頭がゾワゾワする原因に該当するQ&A

検索結果:47 件

両手足のだるさ、皮膚の違和感、筋肉のピクつき、

person 40代/女性 -

4月の終わり頃、頭の中に鳥肌がたつ感じから、左の小指の痺れから始まりました。 それから、すぐに両手足の痺れに変わり、小指と、手の甲から親指にかけて、ゾワゾワするような、一枚皮膚を張っているような感覚でずっとさすっています。 手首と手の甲、親指がとてもだるく、何かに取り憑かれたような感覚で、洗濯物を干したり、洗い物をしていると、だるくて、嫌になります。 そのうち、朝に突然グーパー出来なくなり、強ばり、指の関節が痛みだしました。毎日、痛い関節が変わりました。 足は、とくに、左の中指薬指小指あたりが痺れたり、つりそうになったり、足首あたりをさすりたくなるような皮膚の違和感があります。 5月中頃、脳神経内科で、神経伝達検査、MRI、整形外科で、首のMRI、内科で、甲状腺、膠原病、リウマチや糖の検査をしましたが、異常なし。 様子見となりましたが、ずっと同じような症状は続きました。 朝の手の強ばりや、指の関節の痛みはピークを越しましたが、違和感は残っています。 6月に、脳神経内科にて、末梢神経の検査をしましたが、異常なし。 左足の指の痺れはまだありますが、両手と右足の指の痺れは治りました。いまは両手の親指から甲にかけての皮膚の違和感、手首から手のだるかがかなりあります。なにもしたくありません。携帯も触る回数が減りました。7月に入り、うち太もものゾワゾワ感、膝の筋肉のピクつき、左まぶたのピクピク、毎日変わる手足の痛み(筋肉痛ではなく、ずきんとあちこち痛む)がふえました。 いま、婦人科で更年期の検査をして結果まちです。生活に支障があり、早く良くなりたいのですが、婦人科の結果しだいですが、後は何科に行けば良いでしょうか。ALSの可能性はありますか?考えすぎなのでしょうか。原因が分からないのが1番不安です。 どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

脚のこわばりとピクつき

person 20代/女性 -

先週から体のあちこちに違和感を感じ悩んでいます。 仕事で細かい作業をするのですが、始めは右手の指先の震えから始まりました。 震えは午前中にありその後はなくなる事が多く、症状も出る日あれば出ない日もあります。 その後、吐き気や頭が酸欠状態になった感じで話しにくさが少し出ました。 その後、両腕の筋がつっぱっている様な、筋肉痛の様な痛み、手の甲や指先の痛み、血管が圧迫される様な痛みが出てきております。 指先の痛みで少し指先が使い辛い様な気もしますが、握力が落ちたり見た目に筋肉が萎縮したりはしていないと思います。 そして一番気になるのが脚にピクつきを感じ、また太ももの前側とふくらはぎが筋肉痛の様なこわばりを感じます。 歩行が困難になったり、足首の曲がりますし今の所見た目にも変わった所はありません。 脚はピクつきの他にゾワゾワ感じたり、痺れに似た感じ、ブルブルする感じもしたりします。 いずれも感じるのみで、見た目にはピクピクしたりブルブルしたりはしていないと思います。 ALSの様な怖い病気では…と心配で眠れません。 この様な症状からどの様な原因(病気)が考えられますでしょうか?

