胸郭出口症候群に該当するQ&A

検索結果:1,071 件

右側 二の腕、ふくらはぎ、口周りがビリつく

person 30代/女性 -

お世話になります。 2〜3週間位前から右半身の不調があります。 右半身 ⚫︎二の腕の肘より拳一個分上辺りを押すと痛い。 ⚫︎手を伸ばしたりすると張りを感じて痛い。怠さがある。 ⚫︎今週から右手中指に張り、手をグーにすると第二関節が痛く、動かしにくい?重い様な感覚がある。上記に➕して、たまに右足中指にも同様の症状が起こる。 ⚫︎ふくらはぎに強い張りを感じる。 ⚫︎立っている時間が長いと手足が怠い。 ⚫︎口下、口横にビリビリした感覚が時々起こる。 ⚫︎足裏の真ん中あたりに強い張りを感じる。 ⚫︎肘を曲げると、圧迫感がある。 ⚫︎たまに頭痛がある。 ⚫︎時々左側にも手足がビリビリする時がある。 ⚪︎2.3年前に頚椎ヘルニア、胸郭出口症候群の診断をされたことがある。 ⚪︎慢性副鼻腔炎の治療中。 ◎どこが原因で上記の不調が出ているのでしょうか? ◎脳梗塞、動脈硬化など、血管が詰まってこの様な症状が出ている可能性は高いですか? 毎月大学病院の耳鼻科で、慢性副鼻腔炎の経過観察でCT撮影をしています。 仮に脳での詰まりがあった場合は、その時のCTで異常が分かるものでしょうか? ◎病院受診は何科でしょうか?

4人の医師が回答

「耳下から顎下の腫れ感 違和感」の追加相談

person 30代/女性 -

以前にも質問させてもらったのですが、顎付近の不調が続いています。 その後違う歯医者で食いしばりによる顎関節症ではないかと言われました。口の開閉は問題なく出来ます。 また、肩や首の痛みもあり6月に整形外科でMRIを撮り異常なし。その後、腕の動かしずらさや痛み痺れが出て再度受診し、胸郭出口症候群と診断されました。診断されてから2週間は顎の不快感はぱったり治ったのですが、再び出てきました。 胸郭出口は薬で4週間ほどでほぼ改善したのですが、肩、首の痛みや時々腕にもピリピリした感じがあります。 コリや怠さがあるのでエラ付近を触ったりマッサージしていると顎、顔の方に痺れが出ます。 また1番不快感があり、気になるのは耳の下、エラの後ろ辺りで、リンパ?がコリコリしていて、しこりの感じではなく、細長く触れます。下を向いた時などにそれがコリッと違和感になります。左より右の方が触れています。 一昨日痛みがあり押していたら少しぽこっとしている感じもします。 食いしばりや肩凝り、胸郭出口から顎付近の不快感がきているのでしょうか? リンパがコリコリ触れるているのは、耳鼻科でCT撮っているので問題がないのでしょうか? 不調が続いていて心配です。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

肩や上腕二頭筋の痛みについて

person 60代/女性 - 解決済み

元々、慢性化した肩、首こり、肩甲骨まわりの痛みがあります。医師からは、巻き肩、胸郭出口症候群が原因の一つと言われております。ここ数年は、腕を使う作業(草むしりなど)の後、上腕や肘下に痛みが伴うようになりました。痛重い感じです。その際は、安静にしたり、湿布を貼ったりしています。 今年の2、3月、草むしりの後、また痛くなりましたが、湿布を貼りながら作業を続けていました。3月11日に、転びそうになり右手をつきました。翌日痛みがありましたが、その後数日落ち着いていたのですが、一週間後、夜間痛で目覚めました。 肩の前、側面、二の腕、肘下も痛みます。 手は後ろに回せません。動いた拍子に上腕二頭筋にピキッと痛みが走り悶絶しています。 夜間目覚める事はなくなりましたが、肩の下にタオルなど入れ寝ています。 首と肩のレントゲン、MRI検査の結果異常なしでした。ステロイド注射は3回しましたが、暫くは楽になりましたが、また痛くなります。リハビリに通い始めたところです。 病名は何になるのでしょうか?このままリハビリで様子を見たら良いですか? 腱板断裂の疑いでMRI検査を受けたのですが、それで上腕二頭筋長頭腱炎の診断も可能でしょうか?長々とすみません。宜しくお願いします。

