検索結果:2,619 件
40代女性です。 足首付近に、何年も前から写真のようなあざがあります。 今まで気にならなかったのですが、 ネットでいろいろ読んでしまってきになっています。 皮膚科に行ければよかったのですが、土日をはさむことになり心配です。 大きさは1番大きくて1センチぐらいです。 ここ以外に、お腹あたりに赤い小さな点が何箇所かあります。いたくもかゆくもありません。 血管性紫斑病ではって思ってドキドキしています。 別にほくろを生検に出していてその結果を来週木曜日に聞きに行くのでそれまで待てばいいのかとは思うのですが、、、
2人の医師が回答
9歳の女の子です。 昨日から全身の痒みを訴えてましたが、特に発疹もなく様子見していました。 先程、昼食後に着替えるときに気付いたのですが、赤い発疹があちこちに出てきています。 痒いところは、左腕と足以外に全体的に痒いらしいです。 一番痒いのは頭らしいです。 発疹は腕や胴体に出ている感じで、頭は髪の毛が邪魔できれいには見れてませんが、見る限りはないです。 本人は痒くて辛い以外は、元気に過ごしています。 写真はみぞおちあたりです。 ネットでは紫斑病とかも出てきますが、よくわからず… 何が考えられますか。
5人の医師が回答
インフルエンザA型と診断され自宅療養中です。 インフルエンザワクチンでアレルギー症状がでるため、ワクチンは接種していません。 熱が39.2度と高く解熱剤を使用するか悩んでいます。 カロナールはアレルギーがあり内服後蕁麻疹がでます。以前インフルエンザになったときにカロナールの代わりにロキソニンを処方してもらいましたが、内服後鼻血がでたり、血管性紫斑病になりました。 今はしんどいですが水分もとれています。 このまま解熱剤をしようせず様子を見た方がいいでしょうか? もし使用する場合、カロナールとロキソニンどちらを使用したらいいですか?
12人の医師が回答
生後2カ月の女の子です。 お昼ごろ、30分ほど抱っこ紐をしていた時、右足の甲に紫の湿疹が数個あることに気が付きました。 朝は無かったと思います。 夜になって調べると、アレルギー性紫斑や、予防接種の副反応で血小板減少性紫斑病等が出て来て、今からでも受診したほうが良いか教えていただきたいです。 なお、四日前に下記の予防接種を受けています。 ・五種混合 ・肺炎球菌 ・B型肝炎 ・ロタリックス ガラスのコップを押し当てても、湿疹は消えませんでした。 よろしくお願いします。
6人の医師が回答
溶連菌感染症についての記事
溶連菌感染症の7つ合併症と「人食いバクテリア」の理由 皮膚にも影響?
8歳の男の子です。 12/17から25まで紫斑と腹痛の症状があり、入院していました。 入院中の尿検査は潜血、蛋白共にマイナスでした。 先日退院後の診察で、潜血2+、蛋白±でした。 硝子円柱、上皮円柱は1+でした。 潜血が気になって聞いてみると、人の目で見て決めるから2+でもなんとも言えない。 新鮮尿蛋白cre換算値は131.7で150まで大丈夫と言われました。 入院中の値は94.4→114.3で今回131.7だったので少しずつ増えているのが気になります。 紫斑病性腎炎になってしまったのでしょうか?それともまだ経過観察中に値が良くなることもあるのでしょうか?
4人の医師が回答
症状 1カ月前から徐々に手足の痺れ、特に左の肘から先と右足の膝から足先、時折顔の感覚が麻酔した時のような感覚が鈍い感じ。動悸がして不安を感じる。熱は微熱で37°cちょい どこで診察して貰えばいいのかと 可能性のある病名を知りたいです。 直近の治療 半年前に脾摘手術後に出血性ショックを起こし緊急手術の経験あり。 また、血液の血小板減少紫斑病にて、血液製剤の点滴ガンマグロブリンと血小板の輸血歴あり。 現在、投薬でタバリスと隔週でロミプレートの皮下注射をしています。
4ヶ月の子供を抱っこ紐に入れ1時間程度買い物に行きました。 買い物中は抱っこ紐の中で寝ていたので気が付かなかったのですが、帰る途中に足を見ると紫に鬱血しているようでした。 帰ってから抱っこ紐から下ろすと、手は暖かいのにも関わらず、足は冷たくなってしまっていました。 その後、お昼寝から覚めた後足を見ると両足に赤い斑点が出てきていました。 ※写真は片足のみですが、反対側の足も同様にあります ネットで少し調べると紫斑病という病気も出てきて、病院へ行くべきか悩んでいます。 病院受診するべきか、様子を見るならどれくらい様子を見たら良いのか教えてください。
9人の医師が回答
約2年前にIgA血管炎(ヘノッホ・シェーンライン紫斑病)と診断。 生理前や風邪気味のときに発疹が出現し、治るまで数日を要する。 季節の変わり目や急な気温の変化でも体調を崩しやすく、発疹が出やすい。 尿検査では血尿・蛋白尿を含め異常なし。 関節痛はなし。 腹痛あり(生理中などによる可能性あり)。 ダニ・ハウスダストアレルギーあり。 扁桃腺が大きいと診断歴あり。 トラネキサム酸を使用したが、腹痛で中断。 体調に大きな不調はないが、発疹が目に見えるため見た目が気になり、完治できないかと悩んでいます。
ITP(特発性血小板減少性紫斑病)です。 前回、Pltが5000まで下がったため緊急入院し、その際は2週間弱、入院後、2週間自宅安静厳守の指示がありました。 しばらく落ち着いていて 今回Plt4000まで下がり、入院となりました。今回は5日間治療し、Plt数変わらず退院になり、翌日から仕事に行っていいと言われたため出勤しています。同じ病院だが主治医が違うということもあると思いますが、違いすぎてどっちがいいのか不安はあります。 この違いはどういうことが考えられるのでしょうか?単に主治医の考えの違いでしょうか? また、Plt4000で、普通に仕事に戻って危険は無いのでしょうか?
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2619
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療