検索結果:552 件
35歳女です。昨年12月より痰が増え、血痰が出ることが増えレントゲンで異常なし。しばらく様子を見ていましたが、血痰の頻度が週1からほぼ毎日になったため、胸部CTをしましたが異常なし。耳鼻咽喉科で鼻、咽頭も異常なし。耳鼻科では鼻の啜りすぎの血ではないかと。 その後も血痰がででいます。血痰は起床時鼻を啜り口から出すと茶色から線状の塊の痰と一緒にでてきます。 耳鼻科の先生の言うとおり、乾燥による血痰でしょうか。また最近朝鼻をかむと血が混ざっています。 喫煙歴10年、1日5本程度です。
5人の医師が回答
血痰について 49歳主婦です 気管支喘息ありと copd疑いです 春に血痰が数回ありCT検査しましたが異常なし 9月レントゲン異常なし 12月にはいり1週間連続で血痰が出ました 2日目が量が多く色は鮮血です 現在は出ておりませんが 再度何か検査した方が宜しいでしょうか?
33才の女です、3ヶ月くらい前から血痰と胸痛と喉が痰が絡む感じと違和感が続いていたので近くの呼吸器科を受診しレントゲンと痰の検査とCT検査をしました結果は異常なしだったのですが症状は変わらずこれ以上の検査はここではできないと言われたので総合病院に紹介状を書いてもらい気管支鏡の検査をしましたそこでも異常なしででも胸痛や血痰がまだ続くので耳鼻科のファイバーで喉や鼻もみてもらいましたが出血などなく3日前に胃カメラもやりましたが異常なしで血痰がどこからの出血かわからなくてすごく不安ですやはり血痰ですので肺からですか?もう一度検査が必要ですか?
1人の医師が回答
35歳の喫煙歴なしの女性です。 突然の血痰(鮮血)に驚き、内科クリニックを受診しました。 レントゲンを丁寧に見て頂き、異常なしと診断されました。 咳や倦怠感、微熱などがない事から異常なしと診断したようです。 再度、血痰があればCT検査を受けた方が良いですか?
質問お願いします。 1年前に血痰で内科を受診し、CT、レントゲンなどしたところ異常なしでした。 今回も同じく朝方少量の血痰が出ます。 喉が痛かったためかと思い耳鼻科に行くと異常なし。 原因はなんなのでしょうか。 今回も内科に行った方がいいですか。 肺がん、結核が心配です。 血痰は1年前からある症状なので上記の病気の心配はないですか?
2人の医師が回答
年二回の喀痰検査を検診センターで受けています。 喀痰検査で無理に痰を出そうとすると血痰になってしまいます。 結果は血痰を入れて出しても異常なしで戻ってきます。 普段は血痰も咳も出ないのですが、喀痰検査のときだけ血が出るのは無理に痰を出そうとしてどこか喉のあたりがきれてしまって出ているのでしょうか? 喀痰検査で異常なしということは癌細胞はないということなんでしょうか? よく扁平上皮癌の初期症状は血痰といいますが、異常なしということは腫瘍から出ている血ではないと考えてよいのでょうか? 喉のあたりから出ているのでしょうか? 長文で申し訳ございませんがよろしくお願いします。
4月から血痰が出て慢性気管支炎と診断され治療中です(気管支喘息もつきました) CTは4月に単純、造影剤を使い2回受けて異常なし 耳鼻咽喉科にてCT異常なし 喀痰検査異常なし 胸部レントゲン4月、5月異常なし 心エコー4月にうけて異常なし 5月から血痰がおちつきましたが、本日また朝イチてたんを出すと血痰が出ました 何回か出すと血は無くなりました 本日は雨でぜんそくの発作が軽く出ていましたが気管支炎、ぜんそく症状の悪化で血痰がでたりするのでしょうか 夜間、日中の咳はあまりありません 現在の呼吸器内科の処方薬は フルティフォーム、カルボシステイン、ベラソムラ 2週間に1度通院しています すぐ病院にいったほうがいいですか
血痰が出ました。色は そのまえに飲んだトマトジュースに似ており、血痰ではなかったかも知れません。最初の病院は べつに痰をしらべないで、X線で診て異常所見ナシでした。また再び血痰が出たらCT、あるいは万全を期すればCTを 撮る他はない、とも言うので、CTのある病院へ。ところが径5ミリの淡い小結節があり、経過観察とのこと。大病院の呼吸器内科に そのCTを持参したら、たまたまドクターが検診認定医でもあり、異常ナシ、と言われ そこで撮ったデジタルX線にも異常ナシでした。一般論ですが、何かの影を誤診することはあっても 影を見落として異常所見ナシとする誤診は少ない、と思うのですけれども。つまり、「異常ナシ」を信じたいうのです。それとも三人目に診て貰うのがベストでしょうか。お教えください。
3人の医師が回答
血痰が3週間続いてます。毎日ではなく、合計10回ほどで、一日に一度血痰が少し出ます。肺のctを撮りましたが異常なしです。肺に異常がなければあとはどういう理由があるでしょうか?お願いします。
何度もすいません。 朝だけ血痰が出ます。 昼は出ません。 どのような病気が考えられますか? ct異常なし 六ヶ月前の喀痰検査異常なしでした
15人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 552
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療