飲むヨーグルト妊娠初期に該当するQ&A

検索結果:52 件

つわりの時期の水分不足による脳性麻痺の可能性

person 30代/女性 -

妊娠6週頃からつわりで吐き気に悩まされました。しかし実際に戻したことはなく、胃がムカムカして食べられず、ずっとヨコになっていました。 食べられたものはりんごやももなど、クラッカー、ヨーグルトとはちみつ、コーンフレークくらいです。初期はスープなど取りましたが後半はスープも気持ち悪く飲めませんでした。水分は2リットルも一日に飲めません。ジュースを400ミリリットル弱と水4〜500ミリ行ったかわかりません。飲みすぎると気持ち悪かったので…。13週の胎児ドックエコーでは羊水量含め問題見られていません。 一日の平均量は、ヨーグルト1パック、小さなりんごまたは桃1つ(拳ほど)日によって2つなどバラバラ、クラッカーまたはクッキー6〜7枚程度、お米半膳弱またはミニトーストにジャ厶またはコーンフレークに飲み物1リットル行かない位だったと思います。(日によってばらつきがあります)ただ、吐いたことは一度もないです。約二ヶ月で4キロ強痩せました。妊婦用の栄養錠剤はつわり中もずっと毎日服用しています。(ビタミン、葉酸、オメガ3入り) 現在15週です。この水分不足で胎児の酸素不足は考えられますか?脳性麻痺などの可能性はありますか?水分点滴を打ってもらえばよかったと今更後悔しています…。

3人の医師が回答

妊娠中の薬とHA1cについて。

person 30代/女性 -

二人目を妊娠中で19週です。 いくつか質問があるのですが宜しくお願いします。 便秘が酷く先週健診時にお薬を処方していただきました。 ラキソベロン錠2.5mgです。 寝る前に1~2錠を飲むよう言われています。 お腹の張りも有り、ウテメナールを1日3回飲むよう言われています。 ラキソベロンとウテメナールは一緒に服用しても問題ありませんか? それからまた別の質問なのですが、ヘモグロビンA1cの値は1~2ケ月でも1.0くらいはすぐ数値が変動するものですか? (例えば1ケ月前に4.5だったのが1ケ月食べ過ぎたことで現在5.5になっていることがあるのか…) 10週初期検査で血糖値が高く14週で負荷試験をしましたが問題ないと言われました。(負荷試験の詳しい数値不明、15週のとき空腹時血糖は73でHA1cは4.5) 血糖値が高いと言われた後負荷試験をするまでは自分なりにかなり気を使い頑張っていましたが、問題ないと言われた後は気が抜けてしまい食べ過ぎていると思います。 なので、1ケ月前に4.5でも現在妊娠糖尿病に向かって進んでいるのではとか、逆に初期検査前の妊娠超初期の大事な時期にA1cが高い状態だったのでは…と今になって不安になっています。(血糖値で引っ掛かると思っておらず好きなものを好きなだけ食べていたので) 現在の食生活は、朝は軽いもの(オールブラン+牛乳や、トースト1枚に無糖ヨーグルト) 昼は付き合いで外食が週3ほどあります。 夜は一応米抜きおかずのみ。 7時以降は何も食べませんが、昼間が間食や外食で食べすぎています。 お忙しいと思いますが宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