1人の医師が回答

左手足 こしょばい

person 10代/女性 -

19歳です。私は低容量ピル(マーベロン28)を服用していたのですが6/15 (月)の服用10日目のお昼にいきなり左足が軽くしびれるようになりその日の夜には左腕も痺れるようになりました。(こしょばい感じ) その日は服用を中止してクリニックの先生に電話したのですが続けてもいいと思うけど気になるなら服用中止してと言われました。 それから現在の6/24までずっと左手(二の腕から指先)足(ふくらはぎから下)にゾワゾワするこしょばさをかんじます。左指を曲げると腕の内側が少し筋肉痛な感じもします。感覚などはちゃんとあり、全然動きます。しかし、左手が動きにくく指先が掴みにくい感じがずっと続きます。 一応、神経内科に行きピルを服用していた事を伝え血栓症ではないかと質問しましたが問診で違うと言われ、ハンマーでトントンされ動きを確認され異常なしと言われ、頭と首をMRIで撮ったのですが異常なしと言われて帰されました。 気にしすぎなのかな?と思ったのですがやはり、授業中など特に気になります。 脳や脊髄に異常はないのが分かり安心はしましたが原因がわからず落ち着けれません。 血液検査等もしたいです。次は何処の科に行けばいいでしょうか。またなにかの病気なんでしょうか?

3人の医師が回答

何科に相談したら良いか

person 40代/女性 - 解決済み

40代後半女性、5月から左目が不調で眼科に目薬を処方してもらい左目だけに差してました、一向に良くならず病院をかえ、その後ドライアイということで7月から両目にドライアイでレバミピド懸濁点眼薬とネオメドロール軟膏を使用してます。 5月中旬から左側の頭が痺れてる感じがし、首筋と肩が凝り左手が伸ばしにくい感じがあり、また左側の顔にもむくんでるような感覚があり脳神経科にいきMRIを撮っていただきましたが異常はなし。 その後、整体でマッサージして貰うも良くならず、左側の歯茎の痛みがあったため歯医者に行くも、虫歯なし。歯石取りで痛みは少し良くなりました。 その後、耳の後ろつけ根が張る感じで痛く微熱もあり耳鼻科で1ヶ月抗生剤等の処方薬を内服し、だいぶ良くなりましたが、ときどき耳の中からの傷みが少しあります。 その後、耳鼻科で聴力等の検査してもらいましたが異常なし。経過観察とのこと。 整形外科にも行き、首、腕のCTを撮っていただきましたが、目立った異常は無いそうで、処方薬も2週間内服し外用薬も貼ってましたが、改善せず。 生理も2週間遅れ、まだ、顔のむくみ感覚と首筋と肩のこりがあり、時々左側の頭がゾワゾワとしたり重い感じがしたりします。 また、喉から苦みが出てくるときもあります。 何が原因かわからず受診する病院も何科に相談したら良いかわかりません。

3人の医師が回答

顔からこめかみのゾワゾワ感と左上肢のしびれ

person 30代/女性 -

現在、2人の子供(2.0歳)の育児中、仕事(PT)をしており、毎日激務です。休む暇なく1日が終わる感じです。 1ヶ月前、首の痛みから始まり、徐々に左上肢違和感、力の入らなさ、ピリピリ感、腋窩や胸の痛みが少しあり、徐々に左下肢に痺れがうつり、4日前、左顔面、左上肢、左下肢が一気に痺れが生じました。整形外科に行くと、うちでは見れないと言われて、怖かったですが、次の日脳神経外科にいき、頭と首のMRIを撮りました。脳には異常はなく、首のストレートネックを指摘されました。 首のストレートネックは元々であり、今まではこのような症状はありません。 血液検査(一般的な)は何も問題なし。 現在の症状としては、いきなり首→顔面(頬)→こめかみ→頭にかけてゾワゾワとした痺れ?みたいなものが日中出たり出なかったりと、入眠前に必ずなります。 あとは、左上肢の違和感は気にならなくなりましたが、左下肢の痺れがあります。 左の鼠蹊部痛、左大腿部に違和感(麻痺のような感覚)、膝から足部にかけての痺れ(特に足部の1.2.3ゆび)がピリピリしています。 あとは、胸の苦しさ動悸もありまふ。 もう何が原因なのかわからず、不安すぎて鬱になりそうというか、もうなってます。 何事にも不安になり、育児も仕事もぼーっとしてしまい、何か変な病気なのではと考えてしまい本当に苦しいです。 脳のMRIもとったのに、脳梗塞など起きてるのことはあり得ますか? これは整形外科領域か、自律神経、精神的なものから来てるのでしょうか?それともやはり脳神経なのでしょうか?教えてください。

