陰部リンデロンに該当するQ&A

検索結果:839 件

陰嚢湿疹の治療途中、亀頭にまで湿疹が広がる

person 40代/男性 - 解決済み

2025年12月くらいから陰嚢に強いかゆみが出て 気がつくと2つほど湿疹ができていてそこを起点に 痒くなり、亀頭のカリ部分にも一部赤みが出てきてかゆみが 出ておりました。 その状態で最初、泌尿器科にて診断してもらったところ 陰嚢湿疹という事でロコイドを出してもらいました。 しばらくそちらを塗って様子を見ていたのですが 殆ど改善も見られずとにかく痒いし湿疹が大きくなってたので 別の泌尿器科を受診してまず尿検査もしてもらったのですが 特に性病などの反応などはなく、そこでも陰嚢湿疹との ことで次もステロイドのジフルプレドナート軟膏を 出されてそれで治療を始めたのですが それによって1週間ほどでまず亀頭のカリ部分の 湿疹は消えて治り、陰嚢の方も2つとも治ったので 薬をやめたら、すぐ数日でまた陰嚢の方が再発し 同じジフルプレドナート軟膏を使ってみたのですが 今度は一切改善もせず全くマシにもなりませんでした。 ですので、もう一度泌尿器科にいき続いては 薬を変更とのことで患部にはリンデロンVGで かゆみはオイラックスとワセリンを混ぜた薬剤を 使う形で薬を出してもらって現在に至ります。 写真が現在の状態となります。 ※お見苦しい写真になりますがお願いします。 その途中で画像のようにどんどん陰嚢湿疹が 広がって増えており、更に亀頭の先っぽと カリ部分にも湿疹ができてすごく痒く衣類に こすれると不快感くらいになってます。 上記薬はまだ使い始めて1週間も経過 していませんが、かゆみ止めはある程度 その場しのぎで効果はありますが リンデロンVGについてはイマイチ 効果がないように感じています。 次はもう皮膚科へ受診を検討していますが 凄いスピードで増えていき、亀頭側が一番不快で 辛い状態になっています。 ご質問としては使い終わってから自分で調べて不安 になったのは、ロコイドはともかくジフルプレドナートと リンデロンVG辺りから陰嚢はともかく亀頭のような デリケートな部分に使って良いのかという事で 最初にかかっていた泌尿器科の先生に確認したのですが 少しの期間であれば良いとの事でした。 ただ、ここのサイトでの質問などを色々と拝見すると 全てステロイドとして強すぎるから陰部には あまり良くないとの意見が多く心配になりました。 補足情報として包茎手術を20年以上前にしており 包皮はありません。 排尿時に痛みやかゆみもとくにございません。 清潔な状態ではあります。 現状を見てご意見を頂けると助かります。

1人の医師が回答

陰茎の一部に軽いヒリヒリ感が1ヵ月以上続く(泌尿器科では異常なしと診断)

person 30代/男性 - 解決済み

陰茎の皮の一部に軽度のヒリヒリ感が1ヵ月以上続いています。常にあるわけではなく、触れたときや摩擦時に軽くヒリヒリと違和感を感じます。※添付写真の赤丸部分が患部ですが、実物よりも赤みが軽く写っています。 【経緯】 ・1週間前に泌尿器科を受診(検尿・視診)。「異常なし」「出せる薬はない」と診断されましたが症状は継続しています。 ・数ヵ月前、陰部をドライヤーで乾かす習慣があり赤くただれたことがありました(現在は完全に中止)。 ・泌尿器科は何とか時間を作っていったのですが現在仕事が忙しく、また近隣に皮膚科がないため通院が難しい状況です。 【現在の症状】 ・性交・自慰後に赤みとヒリヒリが強くなる ・軽度のヒリヒリ感と赤み(ピリッとした刺激) ・かゆみ、ただれ、膿、臭い、発疹、排尿痛、分泌物は一切なし 【使用した薬】 ・リンデロンVG(ステロイド):効果なし(ステロイドは刺激が強いので現在は使用中止) ・BBゲル(クリンダマイシン):変化なし(ステロイドは刺激が強いので現在は使用中止) ・ワセリン:効果なし ・テラマイシン軟膏:現在使用中(おそらく効果なし) 【相談内容】 ・原因として、乾燥・神経過敏・菌・炎症などのうち、どれが最も可能性が高いか ・現在の対処法を継続してよいか、それとも変更すべきか ドライヤーによる刺激が原因で、神経過敏が続いているのではと考えています。的確なご意見をいただけますと幸いです。

