音出るおならに該当するQ&A

検索結果:988 件

重度の呼吸障害でNICUに入院。発達に影響はありますか。

person 乳幼児/男性 -

現在生後1ヶ月と数日の乳児です。 前置胎盤のため、36週3日で計画帝王切開で出産、3020グラムでした。 お腹から出した瞬間から泣き、先生からは「泣くの早い!」と言われました。小児科の医師も待機しており、すぐに処置していただきましたがその後NICUに入院となりました。 診断名は呼吸障害と書いてありました。 産後3日目、医師からは呼吸障害は重症ですと言われました。 産後4日目、状態が改善せず、肺に穴を開けて水を出した。ミルクは与えているが消化できていないため、心臓付近にカテーテルを入れて高カロリーの点滴をしていると言われました。指先が黒く、看護師さんに聞いたらそれはチアノーゼですと言われました。 産後5日目、ミルクの投与を中止。 産後6日目、機械の設定を高くしている割には(投与している酸素量のこと?)、状態が良くない。今後も続くようなら、何か他の病気が隠れているかもしれない、と言われた。 産後8日目、酸素の機械を外せた。ミルクも再開になった。 産後11日目、退院。呼吸が一時的に苦しそうでも、続かなければ気にしなくていいと言われ、特に注意事項は言われませんでした。 そんな中、ふと母子手帳を見ると「挿管、点滴の処置有り」「今後は発育、発達を見ていきましょう」と注意書きが書かれていました。 退院時も1ヶ月検診でも何も言われていないのですが、今後普通の子と違って何か注意深く経過観察する必要があるのでしょうか? 出産した病院は1ヶ月検診以降は卒業で、原則かかる事ができません。どこも紹介されていないのですが、何処かにかかる必要はありますか? てっきり、帝王切開によるよくある一時的な呼吸障害だと思っていたのですが、低酸素などで脳に障害が残るとかの可能性もあるのでしょうか? 現在気になる症状としては、ミルクを飲むと苦しいのかキューキューフガフガ言ってる事が多いです。ミルクの飲む量は50〜100mlで少ないですが、医師からは体重が増えているため問題ないと言われました。入院中も空気をたくさん吸ってしまう子と言われましたが、そのせいかずっとオナラをしています。大人のオナラみたいに大きい音も出ますし、お風呂に入れていて抱っこしていても常にオナラをしています。 出産時の酸素不足などによる後遺症が心配です。

6人の医師が回答

生後3ヶ月の娘の発達相談

person 乳幼児/女性 -

現在生後3ヶ月半になる娘がいます。 胎児発育不全で生まれたため37週の正期産での出産でしたが体重は2099gでした。現在の体重は約5000gです。 現在気になる症状がたくさんあります。 ・便秘がひどく生後2ヶ月から毎日浣腸を使用(現在1ヶ月以上継続) • 浣腸しないと自力で排便できない • 毎回、刺激後すぐに便は出るが、自力排便は確認できていない • おならは日中も頻繁に出ており、音も匂いもある(ガスはたまっている様子) ・授乳、ミルクを飲んだ後はゲップも比較的でている ・生後1ヶ月頃までは自力で出したり綿棒刺激で排便できていた • 甘え泣きのような泣き方の時もあれば突然激しく泣く時もあり、特に入眠前に大きな声で泣くことが多い • 「泣き入り引きつけ」のような状態がこれまでに3〜4回ほど確認された  → 息が止まったように見え、体が固まった様子(長い時間息が止まったように見えたのは一度だけ) • 抱っこ時に反り返りが強いときがあり、タミータイムをすると手足が浮き、飛行機のような体勢になる時がある • 抱っこ中に目が合いにくく、キョロキョロして目を合わせようとしない • 鈴の音・耳元での声かけに反応しないことが多い • 一方で、大きな音に驚いて泣くことがある • 視界に入るとじっと見つめる、名前を呼ぶと泣き止む時もある 良好な反応として確認できていること • 鏡を見て笑う、人の顔を見て笑う(頻度としてはかなり少ない) • あやすと「あー」「うー」など声を出す • 表情を真似して目を見開いたり眉を動かす時がある • 朝の寝起き時にはおはようと声をかけるとにっこり笑う • 笑うときに舌を出して上を見る仕草あり • 視界に入ったものを目で追える • 泣いていても名前を呼ばれると一瞬泣き止み、視線を向けることがあるような気がする • 夜間は授乳をしてミルクを少し飲んでから7〜10時間まとめて眠ることが多い(生後2ヶ月半頃から) • 日中は30分〜1時間程度の睡眠を4〜5回ほど繰り返す ・1日の睡眠時間はトータルで14時間〜16時間30分くらい 発達面がとても心配で不安な日々を過ごしております。 発達のことで病院に受診した方が良いのでしょうか?

