胃カメラ後喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:1,961 件

誤ってアルカリ性洗剤に酸性洗剤を混ぜてしまい、直接嗅いでしまいました。

person 60代/男性 - 解決済み

3日前の夜、洗剤を補充する際に誤って、アルカリ性洗剤に酸性洗剤を混ぜてしまいました。色が違うので、すぐに気がついたものの、20cc程度は入ってしまい、さらに、慌てて、直後に、混ざった洗剤を直接、嗅いでしまいました。 その時は、特に塩素臭などの匂いも感じず、喉が痛くなるような症状は出ませんでしたが、翌日の朝から、今まで喉が痛いです。 うがいをすると一時的に良くなりますが、また、しばらくすると、嚥下痛がぶり返します。 嚥下痛と言っても、激しい痛みではなく、違和感に近い痛みです。 熱はありません。 喉の写真を自撮りしましたので、参考に添付します。 基本、家にいて、外出時にはN95マスクをして外しません。 アルコールを携帯しており、外出先で手すりや吊り革などに触った後は、消毒しています。 状況から言うと、風邪などの感染症というよりは、アルカリ洗剤と酸性洗剤を混ぜたことによる塩素ガスを吸って、喉を痛めたのかなとは思いますが、吸った際には、強い塩素臭などはなかったのが不思議です。 症状は、今まで、良くも悪くもなく続いています。 耳鼻科に行った方がいいでしょうか? それとも、様子見で大丈夫でしょうか? また、明日は胃カメラ検査がありますが、延期した方がいいでしょうか?

5人の医師が回答

消化器内科での胃カメラの後遺症

person 40代/女性 -

8/18、地域密着型の消化器内科クリニックで胃カメラをしました。 胃カメラ後、気持ち悪く嗚咽→大量のゲップ、唇の内側が切れ、首と喉が痛く、胃の上部左側が胃痙攣していました。 胃カメラはこれまで他院で何度か経験していますが、いつもなら胃カメラ室で直前に飲む喉の麻酔を、今回は30分前に待合室で飲まされもう切れていたので、大丈夫か尋ねたら、『またゼリー塗るんで!大丈夫!』と言われましたが、鎮静剤で眠っているとは言え苦しみ、動いたから損傷したのか心配しています。 (先生は外部の総合病院から出張で来てる消化器内科医ですが、内視鏡専門ではない先生です。) 8/20、後遺症を訴え、受診先にてCTと炎症確認のための採血の結果、異常なし。 口内が切れていたところが口内炎化していて痛いのも『1日2日、いや〜、一週間もすれば治ります。』と仰せ。 8/28、口腔内潰瘍が日々悪くなり巨大化、生活に支障がきたすほど激痛のため、かかりつけの歯科を受診しステロイド軟膏処方。(現在ピークアウトのため割愛。) 今1番気になっているのは、喉の違和感が残っており、食事中、会話中、何もしてない時、いずれも誤嚥のような感覚があり、時々咳払いをしており、日に日に回数が増えています。 ここで質問ですが、 1、喉の件について、今後、肺炎にならないか?このまま自然治癒するのか?心配しているのですが、 採血で炎症が出てなければ安心と言い切れますか? 他診察をするならどんな方法で診察できますか?レントゲン?エコー?スコープ? セカンドオピニオンをするとしたら、何科へ行けばいいですか? また受診先に再度行き、他の科に紹介状を書いてもらうのでしょうか? 2、8/18の注射の跡がまだ赤いのに、8/20も同じ血管に注射され(3mm隣)、2日分の注射の跡がくっ付いて7mmほどのケロイドになりました。現在注射の跡は薄くなりつつありますが、上下に走る血管は手の方は無くなくて肩側の方しかありませんが、注射で血管損傷することはありますか?また、検査するとしたら何科へ行けばいいですか? 3、胃カメラは院長ではなく、『ある総合病院(有名な病院)の先生がやってるから大丈夫。』と言われました。総合病院の先生なら大丈夫なのでしょうか? 4、今回、私が寝てる間に起きたことで、後遺症があり強い不安感がありますが、同意書にサインしているので、基本的には何も言えないのでしょうか? 同意書の内容によるかも知れませんが同意書のコピーを貰っていないので内容は覚えていません。 長くなり申し訳ございませんが、1-4のいずれかご存じな事だけでも構いませんので、アドバイスや、ご教示をいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

逆流性食道炎について

person 30代/女性 -

2月の中旬に魚を食べてから骨が刺さったように喉が痛くなり、耳鼻科を受診しました。薬を貰い、喉の痛みはなくなったが、その後も喉の違和感が無くならず、別の耳鼻科でも診てもらったが異常は見つかりませんでした。逆流性食道炎の可能性もあるかと思い、消化器内科で胃カメラをした所 逆流性食道炎(グレードM)と少し胃炎があることがわかりました。これまで自覚症状は無かったが、何年も前から慢性的に繰り返しているようです。始めはラベプラゾール10mg2週間、その後タケキャブ10mgを飲んでいます。 飲み始めてから舌のヒリヒリ感が出てきて未だに治っていません。逆流性食道炎の影響でしょうか。耳鼻科で診てもらいましたが異常はありませんでした。口の中が少し荒れやすかったりするので、舌痛症ではないと思うのですが。 中々治らないのは逆流性食道炎の薬が合っていない可能性はありますか? 舌は歯形がついたり白っぽいですが逆流性食道炎の影響でしょうか? またどれくらいの期間服用すれば良いかわかりません。薬を飲まないと喉の違和感が出てきたり、口が荒れているような感じになります。 現在5ヶ月服用していますが長期間服用しても大丈夫か心配です。

