透明の鼻水から白の鼻水に該当するQ&A

検索結果:559 件

鼻水と咳が2か月程度続いています

person 乳幼児/女性 -

【概要】 ・今年の4月上旬から保育園に通っています。 ・年齢は1歳半(4月時点では1歳4か月) ・4月下旬くらいから、約2か月間鼻水と咳が続いています。 ・熱はなく、保育園もほぼ休むことなく登園しています。 【症状】 ・痰が絡まったような咳です。ずっと咳をしているわけではなく、朝起きた時に比較的多くしますが、日中は1時間に1-2回といった程度です(厳密には数えていません)。たまにひどく咳き込んでしまうこともありますが、まれです。 ・鼻水は適度の差はありますが、改善・悪化を繰り返しながら、ずっとでている感じです。透明の時もありますし、白っぽい時もあります。 ・熱は何日か37度前半はありましたが、高熱は一度もでていません。 ・基本的にずっと機嫌はよく、いつも元気に遊んでいます。 ・鼻水、咳ともに良くなって、そろそろ治ったかなというタイミングでまたひどくなる、というのを繰り替えています。 【通院】 ・近所に小児科が3つあり、休診日がバラバラということもあり、3つに何回かずつ通院しましたが、いずれの医師からも、「保育園に入って、繰り返し新しい風邪をひいているだけの可能性が高い」と言われています。 ・気管支や肺の音はきれいで、中耳炎等にもなっていないというのは確認しています。 ・鼻水、咳の薬を処方されています。 【質問】 (1)このようなことは、保育園に通い始めた1歳児には、割とよくあることなのでしょうか (2)別の病気の可能性はないのでしょうか (3)弱い薬とはいえ、薬を何か月も飲み続けていいものなのでしょうか 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

副鼻腔炎の状態について

person 40代/男性 -

1週間前から喉のイガイガ感と鼻水が増えて来ました。(鼻水は透明〜白で少しネバネバしていました。) かかりつけ耳鼻咽喉科にてファイバーにて確認しましたが後鼻漏等もなくアレルギー性鼻炎の悪化との診断を受け、抗アレルギー薬デザレックスと去痰薬ムコダインの内服にて経過観察していました。 しかしながら一昨日辺りから喉のイガイガ感や何かがへばりつく様な不快感や痛みが強くなりました。 倦怠感もあり、鼻水も白色で粘り気も少し増して来た様な感じです。 (熱はなく、咳も出ていません。) 本日改めてかかりつけ耳鼻咽喉科にてファイバーを入れてもらったところ左側の副鼻腔より膿汁が流れているのを認め副鼻腔炎との診断となりました。 また喉に炎症はなく、喉の症状については膿汁が喉に流れていることが原因と言われました。 尚、過去にも副鼻腔炎を頻繁に再発しておりその度に抗生剤を頻回に使っていたことから担当医より「抗生剤を短期間に何回も使うのは良くないので今回はもうしばらく抗生剤無しで様子を見ましょう。」となりました。 (直近では昨年12月〜本年1月まで副鼻腔炎に罹患し、期間中はラスビック→クラリスロマイシンの順で内服していました。) 【ご質問1】 副鼻腔炎の治療だと抗生剤は絶対と思っていましたが抗生剤無しでも治癒しますか? 【ご質問2】 年に数回は副鼻腔炎になります。 (副鼻腔炎になる→1ヶ月程内服治療する→治る→1ヶ月後にまた副鼻腔炎になる→1ヶ月程内服治療する→治る→1ヶ月後にまた副鼻腔炎になる・・・・) このサークルの繰り返しですがこれは急性副鼻腔炎に繰り返し罹患しているのか、それとも慢性副鼻腔炎になり症状の増悪期と寛解期を繰り返しているのかどちらでしょうか? 【ご質問3】 ファイバーでは添付写真の様に膿汁の流出が見えますがMRIでは副鼻腔に膿は無く、とても綺麗な状態でした。 (本日、耳鼻咽喉科受診後に別件で脳神経内科にて頭部MRIの検査をしたのでその際に副鼻腔の画像も見せてもらいました。) 副鼻腔に膿が溜まっていない状態で写真の様な膿汁は一体どこから流れているのでしょうか? 【ご質問4】 現在、この症状に対して抗アレルギー薬デザレックス、抗去痰薬カルボシステインとアンブキロソール、漢方薬辛夷清肺湯、点鼻薬モメタゾン、生理食塩水(鼻うがい)を使用しています。 他に使用した方が良い薬はありますか? 【ご質問5】 喉に炎症はなく、声帯も問題ないとのことでしたが声が出しにくい、かすれるといった症状が出始めていますがどの様な状況でしょうか?

