飲んではいけない薬ワースト50に該当するQ&A

検索結果:35 件

妊娠4週目〜5週目の甲状腺機能低下の影響

person 30代/女性 - 解決済み

一昨年からバセドウ病の治療をしており、 数ヶ月前から数値が安定したため妊活許可をもらい、この度妊娠が発覚しました。 (自分で市販の妊娠検査薬で陽性確認、産婦人科受診は2日後) 本日かかりつけの甲状腺専門病院に行ったところ、甲状腺亢進から低下症に変わっておりました。 【薬について】 元々メルカゾール5mgを毎日一錠服用。 生理が遅れたらヨウ化カリウム丸50mgに切り替えるよう伝えられておりました。 →ヨウ化カリウムを毎日飲むようにして、本日で7日目でした。 【検査の数値について】 [本日2/10(妊娠4週5日目ごろ)] 基準外だったもの FT3:2.1 FT4:0.62 TSH:4.86 TRAb[ECLIA]:2.2 [前回1/31(妊娠前3週2日目ごろ)の数値] FT3:2.7 FT4:0.96 TSH:0.55 TRAb[ECLIA]:? 【明日以降の薬について】 ・服薬を中止。 (チラージン等、甲状腺ホルモンを補う薬の処方もなし) ・次は2〜3週間後の受診 でした。 【ご質問】 1.妊娠初期の甲状腺ホルモン低下は、流産や早産の恐れ、また胎児の発育に深刻な影響を与え、知能の発達を遅らせ発達障害の可能性を高める。 とこのとで不安です。 現在妊娠4週目でまもなく5週目に入りますが、このままの状態ですと上記のような最悪の事態は起こってしまいますでしょうか? 2.質問1の、発達障害や知能の低下などが万が一発生してしまった場合、NIPT(新型出生前診断)などでは分かるものでしょうか? 3.また、本日の診察では服薬の中止のみ、 次は2週間後の受診となりましたが、 このまま2週間後まで待つだけという状態で本当に良いのでしょうか? 妊娠したらすぐに病院に来るようにと言われておりましたが、 自分で勝手に‘’きちんと婦人科で妊娠確認できてからかな?”と解釈しており、 何となく‘’それだと遅いかも?”と思って本日やっとかかりつけに連絡して、 妊娠発覚から6〜7日目での受診となってしまいました。 自分の至らない行動に非常に後悔しております。 率直なご回答お待ちしております。

2人の医師が回答

もう1ヵ月間、頭痛、動悸、脈飛び、息切れ、ふわふわ感、倦怠感、熱が37.1〜4℃です。

person 40代/女性 - 解決済み

最近、思考力低下、車の運転で肩が張り違和感を感じていました。1ヵ前に会社の掃除をし、次の日に頭が割れそうな頭痛があり、微熱、動悸、息切れ、ふわふわ感がありました。アレルギー体質なので、アレルギーの薬が出ましたが、1週間しても変化なくPCR検査をして陰性でした。ストレートネックなので頸椎の検査をしましたが大丈夫そうでした。エペリゾンを飲み枕を辞め、頭痛は改善してきたのですが、他はそのままです。失神の前兆があり、頭を下げて回避しました。心電図は正常ですが脈が普段70弱でこの時に99あり、早いとだけ言われました。19歳の頃から失神します。年に1〜6回ぐらい。食事中、階段を上がった時、電車内で睡眠中、家で睡眠中、家の中を歩いている時、座っている時、友達と遊んでいる時などです。前兆は耳が聞こえなくなったり、動悸や、血の引く感じ、手先が冷たくなったり、もわぁーっと変な感じがあり、目の前が真っ黒?になったり様々ですが、一致しているのは前兆は短いですが、いつもとにかく息苦しくなり最悪です。後ろに倒れるようでいつも仰向けでケガをしている時もあります。足が痙攣してた、手が痙攣していた、玉のような汗が出ていたなどがあるようです。病院をたらい回しにされ、分からないと言われ、精神科を紹介され、ここじゃないと言われ、30代前半、大きな病院を紹介され、てんかんの可能性は消えました。医師の診断名を変換してしまいましたが→『隠れ脳梗塞』だらけで星の様にある!50〜60代並だよありすぎる!とだけ言われました。心電図正常。血圧正常、普通の血液検査正常。検査は長いのでいつも元気になってから病院に行っていました。痛みで気を失ったことはありません。気も病んでいません。朝礼で気を失ったこともありません。自分の汗で痒くなります。神経系ですか?自己免疫疾患とかですか?今何も出来ません。何科で何の検査をしたら良いですか。

2人の医師が回答

身長171cm体重110kg、体重増加が止まりません。

person 40代/女性 - 解決済み

42歳女性です。身長171cm体重110kg、この10ヶ月で10kg増えています。 食事はアプリを利用して1日1700kcalにコントロールしており、バランスは悪くないようです。運動も軽いものですが1日最低10分はスクワットと何かの運動を行っています。デスクワーク中心の生活です。 元より鬱病と生理不順があり、メンタルクリニック(内科・肥満外来併設あり)と婦人科には掛かっています。病院処方の薬は飲んでおります。いずれも掛かり始めた当初が50kg代で数値がどれもこれも悪かったことからか、この体重でも数値は高脂血症気味と肝数値が少しオーバーしている程度で他は健康体といえる数値なので、膝腰に影響ないならそれでいいのではと言われています。 本当にこれでいいのでしょうか。食事制限と運動をした上で1年に10kg増えていくのは異常ではないかと思っており、医療系の友人にも相談したところ、まずは肥満外来へ行くのがよいのではないかとなりました。掛かっているメンタルクリニックには肥満外来も併設されていますが主治医に相談したところ利用は推奨されませんでした。理由はわかりません。 ですが、このままでいいとも思えません。この場合は、どう行った病院に掛かるのがよいでしょうか。 ご回答を頂ければ幸いです。

5人の医師が回答

66歳自分、ほぼ毎日寝ていて口の中の渇きがすごい。また寝ていて背伸びをすると足がつる。こむら返りも

person 60代/男性 -

ほぼ毎日寝る時はなんともないのですが、寝始めると口の中が渇きそれで起きてしまいます。意識的に唾液を出して口内を潤しますが、あくまで一時的な処置で、またすぐ乾いてきます。 また寝ていて背伸びをすると足がよくつりますつる箇所は様々で、足裏、もも、ふくらはぎが多いです。昨年秋頃から寒くなるにつれて、症状が悪化し始めました。。足首を温めるグッズやふくらはぎを温めるサポーター等を使用すると、ふくらはぎの方はだいぶ緩和されました。水分補給不足が原因かと思い。毎日1300〜1500cc程小分けに取る様に心がけています。 また寝しなに水を飲むと、夜中に1〜2回トイレに行きます。寝る前は5分程かけて常温水をゆっくり飲んでいますが、あまり効果がないです。今一番辛いのは寝起き時に口内が渇きひどく乾燥していて、舌も白い事です。ちなみに目もドライアイと花粉症で乾燥し1日2種類の目薬を3〜4回挿しています。この時期は花粉症で辛いです。 部屋の中は加湿器や空気清浄機をまめに使用し、温度は20〜23℃、湿度は最低40〜50%を維持しています。何か良い対策はないでしょうか?よろしくお願いします。🙇

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)