髪引っ張られるに該当するQ&A

検索結果:1,461 件

10ヶ月の息子の発達状況について

person 乳幼児/男性 -

10ヶ月半の息子の発達について相談です。 心配な点 ・模倣をしない ・指さしをしない ・ゴミなどを触る時親指で触る(小さいものをつまむのは親指と人差し指でできます) ・偏食気味であまり食べない ・夜通し寝ない(2-3時間おきに起きます、昼寝のリズムは整ってます) ・唇を震わせてブーブー唾を飛ばす仕草を5ヶ月ごろから今もよくやる ・うーっと力んで唸ることがある ・機嫌の悪い日が9ヶ月ごろ多かった(最近はご機嫌な日が多い) ・人が多いところに行くと、ぐずることが多い(夫がいるとぐずりが少ない) ・クーラーが好きで、自分でリモコンを押して、クーラーが動くと喜んでる ・髪を引っ張って喜ぶ、肩や足などを噛まれる(私に対してのみ) 一方で ・体の発達は順調、伝い歩き可 ・人見知りする(ママ愛強め) ・後追いする(泣きながらの時もありますが、そうでない時も。基本どこでも着いてきて、目が合うと笑いながらつかまり立ちしてきます) ・息子のことを見ていない時に、こちらに話しかけるように、あーと声を出すことがある ・よく笑う ・ダダダ、ばばばなどの喃語を言う ・嬉しい時には私の方を見て笑ってくることがある ・目は合う(覗き込んでこちらを見てきたり、抱っこの時見上げてきたりします) ・抱っこしてほしい時手を広げる ・抱っこを嫌がらない、ギュッとしてくる ・私や夫の帰宅時はテンションマックスで興奮して喜ぶ ・声かけは基本反応しますが、機嫌悪い時は無視(機嫌がいい時も、たまにおもちゃなどで遊んでると、声でんーと反応するだけの時もあります) こんな状況です。調べると自閉症などいろいろ出てきて、どうなのかと思い相談させていただきました。 この時期に何か確定診断が出るとはもちろん思っていませんが、毎日心配で気が狂いそうで、息子の反応を見て一喜一憂してます。本当に可愛くて愛おしいのに、こんなに不安になっている自分が嫌でたまらないです‥。 ご回答のほどよろしくお願いします。また何か発達を促すためのアドバイスをいただけましたら幸いです。

6人の医師が回答

3歳子供、白斑か結節性硬化症ではないか心配です

person 乳幼児/男性 -

以前も白髪の件でご相談させていただきました。 先程また白髪の部分を発見してしまい不安になっています。 前髪の内側の産毛部分です。 以前からあって見逃していたのか新たにできたのか不明です。 以前発見時には2箇所白髪の塊部分があり皮膚科受診。白髪部分の頭皮に少し赤みがあり毛も薄くみえるからとリドメックス処方で2週間様子見。改善されなければ原因不明のため紹介状の流れ。 あまり変化も見られなかったので昨日皮膚科再受診。 先生は若干髪の毛が薄く見える為、脱毛症かなとも思ったけど月齢が合わないかなと。もう少し大きくなってからと言うことでした。紹介状で今度大きな病院へ行くことになりました。 先程発症した白髪の塊を含めると白髪部分が3箇所になります。 1.やはり白斑でしょうか? 白髪部分の皮膚は毛穴は見えて白斑のようにツルツルした感じには見えません。 色が白く抜けていたり赤み部分も境界線などはっきりしていないです。 髪の毛を引っ張って抜けるなどはなく、白髪部分の髪の毛もよく見ると若干薄いかな?くらいです。 2.単なる遺伝性や炎症からの白髪で説明はつきますか? 3.結節性硬化症の可能性は考えなくてもいいですか? 以前こちらでご回答頂き生まれつきのものと知りました。 生まれつき白斑が無ければ大丈夫と言うことでしたが、頭皮などわかりにくい場所にあった場合でも発見されますか? 新生児に髪の毛が生えていたので。 4.白斑はこの歳でも珍しいことではないですか?何か器質的な異常があるのではと心配になっています。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後7ヶ月児の湿疹、コレクチムの使用について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後7ヶ月児の湿疹治療についての質問です。 1ヶ月前より、自分の体を引っ掻くことが増え、湿疹がたくさんできてしまいました。 (肌を触るのは服を着替えさせる時、おむつ替えの時など肌が露出している時のみです。 服を着ている時は服を引っ張ったり、髪の毛を引っ張ったりしており、痒くて触っているというよりは何かを掴んでいたいという印象を受けています。) 昨日皮膚科を受診したところ、ガサガサになった状態では保湿だけでは治らないため、薬を塗っていきましょうとのことでコレクチム軟膏を処方されました。 JAK阻害薬といえばリウマチ治療のイメージが大きく(内服なのでまた違うとは思いますが)、また治療初期で使われるイメージがないため大丈夫なのかと不安になりました。 質問は以下5点です。 ・すでにガサガサになってしまった状態の肌は保湿だけでは元に戻らないでしょうか? ・乳児の湿疹治療でコレクチムが第一選択になるのは一般的でしょうか? ・もしそうでない場合、汎用されている薬剤などを教えていただけると幸いです。 ・問診で娘の父にあたる旦那が「過去にアトピー性皮膚炎の診断を受けたことがある」と答えたことも処方に影響しているのでしょうか? ・ステロイドはやはりできるだけ使わない方が良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

