飲酒低血圧に該当するQ&A

検索結果:139 件

起床時の怠さ、頭がぼっーとしてる、知能の低下のこと

person 30代/男性 -

現在朝起きるのが億劫で起きてもまたぼっーとして、体が動かない、頭が働いていないのを感じます。午前中はやる気が起きない感じです。知能の低下も感じています。疲れやすいです。 以前からこのような感じでした。やはり支障がでているのでずっと考えておりました。 私の考えうる要因として、低血圧、あまり体温が高くない、不整脈(徐脈)、自律神経失調症やうつ病なのかなと考えてます。 不整脈は心臓エコーでは問題ありませんでしたが、心電図では心臓を動かす最初の刺激がないときがグラフに表れてました。 低血圧は起床時に計ったことがないのですが収縮期100前後だったと思います。 体温は平常時で35.6度くらいです。風邪を引いて熱があるときが一番体が動いてくれます。 先日飲酒時の排尿後に倒れました。それ自体は迷走神経反射だと循環器の先生に言われましたが、もともとの血圧が低いのが根底にありと思います。飲酒後にはやはりだるくなります。 あとは精神的な病気なのかはどうか。3、4年前に診療内科に受診した際はうつの診断を受けて薬(ルボックス、ジェイロゾフト)を飲んでましたが体が弱っていく感じがしただけで、効果はありませんでした。 精神的なことなのか血圧等が原因かそれ意外にも考えうる要因はあるのかいうことで、 今後どのようにしていけば良いのか。ご意見を下さい。

1人の医師が回答

飲酒後めまいのような状態になります

person 50代/男性 -

おととしに前立腺がんの飲み薬により薬物性肝障害となり2ヶ月近く入院しその処置のためステロイド点滴をうけ、副作用でインスリン注射をしました。(その後前立腺を摘出し、経過観察です。薬等の処方はありません)退院後も血液の数値を見ながらインスリンを自分で打ち約4ヶ月後に全快となり、その後の健康診断でも特に異常は無く、飲酒も出来るようになりました。その後たまに居酒屋等に行き飲酒、飲食を始めて1時間~2時間くらいしてだるさと立ちくらみのようなめまいのような症状が出て水を飲んで深呼吸をして休んでいると20~30分くらいで戻ってくるような状況が3度ほどありました。始まりは眠気が強くなりあくびが出だす→耳鳴りのような症状→周りの声が遠くに聞こえるようになる→立ちくらみのようなめまいが強くなり座っていられなくなる(若干の吐き気もある場合もあり) という感じになります。血圧は高く薬を処方しています。(150~110)これは低血圧の症状ではなく、低血糖の症状なのでしょうか?その場合は飲酒時にはラムネやチョコレートなどを常備して口にするなどが良い方法なのでしょうか?ご教授いただければと思います。

4人の医師が回答

アルコール性低血圧

person 50代/男性 -

アルコール性低血圧(?)についてうかがいます。 先日、酒席において終盤に救急車を呼びました。 状況としては、55歳の男性がビールと焼酎を1杯ずつ飲んだ後、日本酒をおちょこで何杯か飲まれてました。元々、飲酒量の多い方ですので、いつもに比べたらペースが遅いな、と見てて思いました。(ちなみに私は無飲酒者なので、いつもシラフで見ています) するといきなり開眼したまま無反応になりました。 まばたきもせず、肩を叩いたり揺すったりと身体を触ってもです。直前まで笑いながら話していたので口元は微笑むようになったままでした。ただ、汗が尋常でなく、吹き出すように垂れ始めていました。 最初はふざけて無視しているのかと思いましたが、すぐ異常だと皆が気付き、救急車を私が呼びました。 同席者が確認したところ呼吸もしているか分からない状態で、脈も弱くなっていたそうです。 救急車が着いたときには意識が戻り受け答えをしたのですが、その最中にも意識が飛びました。救急の方も血圧が下がってると言われ救急車で搬送しようとしたのですが、本人が大丈夫と頑なに拒否したので家族に迎えに来てもらい引き渡しました。後日、上司命令で精密検査を受診させることになりました。 本人はアルコール性低血圧で今までに4回同じようになったが大丈夫だったと言います。ただ、ネットでそのような病名は出てこないですし、てんかんかなと感じました。 今後も酒席で同様のことがあると怖いので、症状や対処にアドバイスをお願いします。

9人の医師が回答

降圧剤で血圧が上がるようなことはありますか? どんな薬を飲んでも血圧が上がります。

person 40代/女性 -

低血圧です。 自宅計測で平常40-60/80-100mmHg程度です。 痩せ型で喫煙、飲酒もしません。 処方されている薬の副作用に血圧を下げるものが多いので、随時計測しています。 寝る前に血圧を計測してから薬を服用し、ベッドに入って効いてきた頃に起きて座り、再び計測しています。 ところが、飲むと血圧が低下したように思っていた薬(抗不安剤、睡眠薬など)は、実際は上下とも10程度血圧を上げていました。 驚いたのは昨日の夜ことです。 血圧は41/80mmHgで薬を飲んで寝ました。 ところが、間違えて夫の降圧剤(アンジオテンシン)を飲んでいました。 足元は少しふらつき、眠気のようなふわっとする感覚になりましたが、 血圧を測定するとなんと上がっていて、おかしいと疑って時間を置いたりして測り直しても50-60/90-100程度で、飲む前と明らかに上昇しています。 低血圧の人が降圧剤を飲むと血圧が上がるようなことがあるのでしょうか? 寝落ちた瞬間も覚えておらず、肌感覚では血圧は下がっていたように思うので、計測結果が信じられません。 現状、何の薬を飲んでも血圧が上がってるので、一旦布団に入り効いてきた頃に座って測るという方法がよくないのでしょうか?

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)