赤ちゃん ゲップしないで寝るに該当するQ&A

検索結果:1,808 件

子供の体調不良なのかについて

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月3週間の男の子てす。 体調不良か生理的なものかわからず相談させていただきます。 前日23時40分から本日3時40分まで寝る 4時頃ミルクを180 4時40分から10時10分まで寝る 10時20分頃ミルクを150 11時30分から14時20分まで寝る 15時05分ミルクを120 14時20分の起きる直前に少し唸りながら足を曲げてあげていました。 起きてすぐに口の端から透明の液体の中に白いミルクのカスが混ざったものを垂らしました。 苦しいのかなと思い抱っこしたところゲップがでました。 その後笑顔もみせ機嫌が良く、15時05分のミルクになりました。 100mlほど飲んだところでいきなり泣き出しました。 最近は遊び飲み、飲みムラ等あるため何度か試みて120まで飲んだところでやめました。 縦抱きでゲップを促したところ少し多めに消化途中のミルクを出しグズグズしながら寝ました。 ミルクは1日650~900飲んでいます。 2週間前で身長62センチの体重が6500gほどです。 2週間ほど前からうんちは2日に1回写真のような深緑のうんちがでます。 出るまで時間がかかるため深緑になるのかなと判断していました。 また、本日外が暑いせいか室温が27度からさがりません。 色々なことがかさなり原因がわからず困ってしまいました。 1.グズグズや吐き戻しも含め飲みムラなのか 2.深緑のうんちは病的なのか 3.室温が暑すぎてのグズリなのか 4.体調不良の可能性があるのか 5.足をあげてミルクを垂らして苦しそうで抱っこしたらゲップをした…もし自分が睡眠中で気づかなかった場合、子供は苦しいままなのか 6.最近は4時間~6時間間隔でミルクのため場合によっては1日4回のミルクになってしまいます。 飲む量が650~900ですが正常でしょうか? よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

生後2週間の赤ちゃんの症状について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3870gで産まれた生後2週間の赤ちゃんがいるのですが、最近ミルクをあげてから2時間後に鼻と口の両方からブシャっと吐き戻したりします。もちろん、吐き戻さない時もあります。 現在飲む量は粉ミルク100ml/1回あたりです。(650ml/1日あたり) これまで、ミルクをあげてゲップ後にはすぐ気持ちよさそうに寝ていたのですが、最近はミルクをあげて傾斜(吐き戻し防止用クッション)のところに寝かせていると泣き始めるようになりました。傾斜クッションは当初から使用しています。 うんちは1日2〜4回で、色や状態は問題なさそうです。おしっこは1日10回程度出ています。 顔色は蒼白などではないと思います。 首周りやお股周りは若干、肌荒れしれている様子です。優しく汗を拭き取ったり沐浴終わりにはベビークリームを塗ったりもしています。 部屋は空調をつけていて、直接当たらないようにしています。汗も若干かくくらいで、敷マットもビチャビチャなどではありません。 このような状況で、鼻から出すほど吐き出すのが気になるのですが、いかがでしょうか。今は一旦80mlに減らしてみていますが、ゲップ後に傾斜マットの上で、泣いたり落ち着いたりを繰り返し、寝る様子はありません。。。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)