6人の医師が回答

解熱後の下痢と吐き気について

person 20代/女性 - 解決済み

・6/30 朝からだるさ、肺からくる乾いた咳、夕方発熱38.7度 ・6/31 同じく熱 39.7度 パブロンが効いてる感じもほぼしないが、とりあえず服用 ・7/1 同上 ・7/2 7度に下がったり9度まで上がったりが続く。鼻水と痰の絡む咳が、ひどくなる、薬が強いのか胃の不快感を感じたのでこの日から1日2.3回カロナールに変更しました 7/3同上 という感じで、ピークからは脱したので、昨日7/4は朝から調子が良く感じました。昼は食欲があったのですが、夕飯は食欲がなく、ほんの少ししか食事を取れませんでした。 (ちなみに親子丼をほんの数口食べました。よく煮てあります) 体調が悪くなってからずっと胃の辺りは圧迫感があるような、荒れてるような違和感がありました。元々強い薬などに弱いタイプです。9時過ぎ、シャワー後から強い吐き気を感じ始め、夜も寝付けませんでした。結局7/5本日も昨晩ほど強くはありませんが気持ち悪さはずっと残っています。普段はありませんが、口の中が酸っぱいような感じもあります(逆流性食道炎?) 鼻水や痰が絡む咳のせいで、よく唾を飲み込んでいたので、吐き気を催す前もおならやゲップは多く出ていました。しかし、強い吐き気と共に嫌なお腹のポコポコ音と若干の便意で、少し下痢の症状も出ています。嘔吐まではしていませんが、とても不快です。 ・解熱後にこのような症状が出ることはあるのでしょうか ・とりあえず何も食べずに様子を見ても良いでしょうか ・今後何日続いたら現地の医療機関の相談を考えたらいいでしょうか ニュージーランド在住のため簡単に医療機関を受診できず、少しでもアドバイスをお聞きしたく思います。

20人の医師が回答

3か月乳児の便秘について

person 乳幼児/女性 -

生後3か月(33週出産・発育不全ありのため現在修正2か月・体重4300g)の娘ですが便秘で悩んでいます。 NICU・GCUにて「お腹が張りやすい」と言われており退院後1か月経ちました。 この1か月はお腹が痛いのか、日中もご機嫌な時間は少なく悲痛な声で泣き叫びます(この時ギュルギュルと腹鳴あり)。泣いていない時も唸り声をあげて一日中いきんでいます。 この1か月、ゲップを確実に出させたり、かなり頻繁にお腹のマッサージや足の運動・うつぶせ練習を行うことでおならを出し、ガス溜まりは軽減しました。 (綿棒浣腸をしてもガスはほとんど出ず)   しかし便は自力で出せません。 退院後すぐにあまりに悲痛な声をあげるため受診しましたが、腸に病的な要素はないとのことでした。 この時、 泣き叫ぶ度に綿棒浣腸をしていましたが(1日3回程度)、主治医の指示で『綿棒浣腸は一日に一回までで我慢して様子をみてほしい』とのことだったので従ったところ、自力で何度か排便できました。 ところが最近になってまた自力排便ができなくなりました。お腹から音がしていて苦しそうに長時間泣き叫び、あやしても泣き止まないので綿棒浣腸をすると、先日までの水っぽい便とは異なり粘りのある便が大量に出てきます。(先日までと便の大腸滞在時間は変わらず24時間) 便が出なくても綿棒浣腸をせず、2日目以降も様子をみたほうがよいのでしょうか。 さらに便の硬さが増し、便秘が悪化しないか心配です。 母乳育児なので詳細は分かりませんが、便秘の再発から哺乳時間が短くなっており、体重の伸びも小さくなりました。 成長に伴い改善するとは聞きますが、再発したので心配、また、あまりにも辛そうなので本当にこのままでよいのか不安です。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

