検索結果:74 件
5日くらい前から特に寝起きに鼻をフゴフゴいわせてて、奥の方でつまってるみたいです。 覗きこむと何も見えないんですが、たまに吸引すると液体や固まりがわずかながら出てきます。 昨夜夜中に泣いて起きて、あれこれ試行錯誤の末、吸引したらコロっと寝ました。 今夜は時々足をバタバタして起きてフゴフゴいいながらまた目をつむるの繰り返しで、今は鼻をピーピー鳴らしながら寝てますが苦しいだろうなと思います。 熱はないんですが、エアコンつけすぎで私が扁桃腺腫れてるので、息子もエアコンのせいで粘膜が荒れてるんでしょうか。 今の症状で小児科いくのは大げさですか? 自宅での鼻づまりの対処は吸引で大丈夫ですか? すいませんがよろしくお願いします。
1人の医師が回答
11月で2歳になる男の子のことで相談です。 一昨日から咳がひどく、昨日小児科にかかりました。 風邪から喘息のような状態になっていると言われ、薬と呼吸が楽になるテープを処方されました。 夜から熱が39度まであがり、はぁはぁと苦しそうでぜーぜーひゅーひゅーと音もしました。 今は37度まで下がり、鼻と咳は出ていますが元気はあります。 しかし、喉?胸の辺りから、ぴーぴーやぜーぜーというような小さな音がします。 このまま様子見でいいのでしょうか? それとも再受診した方がいいのでしょうか? あと、涙目で涙が流れたりもするのですが、鼻がつまっているからでしょうか? ご返信お願いします!
10人の医師が回答
11ヶ月の子供が、11/15に発熱し以前処方してもらっていた坐剤で2日後には熱が下がりましたが、その頃からの鼻症状がつづいています。 ドロッとした鼻水、寝てる時にピーピー言う鼻づまりなどです。 耳鼻科や小児科にも行き、カルボシステイン、アスベリン、 レボセチリジンを処方してもらって1日2~3回飲ませていますが、鼻づまりは特にひどそうです。 赤ちゃんの鼻づまりは長引くものでしょうか? そして数日後に外出予定を入れていますが鼻症状など出ている時は出掛けない方がいいでしょうか? 小児科の先生からは混雑している所でなければ少しは可と言われています。
4人の医師が回答
42歳既婚の女性です。ここ半年以上前から鼻の穴からピーピーと音があり、夜寝ているときが特に気になり、耳鼻科で見てもらったら、鼻の左右の穴の中心の壁(軟骨)がとけて右穴と左穴が一つになっているとの診断がありました。(イメージで言うと牛が輪をはめている感じ??)通常そのような場合は、体の内臓で癌とかの影響でなると聞きました。一応、血液検査ではコレステロール値が高いだけでしたが、精密検査はこれから行う予定です。先生にお伺いしたいのは、考えられる原因、調べたほうがいい箇所等などがあれば教えてほしいのですが。
初めて質問させていただきます。 私の彼の話なんですが、普段というか常に呼吸時に寝てるんじゃないかと思うほど寝息に似た感じですごく息が荒いんです。 鼻息も荒くピーピーいっています。 本人は別に苦しいわけじゃないと言っているんですが・・・ 鼻と口両方から息を吸っている感じです。 別に太っているわけじゃなく身長は177cmで86キロで筋肉質な方です。 ちなみに年齢は33歳です。 いきなり最近そうなったわけじゃなく、多分昔からだと思います。 すごく気になって相談させていただきました。 なにか病気なのでしょうか? よろしくお願いします。
2人の医師が回答
何年か前に後鼻漏があり、それ以来、抗生物質と去痰薬を飲んでいます。カタマリが落ちてくる事はなくなりましたが、鼻の詰まりと喉に痰の絡み付く息苦しい感覚は、全く良くなりません。鼻水は粘っこく、今は白っぽいです。何年か前に、画像診断で軽い副鼻腔炎と言われました。鼻のピーピー鳴る事や、痰の張りつく不快感は、これ以上、取れないものでしょうか?耳鼻科的に出来る処置は、終了と言われました。では何故、匂いも感じにくく治らないままなのでしょうか。もう1度、他の病院でCTをとるべきでしょうか?手術やレーザー?は、有効ですか?何か良くなる為に、できる事はないでしょうか?つらいです。宜しくお願いします。
40代女性です。金曜日くらいから風邪っぽくなり熱は出てないですが咳と鼻水があり市販薬を飲んでいます。 咳をした時は痰がよく出ます。 今は葛根湯をのんでいて鼻は通っています。 今(土曜の夜)息を吐く時に喉の奥からピーピーというような猫が鳴くような音が鳴りなかなか眠れません。 喉はどのような状態でしょうか。 寝るために何か対策方法があればお願いします。 また、明日か月曜日に病院に行くべきですか?それとも悪化しないか様子見で良いでしょうか?
私は脊髄小脳変性症で、昨日ふらついて、転びました。玄関の凹凸のある開き扉に顔面から崩れる感じです。鼻血が大量に出て、鼻の穴の中間も切れる外傷。打ち身なのか、顔が腫れているけどそれほど痛くありません。夜間診療でレントゲンと心電図をとったのですが、そこの担当の医師は「私は内科専門で異常とかよくわからない」の回答。何だって?と思ったけどレントゲンに写っている自分の顔は素人が見てもヒビが入ったりはしていませんでした。でも鼻が折れる、とはどういうことなんですか?鼻にはレントゲンに写らない軟骨?などありませんか?折れるとどうなりますか?そのまま放置することができるのですか?曲がってこれから支障がでますか?何となく鼻の奥に鼻血がたまっているような、鼻呼吸をするとぴーぴーいいます。昨日の血液の出切らなかった塊ですか?鼻を膨らましたり、一応力は入りますが、腫れてるせいか、形が大きくなって上を少し向いてるような…? 腫れが引くともとに戻りますか? もう一度診察受けた方がいいですか? 1日経って不安になってきました。質問が多くて スミマセン。よろしくお願いします。
6人の医師が回答
1歳4ヶ月の息子なのですが、寝ている時に呼吸するたびに鼻の奥か喉の辺りでフエのようなラッパのような音が聞こえています。いびきなのでしょうか?風邪などをひいた時は特にひどく、ピーピー言っています。生後すぐ胸骨あたりが泣くと凹む事があり、かかりつけの医師は特に問題ないとの診断だったのですが、その時の影響が大きくなってからもあるのでしょうか?通常の呼吸時は普通の子よりかは呼吸の音が大きいですが、寝てる間ほどではないです。風邪の時病院に行くたび肺の音ががさがさしているけれど、喘息とかではないとの診断されるのですが、他の原因はないでしょうか?
1歳5ヶ月の息子のことです。 1ヶ月ほど前に鼻風邪を引き、 抗生物質は飲まず、痰だしのお薬だけで、鼻水は治りました。 その後、鼻水は目に見えて出てはいませんが、たまにピーピー言ったりしているので、気になってはいましたが、鼻水も出てないし、苦しそうでもないので様子を見ていました。 たまに鼻を覗くと鼻くそがたまっているのでピンセットで取るのですが、そうすると、鼻の穴と同じくらいのサイズのがごそっと取れ、色は緑色っぽい色?鼻くそ色?です。 たまに血が混じっていることもあります。 私と夫は花粉症で元々鼻炎があり、この時期は私も血が混じることもあります。(乾燥?) 息子のは子供にはよくあることでしょうか? それとも病院に連れて行ったほうがよいのでしょうか? 来月予防接種があるので、あと1ヶ月ほどほっといてもよいのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 74
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療