3人の医師が回答

帯状疱疹の出た場所以外に神経痛

person 50代/女性 - 解決済み

腰から左臀部、左足の広範囲に帯状疱疹になりました。帯状疱疹になる前に左脇腹と背中全体もヒリヒリしていましたが、上半身には発疹は出なかったです。 2週間経った頃、まだ強い痛みがありましたが、何故か発疹が出てない右側含め、頭から足先まで全身がチクチク、ヒリヒリ、ゾワゾワ、痒みなど、色々な症状が出るようになりました。帯状疱疹に罹る前に似た症状です。強い痛みの所には針の先ぐらいの小さな湿疹もほんの少しですがあちこち出ましたが水疱ではありませんでした。 乾燥かな?と思って保湿もしましたが症状は変わりませんでした。 更に4週間経ってもまだ全身がヒリヒリチクチクした痛みが出ていたのリリカ、ビタミン剤(B12)、あと精神的な物かもと漢方薬も飲み始めたら、少しは痛みは減りました。 しかし、発症から2ヶ月経っても左右関係なく腕や足、臀部、背中、お腹がまだヒリヒリ、チクチクします。押したり、擦るなど触ると余計に痛いです。 帯状疱疹が出た左足が熱いとか、ヒヤッと感じるように、右足も同じように感じます。 左半身に症状が出るなら分かりますが、帯状疱疹が出た場所ではないのに、同じような神経痛が右側にも出るのは、どういった原因が考えられますか? ウイルスが全身に回ってたとか、他に何か病気なのでは?と不安です。広範囲に発疹が出たのも気になってます。 今は日常生活に支障が出るほどの痛みではないのですが、気になります。緩和するために、他にやった方がいいことはありませんか?アドバイスお願いします。

2人の医師が回答

小さな内出血や頭の中に瘡蓋は虫のせいでしょうか?

person 40代/女性 -

1年半ほど前から原因不明の痒みで皮膚科に4軒ほど通いました。 最初は夏場に布団を干した後にボツボツと大量の虫刺され痕が腕にでき、市販の軟膏で数日で治まりました。 家でバルサンを合計3度焚き、11月下旬でもチャタテムシを見かけるので、毎日掃除をしているのにどうしようもない、と虫専門の皮膚科医を紹介してもらって通院しました。虫に刺されなくなるという薬を処方していただきましたが1ヵ月経っても時々チクッとするので、感じた時には肌を確認するようにしていたら、腕、腿、腹などに赤い点(湿疹ではなく内出血のような細い針で突いたような点が近くで2カ所)が出ると伝えると、くしゃみをする人は血管が切れて、こうなったりする。との診断でした。頓服回数は増やし、3ヵ月経過しても何も変わりませんでした。 虫専門医では肌の状態から何の虫の被害かを診断(更に、駆除業者を紹介)していただけるかと期待がありましたが、通院するたび、過去に虫退治にとらわれすぎて精神を壊してしまった方がいるという話ばかりされました。薬を信じて飲めば虫に刺されなくなるのかもしれませんが、家の環境が目に見えないダニだらけなら、それを何とかしたいのに。駆除業者もまず皮膚科で何の虫だか診断してもらわないと対処できないという話も読んだことがあり、途方に暮れています。 服の中でゾワッとした後に肌を触ると、水泡並の膨らみができていて(背面や頭は見えない)少し赤く中心が白っぽくなったニキビのようなものが見えたこともあります。自分の肌は強いほうで、少し腫れたり赤くなっても、引くのも早く、皮膚科で看ていただく数時間後では、刺された痕のようにはまるでみえません。冬でも項や頭の中もゾワゾワするので、アルコール消毒液とアロマオイルを混ぜてスプレーにして気を紛らわすのですが、数日経って触れてみると瘡蓋のようなものができていることがあります。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)