酒飲むと熱出るに該当するQ&A

検索結果:850 件

嘔吐後の後処理と、嘔吐の原因について

person 30代/女性 -

午後4時〜5時頃、外食でそれなりの量の食事をとりました。6時半頃に帰宅してシャワーを浴びていたあたりから胃の辺りがモヤモヤし始めて、8時頃から30分ほど嘔吐をしました。 胃がモヤモヤし嘔吐→水を飲む→休憩→胃がモヤモヤ嘔吐…を何度か繰り返しました。 夕食の内容がそのまま出てきているような感じで、嘔吐感が治った後は微かにモヤモヤ感が残りながらもそれ以外は普通に過ごしています。 嘔吐後、手を洗ったり顔を拭いたりしたのですが、「もし知らずのうちに他の部位に嘔吐物が飛び跳ね、扉や家具などを触っていたらどうしよう」と不安になってしまいました。 1、すぐ嘔吐が治ったので、疲労と食べ過ぎによる嘔吐かなと思っていたのですが、上記症状は食中毒などの感染症の可能性はあるのでしょうか? 深夜1時現在、若干の胃のモヤモヤありですが嘔吐感はなく、熱も平熱です。 2、感染症を伴わない嘔吐の場合、気になる部分をアルコールティッシュで拭くなどの対応のみで大丈夫でしょうか? スマホなども触れており、アルコールティッシュで拭く以上のことが出来ずにいます。他に対処方がありましたら教えてください。 3、万が一嘔吐物が拭けていなかった場合、感染症でなければ、乾燥させれば悪い菌などは消滅するのでしょうか。 何事も気にしすぎてしまうため、どうすれば良いかご回答をいただけますと幸いです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

腹部の横側(臍の高さ)の痛み

person 50代/男性 - 解決済み

昨日相談させて頂きましたが、今日は熱が出てきたため、改めて詳しい状況とともに、相談させて頂きます。 左の腹の側部(へその高さ)付近に痛みを感じています。 ・約3週間前に、3時間ぐらいの痛みを感じ、ロキソニンを飲み,痛みが治まりました。 ・2週間ぐらい前に、30分程度の痛みを感じましたが、1回目よりも軽い痛みであったため、薬は飲みませんでした。 ・一昨日の夜に1回目と同じ程度の痛みを感じ、座薬を入れて約3時間後に治まりました。しかし、その後も断続的に痛みが出て、今も続いています。 いずれの痛みも、尿路結石(約15年前に経験あり)のような痛みであったため、昨日、泌尿器科で検査を受けましたが、尿路結石の可能性は低いため、内科に行くことを提案されました。 泌尿器科では、エコーと尿検査を受けましたが、石は見つからない、腎臓は腫れていなくてきれい、とのことでした。 現在の状況は以下の通りです。 ・今朝から37.2度ぐらいの熱がある。 ・吐き気,嘔吐はない。 ・便はいつもと同じく、やや柔らかい。 ・痛みは腰痛時の痛みに似ている気もするが(左腰も痛い)、なんとか耐えられるため、今日はロキソニンを飲んでいない。 ・昔から腰痛持ちではありますが、どちらかと言うと、右側の痛みが多いです。しかし、この痛みについては、右側は痛くない。 ・20年ぐらい前に、胆嚢を切除している。 ・アトピー性皮膚炎(軟膏を塗っている) ・たばこは吸わない、アルコールは飲まない 火曜日に病院に行く予定ですが、どのような病気が考えられ、どのような検査を受けられる病院に行くべきでしょうか。 在宅ですが、仕事があるため、今日明日はなんとか耐えたいですが,今日明日で急変するのを恐れています。今日明日の対応を合わせてご教示いただければ幸いです。また,必要な情報がありましたらお知らせください。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