1人の医師が回答

長引く小陰唇まわりの痒み

person 40代/女性 -

40代後半の女性です。長くなりますがどうぞよろしくお願いします。 写真も添付させていただきます。 大変見苦しいものですが申し訳ありません。 ガードルを数日間着用してから陰部に痒みを感じました。痒い場所は小陰唇の外側、それから小陰唇の内側(ビラビラしている粘膜に近い皮膚の部分)です。 痒みを感じた2日後の12月14日に婦人科を受診。痒いのは大体カンジダだから検査をしておくが膣錠を入れておきますとのことで1週間効果のあるものを入れてもらいました。 塗り薬はエンペシドクリームとデルマクリンでした。 ですが使用して2日経過しても猛烈に痒く耐えられなくなり別の婦人科を受診。 経緯を説明し、内診もしてもらいました。膣錠が塊のまま残ってるので洗浄し、同じものを新たに入れ直しますと。 痒みにはリンデロンVとエンペシドを混ぜるように言われてリンデロンVを新たに処方してもらい帰宅しました。 その後少しづつ引いていきましたがまだ痒みがあり膣錠を入れ直してもらってから5日ほど経過してそちらの婦人科をもう一度受診しました。エンペシドを塗るとヒリヒリするため、リンデロンだけでも良いか質問しました。 長くても2週間の使用でと言われました。小陰唇の内側のびらびらしたところはギリギリ皮膚なので膣口につかないようにうっすら塗ってくださいと言われその日からそこにも塗るようにしました。 どんどん落ち着いていきましたがまだじんわり痒く12月25日に皮膚科を受診。 皮膚科でも経緯を話しました。その時に痒い場所はどこかと聞いてもらった際に、小陰唇の内側のビラビラしたところと伝え忘れてしまいました。 小陰唇の外側ですとだけ伝えました。 小陰唇の外側を擦って顕微鏡で診ていただきカンジダはいないねと言うことで 亜鉛華軟膏とリドメックスの混合薬が処方されました。飲み薬はデザレックスも処方されました。 ビラビラの内側にもそのクリームを塗って過ごしていました。まだじんわり痒みがありましたが描きむしりたいほどではなく2、3日特に何もなかったのですが…昨夜また猛烈に痒くなってしまいました。掻きむしるというよりはギュッとつまんでいました。 やはり痒いのは小陰唇をめくった内側のビラビラしたところです。 12月14日に婦人科を受診してからなかな痒みが治らずにいます。 小陰唇の内側のびらびらしたところには塗ってはいけないもので悪化してしまったのでしょうか? 最初にかかった婦人科へは結果をもらいにいきカンジダが陽性でした。 カンジダは皮膚科を受診した際に顕微鏡ではもう確認できなかったためこの長引く痒み接触性皮膚炎なのでしょうか? それとも細菌?雑菌が影響しているのでしょうか? 少量の出血中でも検査ができる郵送のキットを購入し検査をうけましたがカンジダは陰性でした。 現在ジエノゲストを9月から服用しています。理由は生理が止まらなくなってしまったからです。 それでも定期的に不正出血があり現在も今日を含め14日続いています。 前回は10月18日から11月3日まで続きました。定期的に大きな病院へ通院しています。

2人の医師が回答

小さい頃からの薬の継続について

person 10歳未満/男性 -

6歳のこどもの内服についてお聞きしたいです。 とにかく元気な子ですが、年中鼻水が出ており、耳鼻科で処方されたレボセチリジン、ニポラジン、カルボシステイン、アスベリン、フェキソフェナジン、プランルカスト、ゼスラン、ムコダインなどをなんだかんだ年中どれかしら内服していました。去年転居し、行き始めた病院でのアレルギー検査でスギ、ダニのアレルギー反応が出たため、5歳からシダキュア、ミティキュアを順に始め、またセチリジンの内服を続けています。 皮膚のかゆみが出やすく、メザデルム、リンデロン、ロコイドを必要に応じて+ヒルドイド、プロペトを塗っていました。転居後の病院ではマイザー、コレクチムが処方されて、現在使用しています。 また、現在も夜間の尿が減らず、小建中湯を内服しましたが効果がみられず、泌尿器科で相談し、ミニリンメルトを始めました。 便秘しやすく、必要時に酸化マグネシウムまたはモビコールを内服しています。 1. どれも内服することにメリットがあると判断しながら内服させ、なくても良さそうな薬は断ってきたつもりですが、小さい頃からずっと薬を飲み続ける状態でいいのだろうかとなんとなく不安になります。現時点では副作用のようなものは出たことはありませんが、何か体に負担がかかったり、抵抗力が落ちたりなど、将来的なリスクはないでしょうか?漠然とした不安ですみません。 2. マイザーは強めのステロイドのようですが、小児に使うことに問題はないでしょうか?陰部以外は使ってもいいと言われ、半年以上処方があり、そこまでひどくない箇所にも使ってしまっていました。あまり小児には使わないというネット情報をみて、診療に不安を感じています。ステロイドでないかゆみ止めをと希望してコレクチムを処方して頂いたのですが、こちらは問題ないでしょうか? 3. シダキュア、ミティキュアは一般的にどのくらいの期間続けるものでしょうか? よろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)