Gスポットに該当するQ&A

検索結果:602 件

1歳3ヶ月男児の発達が気になる

person 乳幼児/男性 -

2025年2月生まれの男の子で、現在1歳3ヶ月です。 38週2日、2634gで予定帝王切開にて産まれました。 ◇できること ・名前を呼ぶと振り返る ・おいで!と呼ぶと駆け寄ってくる ・パパよりママ ・積み木を2〜3個ほど積める ・ボールを投げる ・お気に入りの絵本の内容の最後に 頬をくっつけるシーンがあるのですがそこを読むと頬をくっつけてくる ・お出かけ用のカバンや、抱っこ紐を持ってきて外に行きたいのか渡してくる ・やって欲しいこと、絵本を読んで欲しいときなどは保護者の手を取って渡してきたり促してきたりする ・「ママ」とこちらが言えば「ママ」と言う ・バイバイや拍手はできる ・簡単な模倣はできる(お腹をポンポンしたら真似してポンポンするなど) ・哺乳瓶を見せるといつも飲んでる場所に行きコロンと横になる、ご飯を見せるとハイチェアのところに向かう、靴を見せると玄関に行くなど場面の理解は多少ある ◇できないこと、気になること ・指差しが出ない ・発語がない ・言語理解が年齢相応ではない ダメ!は多少伝わるのかイタズラは言えばその場で止めるが、お風呂行くよ、ご飯食べようなどは言っても理解できていない ・手が繋げない、振りほどいてしまう ・食形態の進みが遅く、離乳食後期〜幼児食未満のものを食べている 運動発達は月齢相応で、 11ヶ月頃には一人で歩くことができていました。 人見知りも8ヶ月〜10ヶ月頃までピークで 他者の抱っこで大泣きするなどしていましたが、1歳を迎える頃には落ち着いています。 保育園の慣らし保育は引渡し時に泣いてはいましたが、その後は泣くことなく過ごしていたと聞きました。1週間ほどで引渡し時に泣くこともなくなりました。 私や主人、長男は今のところ発達障害の指摘はありませんが、長男は発語が遅くて3歳頃にやっと2語文が出るなどしていました。 ただ、次男よりは発育がよかったです。 明らかな発達の遅れや、特性を感じるわけではないのですが、やはり年齢相応の成長はできていないように感じています。 率直なご意見を聞かせていただきたいです。

5人の医師が回答

もうすぐ1歳になる子供の発達について

person 乳幼児/男性 -

あと数日で1歳になる息子の発達について悩んでいます。 1.模倣が少ない 数日前にようやくパチパチができるようになりました。ただこちらがパチパチしていて真似することもありますが、1人でパチパチしていることも多くあります。バイバイはまだできません。いただきますなど、やって見せても真似することはありません。舌を左右に動かす様子を見せてみると、真似することがあります。 2.人見知り、後追いがなくなった 以前は人見知りで知らない人がきたら泣いたり、わたしのあとを後追いをしていましたが、最近なくなりました。 場所見知りは最初からほぼありません。 3.名前を呼んでも振り向かないことが多い 遠くから呼んだりすると振り向きますが、近距離やおもちゃを見ている時は振り向きません。 4.目が合っているか微妙 目というより、鼻や口を見ているように感じます。私以外の夫や保育園の先生には目が合うよと言われます。 笑いかけてくることは多々あります。 5.言語理解していないように思う ちょうだい、と言うとたまにおもちゃを渡してくれますが、ワンワンどれ?と聞いても指し示すことはできません。ダメ、と言っても手を引っ込めるなんてことはなく、ニヤニヤしています。 おいで、と言っても来ることは少ないです。 6.痛くても泣かない しょっちゅういろんなところにぶつけていますが、予防注射でも、ぶつけても全く泣きません。月齢が小さい頃はある程度泣いていましたが、ここ最近はめっきり泣きません。 7.発語がない つい1ヶ月ぐらい前は、アッパ、パパパ、ンマンマなどいろいろ喃語が出ていましたが、最近は全く言いません。アーやエー、ウァなどの発声ばかりで、意味のある言葉を話す様子もありません。 8.共同注意 指差しはよくします。ただ、みて!の指差しではなく取って!やこれ触りたい!の要求の指差しです。こちらが指差したものはよく見ますが、完璧ではありません。 9.頭囲が大きいような気がする 他の赤ちゃんに比べて、息子の頭が大きいような気がしています。10ヶ月検診のときに測ってもらった数値は44センチで成長曲線範囲内だといわれたのですが、上に大きく張り出しているような印象があります。 (写真を貼っておきます) ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きもできるようになり、最近は階段を2階まで上がっていきます。両手を離して少しの時間であれば立つこともできるようになり、運動発達は順調のように感じています。 ただ、知能や社会面の発達が非常に心配です。 今から考えてどうにもならないのは分かっているのですが、重度知的障害や自閉症なのではないかと考えてしまいます。 知的障害だったら、自閉症だったらと考えると気持ちが落ち込み、子供のことがかわいいと思えません。一緒に生きていくのもしんどいと感じてしまいます。 夫にはいい加減にしろと言われていますが、SNSで「頭大きい子おでこが丸い子は自閉症、夜寝てくれる子は後から重い自閉症になる、低出生体重児+帝王切開の組み合わせは自閉症になりやすい」などの情報を見て不安になります。 そもそも36週で前期破水をし、緊急帝王切開でした。2640gで早産でしたが、37週を超えて出産ができなかったこと、自分を責め続けてるから発達の不安がずっとついて回っているような気もしています。 長文、乱文で大変失礼ですが、 息子の発達についてアドバイス、見解など頂けたらと思います。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)