2歳 他害や衝動性での困り事

person 10歳未満/女性 -

2歳7ヶ月の女の子についてです。 0歳から保育園にいれているのですが、現在に至るまで周囲と比べて ・落ち着きがない ・衝動的に行動する ・他害 ・体の使い方が下手 なのが気になっています。 具体的には、 ・保育園で他の子が先生の誘導に従い動いているところ、娘は好きな所へ走り去る。 ・車道に飛び出す(楽しいと特に) ・自分の思いが通らなければ物を投げる、親を叩く、泣き叫ぶなど激しい。 ・力加減が下手で人や物の扱いが乱暴 ・前を向かずに走り人や物にぶつかる、手に持ったコップへの注意が数秒と維持できず零す、作業している手元を見ていないなど体と目の動きがバラバラ。 ・ゼロ歳の妹を押しつぶす、蹴る、髪を引っ張ったりつねったり、目を触る、バウンサーから落ちそうなレベルで激しく揺らすので目が離せない。 ・興奮すると高く狭い凸凹道を全速力で走り、当然コケて転落する(普段は慎重に歩いているので危険性は分かっているはず) ・知らない子が近くに来ると蹴ったり押したりする(ただすれ違っただけの子にも) ・他人が気になって遊べなくなることがしばしば ・お友達に嫌なことをして友達が泣いているのに、その反応が楽しくて爆笑して繰り返す ・お友達を叩く、蹴る、と毎日言う(実際イラッとすると手が出やすい) ・繰り返し注意したことを今ママなんて言った?と確認すると半分位の確率で正しいことを言える ・保育園でしばしば怪我をさせられて帰ってくるが、他のお友達は怪我をして帰って来たことはないらしく、 加害したことは知らせない方針の園なので、こちらが先に手を出しているのでは、と思っています ・ここ数ヶ月、言いたいことがたくさんある時に上手く話せず吃音ぽくなる ・「いつもと違う雰囲気」に敏感。警戒心が強く、保育園でみんなが普通にしている製作や鑑賞を怖がったり嫌がったりする。 手や足が出るのは幼児に対してで、小学生以上には他害はしませんが、例えばエレベーターで同乗するなどした見知らぬ人に対して突然敵意むき出しの言動をとることはあります。 人見知りもなく友達とは遊びたがります。保育園も好きなようで、登園を嫌がったことはありません。 発達に関しての指摘を受けたことはなく、むしろ早い方と言われてきました。 一方で性格のクセ?強さ?もよく身内や園の先生に(笑い話的に)言われます。 親としては不適切な言動はその都度注意していますし、調べて出てくるような対応は一通り試してきたつもりですが行動が改善せず、特に他害に関しては親も疲弊している状況です。 保育園にも適宜情報共有や相談はしているのですが、さらになにか出来ることといえば、療育や内服でイライラを抑えるくらいしか思いつきません。 療育に繋げようと思った場合、どこに相談してどのように動けば良いのでしょうか。 調べてもよくわからず、教えてください。 また、2歳でも内服出来るものはあるのでしょうか(処方の適応になりますか) 他になにかできることはありますか?