生後5ヶ月 少量の便の回数が増えた

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月の赤ちゃんです。 体重8.2kg、混合育児(母乳600ml前後+ミルク400ml前後)をしています。ミルクの飲みが悪くて体重増えが悪いため12/16頃からミルクのメーカーを変えたらそれまで飲んでいた倍以上のミルクを飲むようになりました。ミルク1日合計200ml前後→400m前後 ミルクのメーカーを変えるまでは排便は1日あるかないかで、24時間出なければ綿棒浣腸して出していました(便は歯磨き粉くらいの硬さ)。ミルクのメーカーを変えた次の日から便がシチューくらいのゆるめのものになりました。毎日自力で排便するのでここ1ヶ月で一度も綿棒浣腸していません。 12/16(火)ミルク変更 1/8(木)夜 38度発熱、4時間ほどで解熱 1/9(金)授乳中に鼻詰まり音があり、首すわり確認もあり受診、風邪との診断でカルボシステインシロップ内服〜1/17(土) 1/17(土)から少量の便をする回数が増えました。下記質問です。よろしくお願いします。 1. ※便の画像載せています。 上が1日1回、下が6回ほど出てます。 昨日は1日に1回やや多めの排便、6回ほど少量の排便がありました。今日は今のところ1回多めの排便、少量が4回です。 少量の便は授乳後やオナラをした時に出ています。元々オナラと一緒に少量の便が出ることは1日1〜2回あったのですが、5倍ほど増えているので気になります。 便は下痢には見えないのですが、少量が回数多い(6〜7回)と下痢の可能性はあるでしょうか? 2. 飲みはいつも通りで機嫌も良く、尿の回数も変わりなく見えます。市販のビオフェルミン細粒を昨日から飲ませています。 とりあえず様子見で良いと思うのですが、もし下痢な場合は処方される整腸剤を飲んだら早く良くなる可能性もあるのでしょうか? (受診したらおそらくミヤBMが処方されて、ビオフェルミンは種類が違うから一緒に飲んで良いよと言われるかなと予想しています) 元々軽めのオムツかぶれがあり、亜鉛華軟膏とエキザルベは持っていて塗っており、今のところは少し赤みがあるくらいでお尻が荒れてはいません。 3. ミルクを変えてからずっとゆるめの快便なのですが、ミルクはこのまま変えずで良いと思われますか? 体重の増えは現在もそんなに良くなくて、元のミルクに戻したら飲みが悪くなって更に増えなくなるかなと思ってます。 4. ミルクアレルギーの可能性はありますか? 吐き戻しは発熱した翌日に1度だけ溢乳のようなものが1回、それから1度もありません。 5. 首すわりが遅く風邪もあったため5ヶ月になった時に離乳食が始められなくて、今日夜中〜今朝は排便がなかったので離乳食を10倍粥から始めたのですが、その後から今のところ1回やや多めの排便、少量が4回出ています。 まだ離乳食は始めない方が良いのでしょうか?お粥だけなら問題ないでしょうか?

