若いころからO脚です。
最近両膝(特に左)が階段を降りるときなどに軽く痛むようになりました。
曲げるとポキポキ音がすることもたまにあり、検索しておそらく変形性膝関節症じゃないかと思っています。
近くに病院がないことと、今、身内に病気等手のかかる者が複数いてなかなか病院に行けません。(病院に行けばリハビリ等に通うことになるのですよね?それだと今ちょっと無理そうで・・・)
なるべく早く病院に行こうとは思っていますが、とりあえず家でできる運動で効果的なものをお教えいただきたく質問させていただきます。
ネットでもいろいろ出てくるのですが、あれこれする時間があまりなく、これが一番オススメ!と先生が思われるものを1つ~2つくらいお教えいただければありがたいです。
文字のお返事で運動の説明はなかなか難しいかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
(診断がついているわけではなく、私の自己責任ということは承知しています。変形性膝関節症に良い運動、という一般的なお話で結構ですので、よろしくお願いいたします)