生後4ヶ月になったばかりの赤ちゃんの成長についてご質問させてください。
4ヶ月検診にてあやすと声を出して笑うと言う項目がありますが、ほとんど声を出して笑ったことがありません。
笑顔になることは1日に何度もありますが、声はほとんど出しません。お医者様よりこちょこちょやら高い高いを勧められましたが、一切そのようなことでは無反応です。
声を出す時も興奮して吹き出してしまうような笑い声です。
笑うときは自分の機嫌のいいときにあやすことで笑うという感じで、機嫌に左右されているようにも思います。
呼んでも振り向くことも少なく、おもちゃの音などには反応してそちらの方を向くことはあります。産まれた際の聴覚検査は正常でした。
1.声を出して笑わないのは、発達の遅れでしょうか?
2.産後1.2ヶ月の時は母親の私が体調も悪くあまり笑顔が少なかったように感じており、また子供もよく眠る子だったので、刺激に塗ることなどが少なかったことが原因でしょうか?
3.笑顔を引き出せるようこれからの育児で気をつけることなどはありますでしょうか?
4.名前を呼んで振り向くなどは今はできなくても大丈夫な段階でしょうか?
はじめての育児で心配になることも多く、ご教示のほど、よろしくお願いいたします。