7人の医師が回答

内科受診していますが、腹部の痛みが中々治りません。

person 40代/男性 - 解決済み

46歳男性です。 ・10日前にヘソの周囲が時折痛むようになり、押すと痛みました。短時間で我慢できない痛みではありませんか、そこそこ強く痛みます。 (前日と前々日に暴飲暴食をしたため、原因はそれかもと思っていました。痛みはじめた当日は下痢で、翌日に37.5の微熱がありましたが、その翌日には熱は下がりました。) ・数日後、内科を受診して、血液検査と腹部のCTを撮ると腸がむくんでいるため、小腸炎と言われました。また、大腸(小腸?)に小さな丸い白い影が写ったのですが、3ヶ月前に別の病院で胃カメラや大腸カメラを受けて問題なかったと伝えると、恐らく大腸ガンではなく憩室だろうとのことでした。(確かに、以前の大腸カメラ検査で憩室があると言われたことがあります) また、血液検査は、後日受診すると、炎症値が高く7を越えてるので、やはり小腸炎の可能性が高く、ガンなどではないだろう。とのことでした。 最初の受診では、プリンペランとビオフェルミンで一週間様子見となりました。 ・一週間後、ヘソ周り全体のたまにある痛みは少なくなり、押しても痛くない場所が増えました。しかし、腹部の左の方が、まだ時折痛んだり、そこを押すと痛みます。 そのことを医師に伝えると、改善してきてるため、やはり小腸炎だったのだろう。とのことで、痛みが残っているので、レボフロキサシンという抗生剤を処方され、さらに一週間様子見と言われました。 (便の状態は、10日前と5日前に下痢が出たのみで、その他はビオフェルミンの影響もあってか普通弁です。タール色の便も出ていません) ・現在、抗生剤を飲んで3日ほどたつのですが、最初に比べると治ってきているものの今も時折腹部の左が痛みます。(ヘソの左の上や下、横など、たまに痛む位置は変わります)痛みは、短時間で部分的なものの、以前と同じか、たまに差すような痛みが出てきて以前より少し痛む気がします。 ・体重を測ると、2.5キロ前後減っていましたが、腹痛後、10日間は食べる量や回数を減らしたり、油ものを避けたりしていたため、その影響かと考えていますが、減少しています。 ・食事をするときやその後は、必ず痛みがある訳ではないのですが、食べた時に、少し痛くなることはたまにあります。(胃や大腸が動いたからかと?) ・伺いたいことは以下です。 ・痛みついて、昨日気づいたのが、おならが出る前に腸が動くような音がするのですが、その腸が動いた少しあとに、腹部の痛みがくることが多いです。(その後、おならが出ます) 1 腸の動きと関係しているように腹部に痛みがある病気は、内科の先生が話していた小腸炎の症状なのでしょうか? 2 小腸炎だとすると、通常何日ぐらいで治るのでしょうか? 3 上記状態で、別の病気の可能性があるのでしょうか? 4 CTで白く写った憩室のようなものは、他にはどんな可能性があるのでしょうか?(医師は、大腸ガンではないと思うとは話していましたが、心配です) 5 レボフロキサシンを飲んで一週間様子見と言われましたが、時折、耐えられる範囲の痛みとはいえ、以前と違う感じの痛みも出ているため、前倒しで病院に行くべきか、まだ一週間様子見をして待つべきなのか迷っています。 もし、「このような痛みや状態なら前倒しで病院に行ったほうがよい」というものがあれば、合わせて教えてください。 長文で、すみません。心配なためアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