四肢を中心としたかゆみ、紅斑と発疹が続いています。痒疹でしょうか。

person 30代/男性 - 解決済み

30代男性です。先日、左首から肩、左前腕にかけて赤斑や発疹が発生し、同時に両脛からふくらはぎにかけて特に発疹などのない、痒みが生じました。 発症から後に2日皮膚科にかかり、アンテベートの処方を受け塗り始めて3日経ちましたが、首から胸にかけての痒みや紅斑はすぐに治りましたが四肢の痒みだけは治らず、痒みは増す一方です。 元々痒みのあった部分は赤斑、発疹が生じ始め、右前腕や右ふくらはぎ、両足の甲あたりにも同様の症状が広がり始めています。症状が出て以降、発熱や、発疹部に熱っぽい感覚はありません。(写真は左すねで最も症状のひどい箇所です。現在紅斑部は痒くなく、その周辺に痒みを感じます。他の部位は、発疹が1mm,2mmほどのサイズで散在している状態です。密度は高くありません) 直近で考えられる要因として、多く汗をかくことが多く、公園に半袖半ズボンで出かけたこと(肌に直接塗布する虫除けを使用)内臓疾患系で言えば20代から長期的に脂肪肝を罹患しています。アルコールなどは基本飲みません。仕事は忙しく21時を過ぎて帰宅することがほとんどです。ストレスは溜まりがちですが、時折温泉等に出向きリラックスし、対処できているとは思います。 色々調べた結果痒疹を疑っていますがどう思われますか? ちなみにこれまでこのようなアレルギー症状が発生したことはなく、全身に身に覚えのない痒みが生じたのは初めてです。

1人の医師が回答

過去に捻挫した左足の甲の鈍痛、白血病が不安

person 20代/女性 - 解決済み

164cn,108kgの28歳肥満女性。 アトピー、自閉症、不安症持ち。 数年前、雪の日に階段から転げ落ちて捻挫しました。その時は足首を挫いたのですが、重心の癖があるのか、体重が左足の甲にかかって、写真の丸をつけている部分がトリガーポイントになり、今年春に歩いているときに、負荷がかかって今度は足の甲を再び捻挫してしまいました。 以来、生理前や寒さ、気圧の変化などで、丸をつけている箇所がシクシクと痛むようになってしまいました。 しばらく大丈夫だったのですが、また今月15日頃から、シクシクと痛み始めました。(その日は生理前で、寒いテーマパークを歩き回っていた) その後、生理になり、生理が終わったタイミングで、雨と気圧の変化が続き、今もまだ鈍痛で重だるいです… テーマパークが好きでよく遊びに行きますが、普段はまったく動かない生活です。 また、膝や脛、反対の足なども少し痛みます。踵もたまに痛みます。 いつかAI診断で、(捻挫のことには触れていない)足の甲の痛みの原因の、下の方に白血病の可能性が出てきたので、不安です。ネットで調べても、白血病で足が痛むことがあると書いてありますが… 熱、アザなどはありません。 体調は、足の鈍痛以外まぁまぁです。 左足の甲は、赤くプツプツしていますが、これはかゆくて盛り上がっているので、多分点状出血ではなく、アトピーによるものかなと思います。 ヘルペスに感染しており、数年前にカポジ水痘発疹症になった時も、同じような痛みがあった気がします。 あと、関係あるのかわかりませんが、アルコールが好きで、1日平均、ワイン一本あけて飲みます。休肝が出来てないです… 昨日、とても久しぶりにマッサージに行ったら、凝っていて、末端の血流が悪いと言われました。マッサージをしてすぐは血行が良くなり、あまり痛みを感じませんでしたが、今は冷えてまた鈍痛です。 マグネシウムのクリームを塗ると、少しだけ緩和される気がします。 寒がりなのですが、厚着が嫌いで薄着です。靴下も嫌いで、あまり履きません。 2週間ほどあまり良くならず続いており、白血病の可能性が高くないか心配です。 (生理前→生理→気温低下・雨・気圧変化)もあるかなとも思うのですが… 生理前症状が酷く、いつも生理前はあちこちが痛み、気温差や雨、気圧変化でも体調を崩しがちです。 たまにスネや膝も痛むのですが、坐骨神経痛で鈍痛や重だるいパターンはありますか? 捻挫の場所の鈍痛が続く原因は何なのでしょうか? 捻挫(というか過去に痛めた)した場所であるのは確かです。 白血病の可能性が高くないか、不安です。 また、改善策があれば教えてください。 暖かい回答、お待ちしています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)