検索結果:584 件
非喫煙者ですが、健康診断の肺X線健診の結果粒状陰影があると言われ、 CTの精密検査をしましたが、粒状陰影の方は問題がなかったもののCT の2枚ほどに黒い陰影が見つかり肺気腫の可能性を言われました。 先生からは判断がつかないので6か月後に再度CTを撮るように言われて います。 今のところ咳、痰、階段・坂での息切れはありませんが、肺気腫の早期 発見・早期治療が言われる中、非喫煙者としては何をすればよろしいで しょうか。4年前に退職しそれ以降受動喫煙リスクはほぼゼロ、週2回の スポーツジムでの筋トレと有酸素運動、それに週2、3回のウオーキング をしています。このまま進行していくのでしょうか。 (67歳/男性)
9人の医師が回答
35歳女性です。 かかりつけの呼吸器内科でたまたまCTをしたところ、「軽い肺気腫があるね。」と言われ、相当落ち込んでいました。 なのに次に診察した所、「俺そんな事言ったっけ?肺気腫ないよ!」 今は35歳ですが24歳から5年間1日5本程度で、30歳の妊娠を機に辞めました。 先生も「そのくらいのタバコじゃ肺気腫にならないよ!」と言い、もうどれが正しいのか分からず私もこの1ヶ月メンタルがやられてしまいました。 ちゃんと診てもらおうと大学病院の呼吸器内科に行き全て伝えたところ、より詳しく画像が綺麗に見える方法でCTを撮ってくださりました。 結果的に異常なく正常でした。 呼吸機能検査も正常、むしろ同年代女性より肺活量が多いとも言ってくれました。 大学病院の呼吸器内科の教授の方に診てもらえましたが、かかりつけの呼吸器内科で撮ったCTを見ても「肺気腫ないよねぇ。どこの部分を言ってたのかなぁ?」といった感じで… 教授の先生が言ってくれたのは、 「肺気腫ありませんでした!大丈夫ですよ。 まあしいて言うならここらへんが(すごくじっくり見て)少し黒っぽい気がするくらいかなぁ?(ちょっと見にくいところ?)でも大丈夫だと思うけどなぁ?まぁこれくらいなら大丈夫でしょ! 放射線科の先生にも見てもらいましたが、肺気腫はありませんでした。異常ありません。安心して大丈夫ですよ!」 との事で異常なく安心しましたが、教授の先生が少し黒っぽく見えるけどと言ったものは、やはり画像上で肺気腫ではなくても、そう見えてしまうものもあるのですか? 結果的に異常なかったので全然大丈夫だと思うのですが私自身病気不安症な事があり、先生が言った発言を過度に心配してしまうとこがありまして… 宜しければメンタル的にやられており、できれば優しいお返事いただけるとありがたいです。
35歳女性です。 かかりつけの呼吸器内科でたまたまCTをしたところ、「軽い肺気腫があるね。」と言われ、相当落ち込んでいました。 なのに次に診察した所、「俺そんな事言ったっけ?肺気腫ないよ!」 今は35歳ですが24歳から5年間1日5本程度で、30歳の妊娠を機に辞めました。 先生も「そのくらいのタバコじゃ肺気腫にならないよ!」と言い、もうどれが正しいのか分からず私もこの1ヶ月メンタルがやられてしまいました。 ちゃんと診てもらおうと大学病院の呼吸器内科に行き全て伝えたところ、より詳しく画像が綺麗に見える方法でCTを撮ってくださりました。 結果的に異常なく正常でした。 呼吸機能検査も正常、むしろ同年代女性より肺活量が多いとも言ってくれました。 大学病院の呼吸器内科の教授の方に診てもらえましたが、かかりつけの呼吸器内科で撮ったCTを見ても「肺気腫ないよねぇ。どこの部分を言ってたのかなぁ?」といった感じで… 教授の先生が言ってくれたのは、 「肺気腫ありませんでした!大丈夫ですよ。 まあしいて言うならここらへんが(すごくじっくり見て)少し黒っぽい気がするくらいかなぁ?(ちょっと見にくいところ?)でも大丈夫だと思うけどなぁ?まぁこれくらいなら大丈夫でしょ! 放射線科の先生にも見てもらいましたが、肺気腫はありませんでした。異常ありません。安心して大丈夫ですよ!」 との事で異常なく安心しましたが、教授の先生が少し黒っぽく見えるけどと言ったものは、やはり画像上で肺気腫ではなくても、そう見えてしまうものもあるのですか? 結果的に異常なかったので全然大丈夫だと思うのですが私自身病気不安症な事があり、先生が言った発言を過度に心配してしまうとこがありまして… 宜しければ優しいお返事お願いします。
4人の医師が回答
68歳男性喫煙者です。 ここ20年肺癌と肺気腫は毎年肺のCTを撮って来ましたが何事も無く安心しておりましたが 先日、健康診断で肺の上葉に僅かに肺気腫が認められるので経過観察と言われました。 添付した写真ですが今後の進行の見通しを教えて下さい。 急速に進行して致命症になるのかと心配です。 所見をお伺い致します。
本日黒っぽい痰が出た為CTを撮ってもらいた! 結果軽度の肺気腫と言われました。最近胸部レントゲンも撮ってるんですがその時は全く指摘されず異常なしでした。 これはレントゲンでは肺気腫とはわからないぐらいですがCTで見ると肺気腫の疑いがあるという事でしょうか? またレントゲンで肺気腫と言われましたら結構中等度と捉えていいんでしょか?? 自覚症状は全くないんですが今後が心配です。
8人の医師が回答
昨日肺気腫疑いについてお聞きしたのですが、呼吸器科にて肺機能検査では76%ありました。ただ胸部CTでは肺気腫疑いのまま。CTと肺機能検査は必ずしもリンクしないとのことですが、結局は肺気腫疑いのままなのでしょうか? 禁煙は続けます。
5人の医師が回答
健康診断の胸部レントゲンでじん肺の疑いあり、要再検とありました。 肺気腫を患っておりますが、レントゲンで肺気腫とじん肺の違いがわかるのでしょうか。 また じん肺と肺気腫はCTをとると違いがわかるのでしょうか。
10年前ほど前に健康診断でctをしたところ軽い肺気腫と言われました。 それ以来胸のレントゲンを撮っても肺気腫の事を言われた事がありません。 かなりの軽度の肺気腫だったという事でしょうか?
肺気腫について教えて下さい。肺気腫わレントゲンでわわかりませんか?CTをとったら両方の肺の上の方が肺気腫の早期みたいな事言われました。レントゲンでわ肺が細長くなっていると言われました。喫煙歴が長い人わ早期の肺気腫って沢山いるんですか?私わ43歳です。日常生活にわ差し支えが、出ていません。
1人の医師が回答
肺気腫になると、肩こりになりますか? 先日、息苦しいので肺のct取りました。 肺気腫の診断でした。 そのあと、呼吸器内科のクリニックでcopd画像診てもらい、肺気腫というよりも、肺嚢胞です。 このくらいあ(三センチ)なら息くるしさ、肩こりはないといわれました。 実際、肺気腫と肩こりの関係はどうなのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 584
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療