6人の医師が回答

頸椎?吐き気、手の痺れ

person 30代/女性 -

7/2〜寝てる時目が覚めると手の痺れ(両手、片手の時もある)、軽い吐き気があります。 悪阻のように食事の匂いですらきつい時もあります その1週間前に枕を変えたばかりでした 吐き気や手の痺れには波があり、少しずつひどくなってきたので新しい枕をやめて、以前使ってたものに戻しました。 以前使ってた物に戻してきもち楽になりましたが、まだ続くので枕をやめバスタオルを軽く丸めて首の下にいれるだけのがだいぶ楽でした 心配になり整形外科に行くも、椎間板の問題もなく、胸郭出口症候群の可能性も低く、レントゲンの感じから神経を圧迫してる可能性も低いと指摘されました。 年始にも同様の症状+全身の倦怠感、寝るのが怖くなるほどの吐き気に襲われました。 消化器系の検査をしても一通り問題なく、その頃バンザイ寝が癖づいてしまっていたのでストレートネックからくる神経が押されてくる吐き気なのかと思っていました。 年始は2ヶ月くらいで治ったのですが、とにかく辛かったので今回悪化する前にと整形を受診したのですが、想像してた原因とは違う可能性を指摘されて不安になりました。 他に考えられる原因はあるのでしょうか。 また悪化するようならMRIを撮ると言われたのですが、首からくる原因は現段階で他に何が考えられませんか? まとまりのない文章で申し訳ありません。 年始がとにかく辛かったので、もう同じような経験をしたくないので改善策を知るため、アドバイスお願いします。

8人の医師が回答

首の痛みと手のしびれの関連性

person 30代/女性 -

お世話になっております。 症状が酷くなっているので相談させて頂きます。 約1年ほど前より、 右耳下位から右鎖骨前にかけて「ツーン」とした痛みがあり 何もしなくても痛いのです。 ストレッチをしようとして、肩を伸ばしたりすると、鎖骨部分がかなり痛みます。 寝付けるまで痛みが気になり眠れません。 湿布などをすると誤魔化しはできますが、 あまり常用したくないと考えています。 寝起きは両側の鎖骨は痛くてバキバキの状態です。 また現在、右の手のひらの痺れにも悩まされており ビリビリと痺れるというよりは 血流が止まっているような感覚が鈍麻しているような状態。 指先の痺れはなく、あくまでも手のひらです。 動作は不自由なく出来ますが、肘下からの手の力が伝わりにくい感覚若干あります。力は問題なく入っているのですが… 寝起きは指が浮腫んでいるような感覚でにぎる動作はできますが関節が痛み、浮腫んで指が曲げにくく感じます。 肘から下、日焼けする側も痺れます。 曲げると痺れがだんだん出る気がします。 1年前、首の症状が出た時も酷く、 MRIを撮りましたが異常はないとのことでした。 胸郭出口症候群かな?レベルで診断されましたが こんなに痛いのが続くってあるの?という感じです。 正直、痛いのが朝起きてから寝るまでですし 痛みが酷い時は寝ずに会社に行く時もあります。精神的にかなり参っています。 ちなみにですが、1度リウマチを疑われ その時からリウマチ科に定期検査で通っていますが リウマチでは無かったです。 整形外科のリハビリ半年 鍼治療、整骨院等それぞれ数ヶ月 続けましたが治療後の変化が無く、治療もどうすればいいのか途方にくれています。 頚椎症みたいなものなのでしょうか。 頚椎症ってこんなに痛いものでしょうか… 旅行に行ったりしても結局痛いのでイマイチ楽しめないし なにか怖い病気が潜んでいたらと思うと気が滅入ります。

