検索結果:61 件
生後三ケ月の女の子の母親の事です 妊娠前から乳首の所から膿が出ていました 妊娠中は止まっていたのですが最近になってまた出るようになり乳腺外来に行くと「乳腺とはつながってない」との事で膿も検査に出したのですが「大丈夫でしょう」との事でした しかし乳腺とつながってないのに赤ちゃんにオッパイを飲ますのは不安です 反対側は陥没乳首で吸い付きません オッパイを辞めてから泣き方が凄いのでどうすればいいのかアドバイスお願いします
1人の医師が回答
陥没乳頭の手術をあるクリニックでしました。診察は重度で手術してもまた元に戻ってしまう可能性があると言われ今本当に手術前と変わらない状態です。結婚をしそろそろ赤ちゃんが欲しいねと夫と話していますが、妊娠をすれば乳首が出てくるものなのでしょうか。出産しても授乳をきちんと できるかが不安です。
19日には退院する新生児の母親です。産院で毎日7回授乳時間があるのですが、全く授乳ができません。陥没乳の上、いくらマッサージしても乳首が固く、赤ちゃんが吸っても母乳が出ません。搾乳してもほとんど出ません。看護師さんや、助産師さんは今に出るようになると言ってくれますが、肝心の赤ちゃんが私の乳首を拒否するようになりました。保護器を使っても拒否されます。大声で泣きながら体全体で突っぱねて拒否されると辛くて、また赤ちゃんに申し訳なくて涙が止まりません。退院後がとても不安です。退院後は粉ミルクだけでは駄目でしょうか。赤ちゃんが拒否しても母乳を諦めてはいけないでしょうか。もうすでにノイローゼになりそうです。
退院後母乳をあげていたんですが一週間で350グラムも減ってしまいました。もともと退院時2700代だったのに黄疸の検査で見せに行ったら2400代になっていたためおっぱいの注意をうけました。私は陥没乳首のため乳頭保護のカバーをつけてあげていたんですが赤ちゃんがまったく吸えてなかったみたいです。今は搾乳と粉ミルクで補ってます。搾乳もあまりでません。乳首もすいにくそうでこのまま母乳を飲まなくなると思うと不安です。口に加えさせている時間は10分ぐらいです。そのうちよく吸ってくれるようになるんでしょうか
右側だけ陥没乳首の手術を数年前にして乳管を切ってあるため おっぱいはガチガチになるけどある程度出たら出なくなってしまいます。 絞っても硬いままです… 絞り方が悪いのか切ってしまった為なのかどちらなんでしょうか? 張ってるという事はまだ出るんでしょうか 右だけ形が悪く吸ってくれなくなってしまったので今2日ぐらい赤ちゃんはあげてなくて冷やしたりしています
妊娠希望です。 私は子供の頃から左の乳房が扁平乳頭で右の乳房が陥没乳頭です。いろいろマッサージとかやっても治らないので、乳首吸引器 ピペトップというものを購入しました。まだつけていません。乳首が常に吸引され刺激がある状態になるので、妊娠の妨げになるのかなと思いまして。何かの資料で乳房への刺激は流産の危険があると書いてあったので。 それから、一旦つけたらしばらく外してはいけないようなので、なおさらいつ使いはじめていいか分かりません。私は両方の乳房に問題がある状態なので、赤ちゃんにおっぱいがあげられないと思うと悲しくて、どうにか治したいと思ってます。いつからつければよいでしょうか。
生後20日の新生児です 育児書に「新生児のうちは授乳前に乳首を清浄綿でしっかり消毒を」と書いてあったのですが、産院で助産師さんに乳首は拭かなくていい(拭くとママのにおいが消えてしまうから)と教わったので今までずっと乳首を拭かずにそのまま授乳させてました。今のところ特に異常ないようだったら問題ありませんか?赤ちゃんは大丈夫ですか?拭かずにそのまま授乳するとどうゆう心配があるんですか?いちおう昨日から拭くようにしたんですが、今までずっと拭かずに授乳していたので(しかも乳首は陥没ぎみで母乳の残りとかカスとかたまりやすそう。。)いまさらどうしようもないけど、そのまま含ませちゃっていた場合どんな心配があるのか教えて下さい。 よろしくお願いします。
40歳で7月に初産予定です。 凄いコンプレックスで中々相談出来なかなったのですが、左乳首が中度~高度の陥没で、赤ちゃんが生まれて授乳が出来るのかがとても心配です… 5年ほど前に気になり通販で買った吸引器で乳首を出し修正を試みたのですが、それが原因か、乳腺炎になり膿をとるため手術しました。 そこから、諦めていたのですが、 妊娠をして、とても心配で最近吸引器をまたつかって乳首を出そうとしましたが、結構痛く… しかも乳首が出たとしても、完全にふたつに横で割れてる状態で、中央部分は全く出ません。 分裂した状態です… 痛いけど、分裂した状態だけど、吸引器をつかって乳首を出すのを続けて、また乳腺炎になるのでは?とも心配です。 授乳をするためにはやはり必要なのでしょうか?右側の乳首はむしろ、しっかりとしてて、片乳だけで授乳は出来るものなのでしょうか? どうしたらいいのか、いまから不安です。 病院の、先生にもまだ打ち明けれず、こちらで質問させて頂きました。
5人の医師が回答
先月出産し(初産)、今育児奮闘中です。母乳の出がイマイチで、授乳は母乳+ミルクでやっています。左の乳首が陥没していて、赤ちゃんが吸い付けず、哺乳瓶の先端を胸につけて吸ってもらったり、搾乳器で搾ったのを飲ませていました。数日前に乳首から乳を少し出してみたら、ある乳線から一、二滴(微量)血が出たので、授乳をやめました。すぐ止まったのですが、今日軽く綿棒で確認したら、ごくわずか綿棒がピンク色になりました。乳頭が傷ついた記憶はないのですが、知らぬ間に傷ついたのでしょうか?あるいは他に原因は考えられますか?左側はしばらく授乳しないほうがいいでしょうか?不安なので教えてください!
こんにちは。 私は生後1ヶ月の赤ちゃんの母親です。 先日、哺乳瓶をレンジでスチーム消毒しようと思い、 哺乳瓶4本と乳首4個と一緒に、乳頭吸引器という 母乳をあげるときに、陥没しているおっぱいの乳首を 引き出すことのできるスポイトのようなものがあって、 そのポンプ部分は耐熱温度70度で天然ゴム性なのですが、それも一緒にレンジ消毒してしまい、気がついた時 には哺乳瓶で赤ちゃんにミルクをあげた後でした。 そのゴムは外見上なにも変わってなかったのですが、そのゴムから何か出てないか気になったのですぐに、製造メーカーのお客様相談室に電話をしたのですが、 大丈夫だということでしたが、不安がぬぐいきれず、 かれこれ2週間ほど悩んでいます。 もし、ゴムからなにか出ていたとして、赤ちゃんの体内に入って、ガンなどにならないかとても心配しています。 どうぞよろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 61
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療