緑内障手術術後に該当するQ&A

検索結果:388 件

緑内障と白内障の同時手術で、術後にモヤがかかったように見ずらい

person 60代/男性 - 解決済み

緑内障で4種類の点眼をして、両眼の眼圧は13から15位ですが、視野欠損が進んできたので、手術を検討することになり、紹介された医院で白内障の手術も一緒にすれば房水の流れが良くなり眼圧が下がる期待ができるとの事でしたので、白内障の症状はなかったのですが、同時手術に同意し右目の手術を受けました。 術後10日が経ちましたが、白くモヤがかかった状態で全体が良く見えません。朝起きた時は特にひどく、濃霧の中のようです。 先生に原因はどうなんでしょうと尋ねると、あなたは緑内障なんだから健康目の視神経細胞が120万個あるが、あなたは20万から30万個で5/1位でしかないので見え方がおかしいのは当たり前だと言われました。 手術前はこんなモヤで全体が白くぼやける事はなかったのに、術後にこうなっているのに、先生の説明では到底納得がいきません。 線維柱帯切開術を受けて、かなり出血をしていました。 眼内の血が吸収されるまで時間がかかると、かかりつけ医の助言もありましたが、あと2週間後に左目の同時手術があります。 両眼とも今のモヤがかかった状態では日常生活にも非常に支障があることになりかねません。 今回の原因と今後モヤが解消されるのでしょうか。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

両目緑内障と白内障手術済、片目のみ後発白内障発症、術後見えづらい

person 50代/女性 - 解決済み

59歳女性。緑内障治療を10年ほど続けてましたが、白内障の症状が出て見えづらくなり、3年前に右目、昨年左目、それぞれ緑内障、白内障の同時手術をしました。 昨年の左目の術後に、右目が後発白内障を発症、レーザー手術。が、見えづらさは変わらず日常生活は左目だけで見ている状況(文字など細かいものはみえない)です。またこの3ヶ月ほど、目薬なのか花粉症(いままでなし)がでたのか、目の周りのかゆみに悩まされ、目薬を減らしているところです。みえづらさから主治医には右目の再度手術をすすめられますがほかに方法はないものでしょうか。 1回目の術前までの目薬はルミガン1回、カルテオロール、グラナテック2回、トルソプト3回。最初の術前の眼圧は右24,左17 左右とも開放隅角緑内障、視神経乳頭陥凹拡大。右目は核性白内障の診断です。手術は両目とも流出路再建術、眼内線維注帯切開術、水晶体再建術。 1回目の術後の目薬は、ミケルナ1回、アイラミド2回 眼圧は左右とも16~13。右がやや高め。昨年の手術の前後に右目が重い感じでしたが術前検診では異常なし。術後、右目の視力が落ち、後発白内障の疑いがでて、検査後レーザー手術。みえづらさは変わらず。ダイアモックス錠2回服用を1ヶ月、副作用でしびれや食欲不振あり、途中で量を半分。右矯正視力0.7、眼圧30→23→18~16、左矯正視力0.8→1.2、眼圧20→18→13 レーザー手術後の目薬は左目、ミケルナ1回、アイラミド2回、右ミケルナ1回、グラナテック、アイラミド2回。飲み薬をやめて半月ほどしてまぶた付近にかゆみがひどくなり、ネオメドロール軟膏を塗りましたがきかず、まぶた付近が腫れがひどく、軟膏をプレドニンに替え、アイラミド、グラナテックをやめています。

1人の医師が回答

白内障+緑内障繊維柱帯切開術で術後1週間、単焦点レンズの度数が大幅にずれる。再手術?

person 50代/男性 -

6月4日に右目のみ、白内障+緑内障繊維柱帯切開術の手術後、1週間です。元々、強度近視で、眼鏡とコンタクトの度数は左目-8.0右目-8.5Dでした。緑内障で単焦点レンズのみの選択肢にて、業務でPCと手元資料を見るのに、少し近視を残す、-1.5D、70センチ焦点距離でお願いしていましたが、術後に、-2.75Dだと聞きました。 37センチに焦点で明視域が25-50センチの2センチ間しか無いとPC画面が見れず、又、片目のみの手術で左右差が大きい事から眼鏡で矯正できず、困っています。 トラベクロトミーが効きすぎたのか、眼圧が現在5しか無く、眼がふわふわしているらしく経過観察しているとも聞きました。この焦点距離のズレは眼圧の影響で一過性のことで、やがて眼圧が落ち着く?(10-13くらいになる?)と、未だー2.75Dにズレたという決定事項でなく、せめて‐2.0Dとか、-2.25Dに、もしくは狙っていた‐1.5Dになるのでしょうか。 レンズが思ったより外側に来ているという説明を医師から聞きましたが、眼圧が上がればもっと外側に行きそうな気がして、次の診察まで1週間ですが、困っています。 ネットで見ると、再手術をして補正するには、1か月以内の時間制限が有る様で、急ぎ、検討をせねばならないのかと思い、相談したいです。 1)単焦点レンズの焦点距離は、術後1週間10日間で、ほぼ変わらないのか、眼圧で大きく左右されるものか? 2)再手術では、現況を踏まえた上で、補正した焦点距離でレンズを作るから、2度も大幅に度数がずれる事は無いのか、そもそもの危険性は、1か月以内だと低いのか。 3)-2.75Dの眼内レンズの上から、コンタクトで、遠近両用コンタクトで補正できるのか。それは、多焦点眼内レンズを入れたのと、ほぼ同じ効果と考えれるのか? 4)眼圧が5というのも、低すぎると思うのですが、経過観察だけで問題無いものなんでしょうか。 元々は、左目は、今後は、コンタクトで視力を矯正、右目は‐1.5Dの近視を残しつつも、明視域が仕事に問題なく、車の運転用に眼鏡を別途作る予定でした。細かな手元作業等に老眼鏡も作るつもりでしたが、手術後の右目に毎日コンタクトを入れる人生をあと40年も過ごすつもりはありませんでした。 もし、本当に度数がズレたまま、-2.75Dで、25-50センチしか見えないなら、今のうちに再手術すべきと思います。。。 視力が見えて、固まるのに、2-3か月掛かるとなると、それからでは再手術は癒着して難しくなるのではないでしょうか。。。 何せ、今、術後で未だ、右目が見えない事と、左右差が大きく、矯正できなくて仕事どころか生活まで不便で、困っています。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)