血圧薬エンレストに該当するQ&A

検索結果:210 件

デュピクセントを使用していますが、首の痒みが酷くなってきました。

person 60代/男性 - 解決済み

アトピー性皮膚炎の治療でデュピクセントを月に2回31ケ月間実施し、全体的に治療前と比較して症状がかなり改善しました。 しかし今困っているのは、首から顎にかけての痒みが日を追うごとに悪化しています。首の痒みは治療する前から痒かったのですが、最近特に痒みが増してきたように思います。 日中は何もしなければ痒くはありませんが、触ったりするととても痒いです。特に夜寝ている時がもっとも痒く、痒い部分を爪で押したりしています。(患部の写真を添付しました) (それ以外の治療前と比較して現在の症状) ●手足や胸、腹の痒みや湿疹、かぶれ等の症状が全く無くなりました。特に手指が痒みや割れでとても酷かった のが、全く無くなりとても楽になりました。 ●顔の痒みや落屑がかなり改善しました。(顔の赤みはややあります) ●背中の痒みが時々現れますが、我慢出来ないほどではありません。 (血液検査の結果) IGE:実施前15889⇒実施後5757  TAG:実施前1871⇒実施後159 (これは2年ほど前の採血データです。その後は検査していません) (現在の治療方法) 現在も引き続き、デュピクセントを月2回使用し、飲み薬でヒラノア錠とロラタジン錠をそれぞれ1錠ずつ毎日服用しています。 塗り薬はモイゼルト軟膏を使用し、首の痒い部分には体用のステロイド軟膏を使用しています。 (アトピー性皮膚炎以外の治療・薬の服用について) 高血圧で降圧剤を服用しています。ニフェジピン60mg・エンレスト錠200mg・ミネブロ錠2.5mg 一般採血では2026年2月現在コレステロール値以外、異常はありません。 (★首の痒みについて今後どのようにしたら良いでしょうか?) 首の痒い部分には体用のステロイド軟膏を、時々塗っていますが、あまりステロイド軟膏は常に使いたくないと思っています。 治療前と比較して、症状が改善した部位の方が多いので、デュピクセントはこのまま続けたいと自分では思っていますが、他の治療法に変えた方がよろしいでしょうか?ちなみに2年前にアドトラーザに変更したところ、症状を抑えきれず、すべて悪化してしまい、3カ月で中断を余儀なくされました。ヒラノアやロラタジンを服用しても痒みが改善しませんが、このまま服用し続けてもよろしいものでしょうか?

1人の医師が回答

逆流性食道炎で4月に胃カメラで異常無し。9月再検査で逆流性食道炎グレードA、食道裂孔ヘルニアと診断。

person 70代以上/男性 - 解決済み

1、逆流性食道炎に至る経緯と症状 2月に朝食中に突然一口食べる毎に強烈な胸焼けと吐き気が発生し、病院でタケキャブを処方。しかし以降も軽い胸やけや呑酸の症状が続き4月に胃カメラをしたが食道と胃酸共に異常なし。 以降も同様の症状が続いたり弱まったりしてケキャブ20mgと10mgを交互に処方。薬の効果と思うが日中はほとんど吐き気や呑酸を感じることが無い日もあり、時々薬を飲むのを3~4日止めてみて、また症状が出てきたら飲み始めたりして推移した。 「2月タケキャブ20mg4日間 3月タケキャブ20mg4週間 以降タケキャブ10mg10週間 (6日間位薬を飲まず) 6月タケキャブ20mg20日間 (6日間位薬を飲まず) 7月タケキャブ20mg4週間 8月ネキシウム20mg4週間 (8月中旬1 週間位飲まず)」 しかし薬を変えた影響か分からないが8月に入り症状が重くなってきて中旬頃には朝食中や昼食中の一口毎に吐き気も出てきて、 8月下旬タケキャブ20mg2週間処方 8月28日と29日に吐き気止めや寒気止めの点滴を受けた。 2.胃カメラ検査と現在の症状 9月の胃カメラで逆流性食道炎グレードA、食道裂孔ヘルニアと診断された。以前は(4月以降)は、タケキャブ薬を飲んでいれば、食後1時間半ぐらい家でじっとした後、草むしりや車の運転をしても吐き気や呑酸はほとんど感じなかった。しかし現在はタケキャブを飲んでから、2~3時間じっとしていても、運転をすると吐き気が出て気持ち悪くなる(6月に2日間で京都まで往復時は大丈夫だったが、昨日片道140キロを往復したがずっと吐き気と気持ち悪さが続いた)。また以前は就寝後の喉の痛みやイガラッポサは殆ど感じなかったが、8月から喉の痛みやイガラッポサを就寝中や就寝後に感じるようになった。また、食事の1食分の量は7月迄の量が食べられなくなり途中で気持ち悪くなる。 3.相談したいこと タケキャブ20mgと10mgを飲み続けているが、このまま飲み続けるしかないとのでしょうか? また、8月中旬から鍼灸院に通い始め、腹式呼吸も9月から1日3回(20セット✕3回)行い始めた。今は効果の改善が全く感じられないが今後も続けていくつもりだか、鍼灸院治療や腹式呼吸は効果があると認められているのでしょうか? また、食道裂孔ヘルニアでは手術は行わないのが基本であると本などに書いてあるが、軽い食道裂孔ヘルニアでも手術で改善を図るのことはないのでしょうか? また、タケキャブの長期使用では骨折しやすくなるというリスクああると聞いていますが、寛解するまでこのまま飲み続けるしかないのでしょうか? なお、いま飲んでいる薬は以下の通りです。 ◎逆流性食道炎…タケキャブ20mg、レパミピド100mg又はテプレノンカプセル50mg、便秘用の酸化マグネシウム300mg ◎狭心症…ベニジピン塩酸塩錠、硝酸イソソルビド、プラバスタチン ◎高血圧…エンレスト錠(1月から。以前はザクラスLD錠) ◎前立腺肥大…タムロシン塩酸塩 ◎慢性腎臓病…薬は無し。食事療法(塩分摂取量4.9) なお、2月に吐き気や胸焼けなどが発生したのは、1月から慢性腎臓病のeGFR値とBUN(尿素窒素)値を改善するために1日の水分摂取量を食事とは別に1500ml取るように担当医に指導されて、飲む度に気持ち悪さが続いたりしていたことが影響しているのではないかと感じています。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)