4人の医師が回答

一歳1ヶ月、熱が下がらない。

person 10歳未満/女性 -

一歳1ヶ月になった娘のことで相談させてください。先週の月曜日の夕方から37℃後半の熱、軽い咳と透明な鼻水が出てきました。 今までのパターン的に、咳や鼻は悪化すると思ったので翌日小児科に行き、カルボシステインDSなど入った混合の感冒薬を処方されました。 その日の熱は午前は37.6℃で昼過ぎから38.6℃まで上がりました。 夜間になると39℃を超え、夜間の鼻詰まり、咳き込みで嘔吐もしていました。 発熱3日目は朝から39℃前後、咳き込みも酷かったですが、食事をそれなりに食べていたので様子を見ていました。 4日目、相変わらず熱は39℃台、坐薬を6時間おきに使っても38℃台のため小児科へ行き、RSウイルス感染、喉に発疹があるということでヘルパンギーナ(?)と言われました。 採血も行い、炎症値3.86、白血球7600でした。 咳はあるが胸の音は悪くなかったため、鼻吸引と吸入だけして終わりました。 夜間も相変わらず39℃台で、咳嘔吐、坐薬を使ってもグズグズで眠りも浅くなっていました。 5日目、食欲が落ち、水分を飲ませても喉が痛いのか吐き出すようになりました。 熱は39℃台。 再び小児科へ行き、胸の音は悪くないとのこと。念の為ワイドシリンを追加処方されました。その日の夜40℃超え、坐薬使用しても39℃以下にはなりませんでした。 6日目、夜間から朝にかけて鼻水や咳は酷いですが(まだ嘔吐あり)、38℃前半になり、笑顔もみられるようになりました。食事は少なめですが、夕方には37.2℃まで解熱しました。 7日目、夜間の咳もだいぶ少なくなりましたが、出ると止まらなく、たまに嘔吐。 それよりも覚醒が多く、その度に大泣きし、乳首を吸いたがるようになりました。 熱は37℃。 8日目、36.7℃の平熱に。私の仕事もあるため保育園へ。保育園では午後からすごく不機嫌でずっと泣いていたそうです。先生からもこんな大声で泣くのは初めてでびっくりしたと言われました。熱は平熱でした。 食欲は普段の半分くらいです。 活気はあり、ハイハイで家の中を動き回ってました。 9/2本日(9日目)、夜中3時、あまりにも咳がひどく、呼吸促迫で体熱感あるため熱を測ると39℃。アイスノンで寝たので坐薬は使わず様子を見ているところです。 薬は、咳嘔吐で吐くこともありましたが、プリンに混ぜて全部飲めています。 食事が少ないせいもあると思いますが、毎日排便があったのが2、3日に一度へ。 硬くはなくむしろ緩めです。 以上経過なのですが、RSウイルスとはこのようなものなのでしょうか? 約1週間発熱し、1日のみ完全平熱で本日再び発熱したためとても心配しています。

5人の医師が回答

「風邪かインフ後遺症か慢性気管支炎ですか」の追加相談

person 40代/女性 -

痰と咳が7か月、治りません 受診はしてません [感染後咳嗽からの逆流食道炎が原因]と言われて胃酸を抑える薬と痰に抗生物質をもらいました そのあと受診できなくなりました 肌を露出していてクーラーに長時間当たったり、座る仕事だと痰が出て痰に伴ない咳をする感じです 痰はほとんど透明でたまに黄色、苦い味がしたりします 喉から痰が出る事もあるし、ほとんどは両乳首の間のあたりがチクチクしたり苦しくなり咳と痰がでます。 咳で鼻粘膜が刺激され鼻水も出ます。月に1度くらい痰で眠れない事もありますが。 症状がない時は全く健康なので病院に行けませんし症状があると苦しくて病院に行けません。 今年に入り7か所の病院に行きました 今2時間くらい痰と咳が止まりません 内科で感染後咳嗽と言われて喘息の薬を飲んでいたのが効かなくなり 呼吸困難になり休日診療所に行き 翌日に大きな病院の呼吸器科に行きました 痰に抗生剤と逆流食道炎の薬を出されました それ以来、受診していないです アレルギー科でハウスダストやダニのアレルギーはなく、杉と豚草にアレルギー反応ありました。 あと白血球と炎症反応が高かったですが大きな病院で抗生剤を飲んだからか下がっていました それ以来、受診していません。 胃カメラをやりに胃腸科に行って麻酔してもらいましたが、苦しくてカメラを飲み込めずできませんでした 胃腸科で胃薬をもらってますが痰と咳を止めたいから胃薬が欲しいと話しても理解はしていない様子なので胃酸が出るから胃薬くださいと言ってます。 夕食を抜けばもちろん咳も痰も出ないですがそんな訳に行かず 夕食を抜けばもちろん症状は出ません、、胃薬のミリ数を増やしたいですが胃腸科の先生は痰や咳のことを伝えても理解できない様子なのです 大きな病院の呼吸器は予約しないといけないですし月曜日しか行けません 小さな病院の呼吸器には胃酸が原因だと伝えられれば行けますが、以前にもらった薬が聞かず大きな病院に行ったことを報告するのは気まずいので言えません 胃腸科で胃酸の薬はもらえますが痰や咳がひどいのを理解してもらえませんし呼吸器に行ったことを伝えるのも気まずいので行けません 症状がないとき元気なのでなかなか病院に行くタイミングがなく困っています