左下腹部の痛みと細い便

person 30代/男性 -

31歳、身長178cm、体重80キロ前後です。 約半年程前から左下腹部に鈍い痛みのようなものがありました。(左正面の出っ張った骨とお腹の中心の間くらい) 前屈みの時などに少し痛む程でしたので、脊柱側湾症をもっているので最初はそのせいかと思って気にもしていなかったのですが、なんだか続くなーと思い色々検索してしまった所、『s状結腸癌』などの文字も出て来てしまい、そこから敏感に気になるようになってしまいました。 もともと昔から排便回数は1日で3〜5回(朝2〜3回、夜1〜2回)、多いときにはもっと行っていたのですが、それからその事にも不安感を持ってしまいました。 以前までは便を見ずに流していましたが、その時から気になって『血』や『便のサイズ』を見るようになり、 血は出ていないものの、便の細さが1〜2cmくらいがほとんどな事に気づきました。 お尻の奥にもたまに鈍痛があったり(肛門検査では小さいいぼ痔があると言われました)、残便感のようなものも元々あったのか分かりませんが気になってき始めてしまいました。 直腸がんやs状結腸癌などが不安で、近くの消化器内科で紹介状を書いてもらい腹部と骨盤の造影CTをとってみてもらった所異常なしと言われました。 便潜血検査も陰性でした。 もともと8年ほど前に胃カメラで食道裂孔ヘルニアと言われてから『タケキャブ10mg』を毎日飲んでいます。 タケキャブの影響か便に未消化の食べ物が沢山混じります。 それから今回行った消化器内科で『ビオスリー』『ミヤBM』『半夏瀉心湯』をもらい飲んでいます。 飲む前までは下痢や軟便が多かったですが、最近は軟便はあっても下痢は無くなったように思えます。 ただやはりインターネットで出てくる3〜4cm程の便は一切見ていません。 関係あるかは分かりませんが、トゥレット症を患っていて、その症状の一つに『息を思いっきり吸う』と言う症状があり、それでゲップがよく出たりします。 毎日お腹のギュルギュル音やオナラの回数がすごいのもそのせいですかね? 何を書いて何は関係無いか分からないので、取り敢えず大きく気になる点を書いてみましたが、上記の内容で大腸がんの可能性は有りますでしょうか? それとも過敏性腸症候群と思い一度気にしないでみたほうが良いのでしょうか? 必要であれば大腸内視鏡検査も覚悟していますが、気にしすぎであればまだ少し怖いので先送りに出来たらと思ってしまいます。 長くなりましたがご意見いただけますと幸いです。宜しくお願いします。

6人の医師が回答

4ヶ月の赤ちゃん首の傾きと顔の非対称、哺乳難航

person 30代/女性 -

4ヶ月の赤ちゃんの相談です。 大きく3つあります。 ⑴首が傾いており、ほっぺたの大きさが非対称です。 産まれた時から右側に向き癖がありますが、反対に向けるようにアプローチする余裕がなく、最近やっと寝ている時なと顔を反対に向けてみますが固いです。 3ヶ月検診では何も指摘はなかったのですが、最近になり気になり、治療が必要なのか心配です。 ※写真を添付します。 ⑵入眠時や寝ぼけている間(眠りが浅くなっている)に首を左右にブンブンと勢いよく振ったり、手足をピンとのばして、手足を床に打ち付けます。 かかと落としのような感じで、夜間は1時間以上続く時もあり、寝返って泣いて終わるか、こちらが抱っこしたり寝かせないと止まりません。 この行動は異常なのか、また首を振ったり、手足を打ちつける音はすごいのですが、衝撃は体や脳に問題ないでしょうか? ⑶混合栄養でやってきましたが3ヶ月に入る前から母乳後のミルクを飲まなくなりました。母乳量は十分でなく、ミルクからあげてみたり、ミルクの回を作ったり、ミルクの種類を変えていましたが、どんどん悪化し、今は母乳しかほぼ飲んでいません。 しかし、量は足りず、特に午後からは母乳がほぼ出す、ぐずるものの、ミルクは飲まず、かなり時間が空いても30ml飲む程度です。 日によりますが15時くらいから母乳が60くらいを最終に、ちょっと吸ってはぐずってでほぼ飲めず寝れずが多く、20時頃に入浴後、母乳を少しだけ飲んで寝ます。 あまりにも飲めていないので、23時頃または1時頃に寝ぼけているところを狙ってミルクを飲ませていたのですが、最近はそれもすぐ起きてしまって嫌がって飲めず、寝ぐずりで大変になります。 脱水が心配で3〜4時には母乳をしていますが、私や夫も夜中もまともに寝れず生活が破綻してきています。 20時頃少ししか飲めていなくても、夜間は無理にあげなくても大丈夫なのでしょうか?体重の増えもですが、その日の脱水や低血糖がまず心配です。 体重の増えは少ないので夜間は1度は起こして母乳は飲ませようと思いますが、ミルクを飲ませるチャレンジをするのが手間もぐずりに向き合うのも日中も夜間も辛くてきています。 おしっこは、夕方から夜間は出ないことが多いのですが、夜間の母乳後の朝や日中で4回くらいは出ています。便は1回は出ていることが多いです。 ※我が子の特徴 ・寝るのが下手で、寝る前はどんなタイミングで寝かしつけても暴れ泣きさしたり反り返ったりして寝かしつけが大変です。 おしゃぶりで寝れる時もありますが、最近は難しいです。 ・首座り前に寝返りをし、起きている時も寝ぼけている時も取り憑かれたかのように泣きながら回っています。 ・反りが強いのか、丸く抱っこしようとしても手が外に出てしまう。(本人が出す) 鳩胸というのか、胸が張っているような感じ。 ・新生児の頃から排気をさせても、授乳後時間経過して寝ている間に吐いている。最近は吐き戻しは減ったがゲップやオナラを頻回にしている。 ※ミルクははお腹が張っていなくても拒否する