5人の医師が回答

頚椎ヘルニアによる右肩周辺の疼痛及び大胸筋等の筋力低下が発生中、以後の方針に関して

person 30代/男性 -

数年前から首の左側と左肩に痛みや凝りがあり、1年前から頚椎ヘルニア(5-6)の診断を頂き首の牽引と処方箋で治療中です。 その他の疑いとして頚椎症、胸郭出口症候群、肩インピンジメント症候群(右肩)が有る「かも」程度で言われていますが、明確な診断は頂いておらず、罹っているかは不明です。 処方箋はプレガバリン75を1回2錠(朝夕)、メチコバールを1回1錠(毎食後)を処方して頂いていました。 首の牽引に関しては僧帽筋や首周りの筋が痛むため、ストレッチへの処置変更を検討中でした。 1ヶ月程前から右肩の状態が急変し、右の肩甲骨下部及び周辺と右肩の三角筋に刺された様な激痛、大胸筋(肩の付け根)に筋肉痛の様な痛みが発生、また右の大胸筋と三頭筋及び右の背中に力が入らなくなり、右の三頭筋と広背筋が時折痙攣するようになり、右腕に痺れが出るようになりました。 上記を医師に伝えたところ、1度目の受診では追加でミオナールを処方、1週間使用したところで効果を全く感じられない旨を伝えたところ2度目の受診で再度CTとMRIを撮影、1年前の映像と変わりが無いこと及びその他の異常が見当たらないことから処方を前述の物からツートラム50mgを1回1錠(朝夕)に変更し様子を見ています。 その他検査では握力が左右5kg差(元々やや右が強かったものの逆転)、右手の中指を弾かれましたが問題は無い様でした。 今のところツートラムの1週間使用で痛みは8割ほど治まっていますが、服用から9時間程で痛みが戻り、肩や背中は動かすと痛みが出ます、また筋力の低下も変わりはありません。 痺れは今のところ感じていません 今後の方針ですが、ツートラムで様子を見るべきでしょうか?、それともセカンドオピニオンを検討するべきでしょうか? また様子を見るのであれば、期間はどれ程を見積もれば良いでしょうか? 診断を貰い治療を始めてから1年で悪化している事もあり、やや不安を感じてきています、初見をお願い致します。

6人の医師が回答

ALS精査中 誘発筋電図 異常

person 30代/男性 -

33歳男です。 今年の5月に左手の小指、薬指、中指が動かしにくく、衣類が持ちにくいと感じ、内科を受診し、その後8月に全身のぴくつきが出てきたため、大学病院を紹介頂き、神経内科を受診中です。 症状 手の強張り:日によって動かしにくいこともあればそうでもない時もある。特に仕事など忙しくなったり、ストレスがかかると悪化し、しばらくすると治る繰り返しです。 5月からは、悪くなっている感じはしないです。 手の痺れ:半年ほど前から、手を上げて寝ていると、手が全く動かせないほど痺れて起きることがある。また肩を回してストンと落とすと小指側が痺れたり、手を上げているとき、ぶらんと垂れ下げているときにも痺れてきます。 全身ピクピク:安静時と立ってるときにおきます。足、手、腕、脇腹、背中などあらゆるところでおきます。一回1、2秒で終わる時もあれば1分くらい続くこともあります。全て体勢を変えると治ります。これもストレスで増悪する印象があり、9月から整体に行ったら少し改善したような気がします。 足の痺れ:長く座っていると足先が痺れたり、むずむずしたりします。整体に2回通ったら少し改善しました。 痛み:張り感から始まり、今は神経痛のような太い針で刺されているような足の痛みであったり、肘の内側の痛み、脇の下の痛み、上腕三頭筋の痛み、肩の痛み、首の付け根の痛みなどありますが、生活に支障はありません。 気分の落ち込み:8月に手の強張りがでて、ネットで検索して以降、何をしていてもALSなどの神経難病がチラつき、自分の体調不良と合わせて、頭がおかしくなりそうで、2日に一回は眠れません。検査や問診も基本2週間は空いてしまうので、モヤモヤしてます。手の強張りも誘発筋電図の結果を聞くまでは、先生があまり気にして見えなかったので、2週間くらい何も感じなかったのに、結果を聞いたら強張りがでてきました。(しびれは強弱ありますが、基本あります。) 検査 頭部、頚部のMRI:問題なし 血液検査:問題なし 腱反射:亢進 ホフマン?みたいなやつ陽性 筋萎縮:見られない 筋力低下:指を当てて力比べをして問題なし 誘発筋電図:何かわからないが、最低70%ほしい数値で、左手20%くらい。右手30%くらいだそうです。 針筋電図:2週間後 ネットで調べるとALSでは神経電動検査は振幅低下が見られるとのことでした。 先生からは、ALSや末梢神経障害で見られる異常だと説明され、針筋電図を行うことになりました。 質問 1.ネットで調べると神経電動検査で、速度の最下限が70%でそれを下回っていると脱髄が起きている可能性があると記載がありました。一般的に振幅低下の目安で70%を基準にすることはありますか? 先生が速度のことを言っていたのか、振幅のことを言っていたのか聞けば良かったのですが、よくわからなくなってます。 2.ALSの可能性はありますか? またALS以外に該当するような神経の病気があれば 3.当方デスクワーカーで、長距離運転で通勤しているので、胸郭出口症候群や肘部官症候群などもあるかと思っていますが、可能性は低いでしょうか? 4.次回針筋電図と診断が2週間後にあります。何かアドバイスなどあればお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)