妊娠希望です。葉酸の摂取量について教えてくだい。

person 30代/女性 -

妊娠希望なのですが、葉酸の摂取量について教えてください。 現在、妊娠を希望しており、葉酸サプリを一日400μg、2カ月前から飲んでいます。 厚生省によると、「栄養補助食品は、簡単に摂取できるため過剰摂取するケースに注意すること。一日あたり1mg(1000μg)を超えることはしない。」とありますが、これは一日(朝起きてから寝るまで)のカウントでいいのでしょうか? それとも24時間以内に葉酸1000μgを取ってしまうといけないのでしょうか? 実はこれまでサプリを飲む時間を定めていなかったので、前の日の夜(20時頃)葉酸サプリ(400μg)を飲んで、次の日の朝(7時頃)葉酸サプリ(400μg)+葉酸入りヨーグルト(200μg)を食べ、昼(12時頃)には葉酸入りドリンク(110μg)飲んだこともありました。 「24時間以内に葉酸1000μgを取ってしまうことに問題がある場合」だと、食事からの摂取も考えると、一日あたり1mg(1000μg)を超えてしまう日もあったと思います。 もし現在、妊娠超初期(妊娠3週など)だった場合、胎児に問題ありますか? その場合、どのような影響が出てしまうのでしょうか? 着床前などの時期だったこと、毎日のように一日あたり1mg(1000μg)を超えてしまったわけではないので、気にしなくてもいいレベルでしょうか? お忙しいところ、お手数をお掛けします。よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

30分ほど前から吐き気。薬の副作用でしょうか。

person 20代/女性 - 解決済み

30分くらい前から(24時頃から)、吐き気があります。吐き気と共に腹痛があり、下痢をしました。腹痛は今は収まっています。 吐き気の原因として思い当たるのは、 ・家を出る用事があったため17時過ぎに多めのご飯を食べたこと ・食後に薬を飲んでいるのですが、それを上記の食後に飲まずに家を出て、帰ってきた21時過ぎに薬を飲んだこと(何も食べていないのはいけないだろうと思いヨーグルトを食べてから飲みましたが...) ・現在、生理が遅れていて、本来の生理予定日の5日後に性交渉(避妊あり)をしており、その日から今日で17日が経過していること(薬の作用かもしれませんが茶色のおりものが数日出ています)もしかして妊娠? 色々なことが重なり過ぎてしまっているのですが、この3点が思い当たることです。ちなみに飲んでいる薬は、 婦人科でもらったルトラール(10日分で、今日飲み終えました)、 2日前に扁桃腺の腫れで発熱したために病院でもらった白く丸い錠剤(毎食後2錠)とピンクの大きな楕円形の錠剤(夕食後1錠) の、合計3種類です。 聞きたいことは、 薬の副作用の吐き気の可能性はあるでしょうか?だとすると、この吐き気はどうすれば収まるでしょうか? 妊娠初期症状のつわりの可能性はあるでしょうか? ということです。ぐちゃぐちゃな文章で申し訳ありませんが、お願いします。

13人の医師が回答

つわりが辛く、早めの受診をすべきか悩んでます

person 40代/女性 - 解決済み

不妊治療にて授かり、現在9w2dです。 つわりは5wから始まってます。 空腹でも、何かを食べても、四六時中気持ち悪さが続きます。 食事量は、調子がいいといつもの半分量くらい食べれますが、その後嘔吐します。 毎日ヤクルトとヨーグルト1つは、必ず食べるようにしてます。 水分もなかなか飲めず、努力しても500mlは飲めず、トイレの回数も減り、出ても尿の色が濃くなりました。 眠ってしまえば気持ち悪さが治まりますが、夜中に気持ち悪さで起きることもあります。 唾液が四六時中出て、飲み込む努力をすると吐いてしまう為、常に吐き出してます。 その影響か、唇は荒れてしまい、口角は切れてしまいました。 生活臭でも気持ち悪さが増悪する状態なので、シャワーもここ2日入ってません。 次の検診が9日後(10/13)です。 先月末より仕事を休むことが増え、昨日、本日と仕事を休み、ほぼ寝たきりの状態になってしまいました。 今回の妊娠は2回目で、前回は双子妊娠で、初期に重症妊娠悪阻で2~3週間入院しました。 その時は、一切食べ物を受け付けず、ただ吐き続け、検診日にそのまま入院になったことがあります。 検診日まで様子を見るべきか、早めに連絡すべきか、悩んでます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)