4歳友達と遊べない発達障害に該当するQ&A

検索結果:247 件

四歳双子の発達について

person 10歳未満/女性 -

気になる事があって質問させてください。 4歳0ケ月の双子の兄弟なんですが、お友達とうまく遊べないことが気になります。家では二人で喧嘩もしながら元気に仲良く遊ぶんですが、公園等で顔見知りのお友達がいても一緒に遊びだすまでかなりの時間(2~3時間)が必要です。お腹が空いていたりしたらグズグスなったり手を握ってきたりと大変になります。3歳10か月から幼稚園に行ってます。初めの2週間くらいは、涙涙だったのですが、それ以降は楽しく通っています。幼稚園教諭に様子を聞いても、ニコニコで楽しそうに外遊びや工作遊びをしています。お友達とも関わりも見られます。でも特定の仲良しの友達はいないみたいです。と言われています。二人とも大人しい方みたいです。 家では兄弟で幼稚園ごっこ遊びが大好きで、二人で幼稚園の先生役と生徒役になってあそんだり、ルールなしでピアノをひきながら歌ったりしてます。ただかくれんぼや鬼ごっこは分かっているのか、分かってないのかという感じです。じゃんけんもいまいち後出しで相手と同じものを出したりします。いくら教えてもいまいち通じません。四歳となると鬼ごっこやかくれんぼ位はできるのではと思うのですが、私の教え方が悪くうまくいかないのか、少し発達障害があるのか?気になります。 もう少しで春休みも終わり新学期がはじまり、仲良しのお友達ができるか心配です。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)