検索結果:285 件
私の彼氏の話です。 今年30歳で、生まれてすぐくらいに脾臓を摘出したそうです。 脾臓がない人は肺炎球菌とかのワクチンを受けないといけないと記憶してますが、彼氏は打っていないそうです。 今からでも肺炎球菌のワクチンを打った方が良いですよね? 他に気をつけることはありますか?
2人の医師が回答
10年前に膵疾患で手術した際に脾臓を摘出しました。 それから数年は定期的に血液検査をしており、血小板の数が多かったので、しばらくはバイアスピリンを飲んでいました。 術後5年経ったあたりから、まだ血小板の数は多かったものの、もう薬は必要ないとのことで飲まずに現在に至ります。 現在の血小板の数は分かりません。 このような経緯がありますが、コロナのワクチンを接種しても問題ないでしょうか? ご助言お願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
2年前に膵嚢胞性腫瘍MCNと診断されて膵臓半分と脾臓を摘出しております。 脾臓を摘出したことにより免疫が低下する恐れがあると聞いておりまして早めにコロナワクチンを受けれればいいなと思っております。 そこで質問ですが、脾臓摘出は基礎疾患としての優先接種対象になりますでしょうか? 住んでいる自治体が遅くまた30代ということもあり予約開始の目処がたっておりません。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
一か月前に膵体尾部と脾臓を摘出しましたが、食欲はあるものの食べられる量が以前の半分程で胃が一杯になります。主治医からは段々と食べられるようになると言われていますがこれは一般的にこの手術を受けると起きる現象なのでしょうか。主治医の説明では摘出した空間に胃が入り込んでいるとか癒着が原因とか曖昧なものでした。
1人の医師が回答
1年前に膵体尾部の切除術を受け、同時に脾臓を摘出しました。 術後は手術による免疫力低下と脾臓摘出による免疫力の低下が考えられると病院で説明を受けましたが脾臓摘出しているので一生感染症などに注意が必要だと思った方がいいのでしょうか? また、コロナウイルスについても感染すると重症化リスクが高まるのでしょうか? 肺炎球菌ワクチンは接種済みです。 回答をお願いいたします。
3人の医師が回答
9歳のとき、突発性血小板減少症で脾臓摘出いたしました 原因はっきりしませんが予防接種による副反応ではないか、とご指摘いただいています 当時、3種混合ワクチン(DPT)など接種していたと思います 最近になってようやく、脾臓摘出後は、感染防御が必要、との情報に接し 肺炎球...
4人の医師が回答
脾臓の のう胞が直径7〜8cmもあり手術する事になりました。その際脾臓の摘出もあると言われました 脾臓摘出後の障害の程度や気をつける事はありますか
姪っ子のことなのですが…脾臓摘出後急性膵炎になり、絶食から脂肪制限食に、脂肪制限食から常食へ食べ物が変わっていったのですが、脂肪制限食から常食に変わって腸にはどのような影響があるのでしょうか?便秘とかになるのかなとは思いますが、何でそうなるのかがいまいちわかりません。
胃ガン全摘、脾臓、摘出後3Aと診断され再発予防の為のTS-1の服用とシスプラチンの点滴を進められてるが統計的にまだはっきり効果がデーターとして出てないらしく、そちらに任せますと医師に言われたんですが、点滴をするべきでしょうか?
コロナ禍で持病の貧血を心配し、それならこのタイミングで脾臓摘出手術をしようかと思いました。しかし脾臓摘出後にも感染症にかかりやすいと言うリスクを知り、迷っています。ワクチンでリスクを最小限にできると思う気持ちもありますが免疫力が下がると思うと心配です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 285
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療