6人の医師が回答

生後10ヶ月 常同行動?模倣なし?

person 30代/女性 -

生後10ヶ月、もう少しで11ヶ月になる息子がいます。最近気になる行動が増えてきましたので相談させてください。 ・寝る前に拳で自分の顔面や顔を何回も叩く(結構な速さで驚きました) ・座った状態でお尻を軸にくるくる回ります(楽しそうな表情で) ・A地点とB地点を何度も往復する(夢中になってあっちこっちしています) ・パチパチ、バイバイなどの模倣がない(口に手を当てあわわわわ〜とやったり、口でブーブーやったりするとたまに真似しますが…手振りはないです) ・手振りの模倣がない代わりに、わたしの手を取り、パチパチさせます(クレーン現象ですか?) ・寝る前はずっと同じことを繰り返しお経のように言っている ・家族の口へ食べ物やおもちゃを入れてこようとする 以前から気になる点が他にもあります。 ・寝付くのに1〜2時間かかる時がある ・新生児の頃から睡眠時間が短い(今も12時間いけばいいほう) ・目が合いづらい、耳や髪の毛、口を見ていることが多い(じっと見つめ合えない) ・ティッシュや絵本の紙類を食べたり、タオルの糸を噛んで引っ張ったり、指をかじっていたり…ずっと口が何かに触れている(何でも口にする時期なのは分かりますが…) 月齢相当でしょうか?発達障害や自閉症と出てきて不安です。

4人の医師が回答

3歳子供、増える白髪

person 乳幼児/男性 -

3歳子供です。前回も白髪の件でご相談させて頂きました。 経過 8月頃に白髪の束を2箇所発見。 1箇所で40〜50本くらい生えている。 翌月におでこと頭皮の境目うぶ毛が1円玉程の丸い白髪になっているのを発見。←8月時点であったかもしれませんが。 白髪のある部分の頭皮も少し赤みがあり、皮膚科受診。 皮膚に赤みがあり炎症している感じで若干白髪部分の毛が薄くみえるとのこと。リドメックスで2週間様子見で、治らなければ紹介状→2週間変化なしだった為大きな病院へ。 大きな病院へ受診。 初診→尋常性白斑かなと。 他の異常を否定する為血液検査。 リドメックスは引き続き継続して様子見。 2回目→血液検査異常なし。 再度診てもらい、白斑とも言えない状況とのこと。 頭に限定していることや髪の毛を引っ張っても抜けないこと。 脱毛症のように明らかに脱毛もしていない。 頭皮以外に白斑が出てきたら白斑かなと。 結果、白斑かもよくわからない状況になり、、年明けまで経過観察することに。 1番心配していた結節硬化症を聞きましたが、結局色々調べないとわからない。カビの可能性もなくはないけど皮膚を採取しないとわからないからと検査せず、白髪や頭皮の赤みが少しずつ増えていることも伝えましたが、年明けまで様子見になってしまいました。 リドメックス継続、カルプロニウム塩化物外用液処方。 1.白髪や赤みが広がっているにも関わらずこのまま様子見するしかないのでしょうか? 2.皮膚の採取で調べることは難しいことなのでしょうか? 3.血液検査では異常なしでしたが、他の器質的異常からきていないかなども心配で、血液検査以外の検査は必要ないですか? 夏に発見してからだいぶ時間も経っている中ですごく心配です。 今回大きな病院を受診したのにはっきり原因がわからず、モヤモヤした気持ちになってしまいました。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)