胆嚢ポリープ5mmに該当するQ&A

検索結果:234 件

胆嚢ポリープと、ほぼ診断されたけれど、

person 40代/女性 -

胆嚢ポリープが12mmで、腹部エコーから、造影剤CT、MRI、内視鏡とやり、大きさから癌を疑うが、胆嚢ポリープと診断され、一応 外科で手術のお話を聞きました。 迷っていたのもあって、3ヶ月後 もう一度腹部エコーをやってみて決めます。と、8月上旬に2回目の腹部エコーをしたら、13mmに大きくなっていて、精査で、造影剤腹部エコーをしてもらい、胆嚢ポリープ(悪性疾患を否定することはできませんが、本検査からはコレステロールポリープを最も疑います。)と書かれていました。 そこで6つお聞きしたいのですが、 1、胆嚢ポリープとほぼ診断されたと思うのですが、3ヶ月で1mm大きくなっていたというのが気になって、ポリープとして、このまま大きくなり続けても、胆嚢ポリープのままなのでしょうか? 2、やはり、手術を迷っていて、胆嚢ポリープのままなら、手術しなくても大丈夫なのかな?と思うこともあるのですが、判断としてはどうなのでしょうか。 3、胆嚢ポリープと診断されていて、一応手術をしたら、癌だったということもあるのでしょうか? 4、胆嚢ポリープで、何ミリくらいまで大きくなることがあるのでしょうか? 5、報告書の中に、ポリープの中に樹枝状の血管があるが、全体の造影効果は強くなく、、、 とあったのですが、この血管というのは、後々悪性に繋がるとかは ないのでしょうか? 6、医師のサイトなどで、胆嚢ポリープで10mm以上は稀と書いてあるのがいくつかありましたが、13mmになってしまって、大きくなっているのがどうしても気になりますがどうなのでしょうか? たくさんになってしまいましたが、よろしくお願いします。

6人の医師が回答

原因不明の腹痛

person 20代/男性 - 解決済み

2ヶ月ほど前にみぞおち付近の腹痛(心窩痛)で消化器内科を受診、エコー・胃カメラ・大腸カメラの結果、軽度の逆流性食道炎(その他胆嚢ポリープ5mmも見つかりましたが、要観察ということだけでした)とのことでパリエットとミヤBMを処方してもらい、それで一旦症状は治まっていました。 ところが1~2週間ほど前に症状が再発して病院を受診、改めてエコーと血液検査を行いましたが、エコーは一切問題なし、血液検査はビリルビンの値が基準より少し高いが体質的なものだろうとのことでした。 今のところ、機能性ディスペプシアでは無いかということで上記2種に加えてアコファイドを処方してもらっています。  痛みは空腹時や猫背のような前屈姿勢をとった時に出ることが多く、ズキズキというよりは刺すような痛みです。下痢や血便などは特にありませんが、若干硬いような気もします。最近は湯船に浸かった時や仰向けで寝る時に痛みが出ることもあります。寝ていて痛みが出る時は、同時にお腹がゴロゴロと水っぽい音で鳴ることが多いです。今のところ重病の心配はないと言われていますが、父方・母方ともに祖父が胃、肝臓、膵臓などの癌にかかっていることもあり、そういった病気ではないかという不安があります。  もし癌などが存在していた場合、このような状態で上記のような検査に全く何もかからないということはありえるのでしょうか?心配性とは思いつつも最近はこのことばかり考えるようになってしまい、何かある度にネットで症状を検索するような日々が続いています。よろしくお願いします。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)