4人の医師が回答

お腹の違和感が続いています

person 30代/男性 - 回答受付中

32歳の男です。 3ヶ月ほど前から、腹部の違和感が続いています。 症状は少しずつ変遷してる感じですが、今のいちばんの症状はお腹が張る感じ、重たい感じや、吐き気までは行かない程度の少しの気持ち悪さ、といった感じです。 胃カメラは異常なしでした。 以下で、詳細に経過を説明させてください。 最初は喉のイガイガ感と胸焼け、たまにへそより上のどこかがたまにチクっと痛むという感じでした 逆流性食道炎か胃炎かなと思い、消化器内科を受診し、タケキャブや粘膜を保護する薬などを処方してもらいました 1週間ほどで、喉の焼ける感じなどは良くなったのですが、その後もチクっとする痛みはちょこちょこあり、また、お腹の違和感というか、重たく感じることもありました そうした症状が続くのでその後も2回ほど消化器内科を受診し、同じようにタケキャブやビオフェルミン、粘膜を保護する薬や胃の運動を助ける薬などを処方してもらい、飲んでいました。 それでも症状がつづくので、1週間前に念のためということで胃カメラで検査してもらいました。 結果は特に異常なしで、綺麗なものだということでした。 一応、食堂と胃の間の弁が少し開き気味ということでした。 特に異常が見られなかったので、タケキャブなどの薬ではなく、漢方で様子見がいいですねと言われ、今は補中益気湯を飲んでいます この1週間くらいはチクッとした痛みはほぼなく、お腹が重たい感じや張る感じ、お腹がちょっとぐるぐるして少し気持ち悪い感じです これらの症状もずっとあるわけではなく日や時間帯によって波があります どちらかというと、夜とかの方がなりやすい気がしています また症状のある期間中、食欲自体はほぼずっとあります 便は、普通のときと、たまに下痢っぽくなることがある、という感じです 体重は減っていません また、昨年の7月にも胃腸を壊し、その時は胃炎・腸炎で、1ヶ月ほど下痢が続いており、その時は腸内視鏡と胃カメラの両方をやりました その際の結果としても、治りかけの炎症以外は特に異常は認められず、ピロリ菌もないとのことでした 症状自体はものすごく辛いものではないのですが、結構長く続いているので、気分が落ち込みます 機能性ディスペプシアとかでしょうか? 他の病気の可能性や、何かやった方が良い検査はあるでしょうか。 よろしくお願いします

6人の医師が回答

下咽頭ガン 放射線治療の後遺症喉が痛い

person 70代以上/女性 -

71歳の主婦です。肝転移の膵臓がんで11年抗癌剤の治療を受けておりけCTでは消失しています。今年の2月に人間ドックで下咽頭ガンステージ2と食道異形性がみつかり放射線治療、そして食道がん、膵臓がんの治療ですすめていくことになりました。無事に放射線治療を7月17日に終えることが出来たのですが9月頃より喉が焼けるように痛くなり耳鼻科で9月12日にCTと内視鏡の検査を受けました。異常なしでした。食道の痛みかもしれないので早く胃カメラを飲んで治療を受けた方がいいと言われ、せきもでますその旨を食道の先生に話したら放射線の後遺症だと思うよと言われました。10月24日内視鏡、11月11日に食道ESDを行う予定です。喉の痛みがだんだん増してきたので放射線の後遺症なのか10月11日に放射線科で内視鏡で診てもらつたら腫れてるぐらいで異常無しでした。後遺症でここまで痛くなるのは聞いたことはないので痛み止めとアルロイドで1週間様子をみることになりました。声もかすれるようになり痛み止めもまるっきり効かないのでアルロイドだけにして1ヶ月後に診察することになりました。痩せたくないのでエンシュアを1日2本飲んで柔らかいも物を食べてましたが昨日当たりから薬を飲むのも食べるのもやっとで24時間歯の痛みみたいに喉が痛いです。咳も出ます。 どこの科で診察して貰えばいいでしょうか? ネットの記事だと放射線治療の再発の症状に似ているのですが! 何しろ痛みを無くしたいです。 71歳の主婦です。肝転移の膵臓がんで11年抗癌剤の治療を受けておりけCTでは消失しています。今年の2月に人間ドックで下咽頭ガンステージ2と食道異形性がみつかり放射線治療、そして食道がん、膵臓がんの治療ですすめていくことになりました。無事に放射線治療を7月17日に終えることが出来たのですが9月頃より喉が焼けるように痛くなり耳鼻科で9月12日にCTと内視鏡の検査を受けました。異常なしでした。食道の痛みかもしれないので早く胃カメラを飲んで治療を受けた方がいいと言われ、せきもでますその旨を食道の先生に話したら放射線の後遺症だと思うよと言われました。10月24日内視鏡、11月11日に食道ESDを行う予定です。喉の痛みがだんだん増してきたので放射線の後遺症なのか10月11日に放射線科で内視鏡で診てもらつたら腫れてるぐらいで異常無しでした。後遺症でここまで痛くなるのは聞いたことはないので痛み止めとアルロイドで1週間様子をみることになりました。声もかすれるようになり痛み止めもまるっきり効かないのでアルロイドだけにして1ヶ月後に診察することになりました。痩せたくないのでエンシュアを1日2本飲んで柔らかいも物を食べてましたが昨日当たりから薬を飲むのも食べるのもやっとで24時間歯の痛みみたいに喉が痛いです。咳も出ます。 どこの科で診察して貰えばいいでしょうか? ネットの記事だと放射線治療の再発の症状に似ているのですが! 何しろ痛みを無くしたいです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)