6人の医師が回答

内視鏡検査で声帯付近が白くモヤモヤしていると指摘

person 30代/男性 -

34歳男 喫煙歴15年 1日15本程度、飲酒はほとんどなし。アレルギー性鼻炎持ち 咽頭ファイバー検査により、声帯付近が白っぽくモヤモヤしているように見える為、初期の喉頭がんの可能性もある事から、痰絡み等の症状が落ち着き、再度ファイバー検査で声帯の症状が改善されていない場合は、大病院へ紹介状を書くと言われた。 ↓以下経過です。 10/23 鼻水なし喉奥で痰が絡み、咳が出始めた 緑色痰 10/24 38度の発熱 解熱剤を飲んで熱は下がる 10/27 日 A耳鼻科を受診(咽頭ファイバー検査なし) 抗生剤(1週間)、去痰剤、アレルギー薬を処方され飲むが、痰と咳が治らない 黄色痰 特に夜間の咳がひどい 31日 声枯れ 硬い痰が喉奥にこびりく 色は透明 左鼻の鼻血がよく出た 夜間の咳が特にひどい  11/1〜11/3 もの凄い咳が続く、夜間も寝れない、声枯れが悪化、声が出なくなった。朝血痰が出るようになった。 11/5 B耳鼻科を受診(咽頭ファイバー検査実施) 喉や鼻からの出血ないが、声帯付近が白くモヤモヤしており、心配な為、症状が落ち着いたら受診するよう指示された。 →血痰が心配な為、呼吸器内科を紹介されすぐに受診、血液検査とレントゲンの結果、異常なし。気管支炎と診断され、抗生物質クラリス(2週間)去痰剤、吸入薬を処方された。(禁煙開始) 11/7 喉頭がんを心配して再度B耳鼻科受診  この時点で咳は止まり、声枯れは改善傾向。咽頭ファイバーを実施したが、痰の絡みにより、よく見えない為、症状改善したら再度受診と指示。アレルギー薬を1か月分処方。(この際、ガンを心配して医師に確認した所、1発アウトなら即紹介状を書いている、まずは禁煙しろとの指示。ここまで言わないと禁煙しなかったでしょ?と言われた) 11/10 喫煙再開(甘えです) 11/19 インフルエンザ発症(内科受診) 11/26 声枯れは改善したが、インフルエンザで咽頭痛、鼻詰まりになった事で鼻声が継続、痰の絡みあり、副鼻腔炎のような症状。 11/28 B耳鼻科受診(ファイバー検査あり) 軽い鼻声、鼻詰まりが気になり経過観察に行く。 医師よりファイバーの結果、まだ声帯付近がなんとなく、白くモヤモヤしている。次はいつ来れる?との事で3週間後と返答 次のファイバーでモヤモヤが取れないようなら、大病院へ紹介状を書く、次は綺麗な状態が見れる事を期待しています。と言われた。 以上が経過になりますが、対応が曖昧すぎて非常に心配になっています。大病院に行く前にNBI内視鏡を導入しているクリニックもあるのでそちらを受診すべきかも悩んでおります。 どうかご相談に乗ってください。

3人の医師が回答

痰の黄色、白、透明、鼻水、咳の症状

person 30代/女性 -

以前からあった事ですが、1月の後半から、朝に黄色の痰が出て、鼻くそが緑色でした。昼間は、白や透明の粘りのある痰が出ていました。 肺炎ではないと診断されていましたが、お薬を飲めていなくて、ずっと続いていましたが、今日になったら、鼻水まで透明になって出てきました。 また、ごほごほという咳が少しずつ出るようになってきました。37.0℃で、頭が痛くなってきました。 息をすると、鼻から少しピーピー音がしています。 胸の辺りにずっと違和感があって気になっていましたが、過去に抗生物質のお薬で下痢が長く続いた事があって大変な事になった時があってから、(食品でだったかもしれません。)お薬を飲むのが怖くなって、あまり飲めなくなっていました。 花粉症で、スギとひのきのアレルギーがあります。 カプセルと錠剤が飲めなくなってしまい、あまり良くないとわかるのですが、手元に先月末頃に耳鼻咽喉科の医師から処方されたクラリシッドドライシロップ10%がありますが、お薬に対する不信感と、多忙すぎて飲めていませんでしたが、飲んだ方が良いのでしょうか? 昨年の9月にクラリスドライシロップ10%の処方薬を飲んだ時には、下痢にはなりませんでした。 小児用の薬を大人が飲んでも大丈夫なのですか? それから、このような症状だと、休日診療をしている医師に診てもらった方が良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)