3人の医師が回答

1カ月 男児 頭を打ったことと吐き戻しの変化について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1カ月半の男の子について相談です。 24日の朝6時ごろ抱っこして玄関のドアが閉める際に、鍵ノブに頭をぶつけてしまいました。すごく勢いがあったわけではありませんが重めの扉です。すぐに泣きはじめましたがすぐに泣き止み、コブなどはできていません。それ以降様子を見ていましたが意識障害やけいれんなどはないものの吐き戻しの増加と様子の変化が見られて心配になり相談したく思います。 (前提・24日以降も変わらないこと) 元々、吐き戻しはよくする方で1回の授乳に対して1〜2回ほどはしていました。仰向けで寝た際にだらっとこぼれるような感じでした。23日(頭をぶつけた前日)に少し吐き戻しの回数が多いな、と思っていました。 ・完全母乳。 ・3-4時間の授乳間隔で起きるとすぐに勢いよく母乳を欲しがる ・母乳が過分泌気味で息子も勢いよく飲み、よくむせてしまう ・元々ゲップは出にくい、授乳後縦抱きをしてから仰向けに寝かせるようにしている。 ・お腹が張ることが多いのでマッサージや綿棒浣腸をするときもある ・内容物は白い母乳、時間がたって固まった白い固まり ・排便排尿には変化なし ・おならをよくする (24日以降) 25日の授乳後、気持ち悪そうに顔を真っ赤にして上がってくるのを抑えようとしたり口の中で飲み込んだり抑えきれずに戻してしまう様子が1回の授乳に対して3.4回見られ、吐き戻す量も以前に比べて増えた。 ・普段と変わらない勢いで飲みはじめるが鼻詰まりがひどく後半疲れてきて授乳時間が少し短くなる回があった、ミルクが上がってきて気持ち悪そうにして飲むのをやめた回があった ・勢いよくプシャッと吐くことはほとんどなし(26日に2回ほどのみ) ・吐いた後はケロッとしている(またえずく時は気持ち悪そう) ・お腹が張ることが多いのでマッサージなどしている ・吐き戻しが増えてからお腹からギュルギュル・ゴロゴロという音が聞こえるようになった気がする ・ほとんど毎回上記のようになるが、便を大量にに出した後の授乳や深夜の眠たいときには吐き戻しが1回でと気持ち悪がる様子もない 機嫌は普段と変わらず良い時もあれば悪い時とあり28日の朝までそのほかの意識障害などはありません。 頭を打ったこととは関係ないと見て大丈夫でしょうか、関係ないとしてもしんどそうなため、その他原因や改善策はありますでしょうか。 長文となり恐れ入りますが、よろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)