検索結果:103 件
私の59歳になる母の事です。 健康診断の結果の中で、胸部X線の所が要精密検査になっていました。 内容は、「右側肺尖部無気肺域増大 両側上肺野陳旧性炎症性変化」とだけありました。 これはいったいどの様な状況ですか? またどの様な病気が考えられますか? 何か重大な病気が隠されているんでないかと心配です。 ご回答の方どうかよろしくお願い致します。
3人の医師が回答
3月5日に肺炎と診断され、1週間入院して抗生剤と咳止めの点滴を受けました。退院して2週間経ちましたが、もう一度胸部CTをとったところ、軽度の陳旧性炎症性変化、肝嚢胞、左腎嚢胞と書かれています。 肺炎は治ったように見えますが、まだ喉がすっきりしなく、ちょっと咳があります。 それはどうしてでしょうか?どうすればいいでしょうか?
2人の医師が回答
本日、造影剤使用の骨盤内のMRIの結果と胸腹骨盤のCTの結果を聞いてきて、先生から何も異常なしと嬉しい言葉をもらいましたが、いただいた結果の用紙を自宅でよく読んだら、左下葉の結節は多角形状の結節があり、その形状から陳旧性炎症性変化と思われます。 その他肺野に活動性の炎症像や腫瘍性病変を疑う所見は指摘できません。 とありました。 意味が分からず、これは異常なしで大丈夫なのでしょうか?
肺のC T検査を受けた結果、 1.陳旧性炎症性変化による両肺尖部の胸膜肥厚と小結節 2.右肺中葉肺炎疑い 上記2つの診断が出ました、自覚症状としてたまにですが、緑色の痰が出る事があります。 質問させて頂きたい事としては、 1.この結果より再検査をすぐに受けた方が良いのか? 2.診断と緑色の痰が出る事の関連性はあるのか? です、宜しくお願い致します。
8人の医師が回答
人間ドックで毎年、肺のCTを撮っています。 去年は、左肺下葉結節があり、著変なしと肺嚢胞も著変なし、と問題なしとの結果でした。 今年は、これらは著変なしだったのですが、右肺底部の新出粒状影、陳旧性炎症性変化の疑い、のコメントでした。 再診を受けますが、どんな検査となりますか? 私は、痛みに弱いため、苦痛を伴う検査に大きな不安があります。アドバイスをお願いします。
1人の医師が回答
お世話になります。50歳の女性です。 先日、人間ドックで肺のヘリカルCTを受け、今日結果が来たのですが、 小結節陰影 右S5# 40 陳旧性炎症性変化 左S5# 34 と書いてありました。 判定はBで「ほぼ異常ありません(日常生活に支障ありません)」でした。 次のランクの「経過観察を要する」でもなかったのですが、この結果は問題ないのでしょうか? ちなみに10年程前にも受けたことあるのですが、その時も「炎症性変化あり」(右だったと思いますが)だけはでていました。 よろしくお願いします。
お世話になります。 お知恵を拝借したく存じます。 人間ドックで肺のCTを取りました。 レポートにて、以下の指摘がありました。 左肺底部に策状影があり、陳旧性炎症性変化と考えます。 活動性の炎症や結節性病変は指摘できません。 現時点では問題ありません。 という内容でした。 当方、肺炎等に罹った記憶はないのですが、陳旧性の炎症はあるものなのか疑問であり、現時点で問題ないと言う事は、来年には癌化、もしくは既に癌なのではと不安で仕方ありません。 このような事例はよくある事なのでしょうか? そして、このような事例から命に関わる事例に変化する事はあるのでしょうか? ご教授頂きたく存じます。
7人の医師が回答
検査結果として下記の通りで結果を頂きました。 内容がどの様な状態なのか今一つわかりかねませんでした。 文字だけでは判断が難しいとは思いますが、呼吸器内科等に一度診断をしていただいた方がよろしいでしょうか。 又は、一年後迄の健康診断迄様子をみるで大丈夫でしょうか? 下記が頂いた結果になります。 右肺中葉に石灰化影があり、陳旧性炎症性変化と思われます。 右肺下葉にすりガラス状影が散見されますが、非特異的な炎症変化を考えます。
がんドックで低線量胸部CTを受けました。がんの所見はなかったようなのですが、「両肺下葉に索状影、板状影を認め、限局性の虚脱や陳旧性炎症性変化を疑います」とのコメントがありました。がんドックなので医療機関への受診の推奨はありませんでした。この所見は年を取ってくるとある程度出てくるものなのか、あるいはコロナの後遺症とかでしょうか?心肺機能に影響するものなのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。
6人の医師が回答
55才になる父のガン検診の結果について教えてください。肺のCT検査の結果なのですが、ガンの所見は無さそうでした。ただ、1、両肺にブラ散在あり。2、右上中葉間近傍に網状病変あり→陳旧性炎症性変化と思われる。というコメントが書かれていました。言葉遣いが難しく、よく分からないのですが、何かの病気でしょうか? 3、また、年に一度のCT検査は、被爆の観点から、もう少し間隔をあけたほうがよいですか?アドバイスお願いします。
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 103
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療