた。 ・ちょうだいと言って手を出すと、物を手渡したり、おいでと言ったら来る ・よく笑う ・親の顔を見てニヤニヤしながらイタズラし、親が反応すると笑いながら逃げる よろしくお願いします。

4人の医師が回答

1歳0ヶ月 発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

息子が発熱したため、小児科を受診した際に発達のことを相談しましたが息子が泣き続けて、質疑応答できなかったので、こちらで質問させてください。 1 喃語の消失   1歳の誕生日前日に左  手だけ指差しするように  なりました。右手は手差  しの状態です。数日後、  マンマ等の喃語が消え  て、ダウダウ、ンーンー  等の発声に戻りました。  また、不快な時に奇声を  上げる事が増えたように  感じています。幼児教室  ではレッスン中に抱っこ  していると奇声を上げて  動きたがりました。  このような状態は発達の  後退なのでしょうか。  喃語の消失前に意味のあ  る言葉は発声していませ  んでしたが、ママがパパ   と言うとパパの顔を見ま  すし、指差しについて  は、消失していません。 2 模倣   バイバイは頻度が低い  なりにできていたのです  が、上記1と同様に数日   前からしなくなりまし   た。昨日の離乳食中に右  手だけ自発的に縦振りし  たのですが、その後、こ  ちらからバイバイを見せ  ても模倣はしませんでし  た。パチパチ、名前を呼  ばれてハーイと手を上げ  るのも同様にやらなくな  りました。最近の変化で  思いつくのはテレビの幼  児番組を視聴していた時  はバイバイをテレビに向  かって模倣していました  が、ここ数日は視聴を控  えています。 3 逆さバイバイ?   離乳食の最中等、不快  な場面が多いと思います  が、両手で逆さバイバイ  イ?(別添写真のような   手の位置で腕を左右に振  る)をするようになりま   した。先月は両手を耳付  近に当てたりしていたの  ですが、最近は頻度が下  がったので、本件も一時  的な癖のようなものなの  でしょうか。普段、やっ  ていたバイバイは右手が  縦振り、左手が本件に近  い横振りっぽい感じでし  た。 4 感覚過敏?   公園の人工芝の上を靴  を履いて歩いていました  が、転けた時に右手は手  のひら全面を芝生に付け  て、左手は小指側の側面   だけ芝生に付けていたの  で、片手だけ感覚過敏の  ような事があるのでしょ  うか。 5 寝相が悪い   パパとママの間に息子  を挟んで川の字で寝てい  ますが、少し寝入ってか  らはママの胸の上や首付   近に乗り掛かって寝てい  ます。勢いよく頭をぶつ  けてくるため、危険を感  じます。  いずれ直るものなのでし  ょうか。 【できること】  自立歩行   ハイハイしなくなり、   ほとんどの場所で歩く  呼びかけに反応   振り向かない、こちら   に視線を向けないこと   も多いが、全くダ   メという感じではな   く、気分次第かなとい   う感じ  視線   合ってない時もある    が、比較的、視線は   合っているように思う    笑顔   多い  後追い   ある  人見知り   減ってきたが、訪問客   が来られた際には、   ママにくっついて少し   泣いていた  他人への興味   遊んでいる場所等で自   分から大人や子供に向   かっていく事が増えた  絵本   読んでほしい絵本を持   ってきたり、自分で絵   本を開いたりする  積み木   一段積める時もある  掴み食べ   食材によっては慎重に   触りつつ掴んで食べ   る  フォークで食べる。   こちらが固形物を刺し   てあげればフォークを   口に入れる

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)