検索結果:660 件
最近、仰向けで後頭部を枕に着くとフワァとグルグルのめまいがします。起き上がった時も同じです。ただ寝返りは何ともないです。頸椎症が原因とかありますか?ちょっと落ち着くと治るのですが大きい病気じゃないか心配です。
4人の医師が回答
11月1の朝に、起き上がる時にめまいがしました。 その日に遠方の整形に行きました。2日に耳鼻科を受診したら、良性頭位めまい症といわれメインテートを飲んでいます。 3日に、足の裏が痛くなりました。 11日に、首と背骨の上部が痛くなり、13日に整形に受診したら、足底筋膜炎と、変形性頚椎症と変形性胸椎症と言われました。 先週に入ってから、血圧が上が150から160位下は、90位になってしまいました。 特に朝高く、今日は136の92でした。朝メインテート2.5夜オルメティック5ミリを飲んでいます。 めまいが今だに続いています。 首と背中痛もあり、めまいの原因は、頚椎症や高血圧も関係してるでしょうか? よろしくお願いします。
3人の医師が回答
3ヶ月前から船酔い、立ちくらみのような歩けないほどのめまいに苦しんでいたのですが、MRIなどの結果、頚椎症と診断されたものの整形外科での投薬や治療はなし。でも車や電車などの乗り物に乗ると首が後ろにひっばられる感じで降りた後は首が苦しく、暫く動けません。寝る時も首から頭にかけて苦しくて大変でした。耳鼻科でのめまいの検査では異常なしでしたが、たまたま耳鼻科でめまい対策で処方されたデパス(0.5g一日3回)がとてもよく効いて、1ヶ月飲んだ所でめまいが良くなり、なんとか仕事にも復帰できました。めまいが治ったので薬を辞めたいのですが、1回でも抜かすと首が苦しくて耐えられない状態になってしまいました。辛くて仕事にならないので飲み続けています。飲んでいると調子が良いのですがデパスに依存してしまっているようで最近何だか怖くなります。今飲み始めて2ヶ月ですが大丈夫でしょうか。デパスに代わるような薬はありますか?教えてください。
1人の医師が回答
先日、年末からの首から腕 手の指までに渡る痛みを相談させて頂きましたが、立てなくなる程の目眩で先日救急に行きました。一応耳鼻科で発作の目眩と言われましたが、やはり首を動かすと少し目眩があり、1週間残ってます。 確かに、普通に立ち上がる時なども目眩がおきるので発作性の良性目眩何だろうなって思いますが、 頚椎ヘルニアまたは頚椎症が悪化して目眩がある事は有りますか? 重い物を持つ仕事なのですが、仕事復帰に困っております。よろしくお願い致します
耳鳴りとめまいがあり、耳鼻科に通っていますが、手足のしびれがひどくなり、総合病院のレントゲン検査で頚椎の骨が変形している(今後MRIで詳しく検査する予定ですが)と診断されました。ちなみに口を大きく開くと耳鳴りも大きく高い音になります。頚椎の異常で耳鳴り、めまいが発生することはあるのでしょうか。
2人の医師が回答
先月、酷いめまいが続き、長い時は丸一日起き上がれず、頭を少し動かしただけでも苦痛でした(回転性)。その少し前から首の痛みもあり、痛みはどんどん強くなり我慢出来ず、整形外科に行ったところ変形性頚椎症と診断されました(MRI検査もしました)ただ、めまいとの関連は分からないので、耳鼻科に受診するよう勧められ、受診しましたが、こちらでは問題ないと診断されました。めまいと変形性頚椎症との関連についてとその治療法について教えていただきたいと思います。整形外科の先生はより知りたいのであれば、脊椎専門の先生にかかったらとおっしゃいます。その場合、大学病院のような規模の病院にかかった方がいいのでしょうか?よろしくお願いします。
昨年の11月頃から、首、肩こりが酷く、背中の方まで張が強い。寝ていて寒いと感じる日々の朝方、頭痛、吐き気、めまいが起きることがあり、最近その頻度が短くなってきています。昼間は吐き気で食欲がない日々です。10年位前に、頚椎めまい症と診断されたことが有って、暫く薬(セルシン、ホリゾン)を飲んで居ました。今は、外リンパ瘻の手術、単核球症の歴あり、慢性上咽頭炎、後鼻漏、難聴の治療を受けています。このようなめまいが、頚椎めまい症も関係しているようであれば、何科を受診し、どのような検査をしていけばいいのでしょうか?
7人の医師が回答
頚椎症です。首が2箇所曲がっています。最近引っ越して寝具が合わず試行錯誤してましたが、4、5日前に夜中寝てるときにめまいがしました。それから頭痛や眼精疲労(普段から)があり、大きなストレスもあり、後頭部がスッキリせず、重たい感じがあります。血圧も普段高めですが、めちゃくちゃきついときに測ると160/110ほどになりました。今日は130/90台です。後頭部がきついので、横になっているほうが楽です。 脳梗塞の前兆はありませんか? 受診すべきですか?
11人の医師が回答
1ヶ月前から、歩くと頭の後ろを引っ張られれるようなめまいが続いていて、耳鼻科と脳外科で診察、MRIの検査の結果「頸椎症」と診断され、来週整形外科に行く予定です。時々手や足に痺れもあるため、やっぱり頸のせいかと思うのですが、歩けないほどのめまいが治るのか、とても心配です。頸椎症のめまいでこんなにひどくなる事ってあるんでしょうか?
めまいについてご相談です。 4日前の朝に起きようとしたら、一瞬フワッとめまいのような症状がおきました。それから酔ったような気持ち悪さが続いてます。 3年前に頸椎症性神経根症とストレートネック気味?と診断されてから、良性発作性頭位めまい症が4〜5回おこり、 今回のような一瞬フワッとする症状も数回おきてます。これも耳石のめまいでしょうか? 気持ち悪さがあるということはまだめまいが続いているのでいるのでしょうか? 頸椎症やストレートネックとも関係があるでしょうか? よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 660
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療