adhd 話が飛ぶに該当するQ&A

検索結果:33 件

診断名をつけるなら何になりますか?

person 乳幼児/男性 -

2歳半の頃にADHD、自閉スペクトラム、知的障害と診断されたのですが3歳0ヶ月になり現状がかなり変わってきてるので、今の状況はどんな診断名になるのか相談させて下さい。 まず知的障害ですが、療育手帳を申請する為に検査を受けたところ10ヶ月遅れ程度で判定外でした。 (運動面で特に評価が高く底上げされました。こだわりからの癇癪もほぼないのでそれも判定外の要因だと思います。) 言語は遅れてますが、語彙数も日々増えてきており、1日を通して少しですが会話が成立する場面も増え、痛いここ。ごはんちょーわい。などの2語文も増えてきました。 また、おやつを食べにお家に帰ろう。と言うと遊びを中断して帰れるようになりました。(交渉が少しずつですが成立するようになりました。) 集団が好きで周りが何を目的として遊んでいるのかは理解できませんが、わからないなりに参加し模倣するようになりました。 多動は、日中に発散すると夜は大人しく寝転んでテレビを見たり、絵本を眺めて落ち着いてます。 以前は、公園に行っても10分もすれば道路へ飛び出していましたが、30分なら公園で一緒に遊べるようにもなりました。 ただ、他人との関わりが増えてきて思い通りにならないと相手の髪の毛を掴んで抜いたり、コップのお茶をかけたり、抓る、噛み付くなどの問題行動も増えてきました。 (昔は物や他人に無関心だったので、他害もありませんでした。) 恐らく、大集団での一斉指示には従えないと思います。 知的障害は手帳の判定外なので、発達が少し追いついて診断名が無くなったと考えてもよいのでしょうか。 ADHDや自閉症スペクトラムは、まだ克服しきれてないでしょうか? 次回、療育センター受診まで何ヶ月も待たなくてはいけないので、参考までに教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

20代男性社会人、日中の眠気が強く仕事に支障が出ます。

person 20代/男性 -

20代男性社会人です、現在サービス業をしていて仕事に支障が出るほどの日中の眠気と倦怠感に困っており改善方法を探しております。 朝は毎日少し倦怠感がありながら過ごしています、だいたい10:00〜12:00頃や15:00〜17:00頃強い眠気が来ます。 この時間前に仮眠を20〜30分ほど取ると仕事に支障をきたす程の眠気は来ません。 大体17:00辺りからは身体が元気というか普通に動けます。 問題の眠気に関しまして、仕事中に人と話している時に強い眠気で意識を頑張って保とうとしますが、体感5秒ほど意識が飛んだりします。 また意識が飛ぶ時夢と現実が混ざり人との会話がたまに噛み合って無いなと気づくことがあったりします。 緊張感のある場面でも起きてしまいます、途中で顔を水で洗ったり、辛めのタブレットを食べたり対策をしても中々眠気がなくなりません。 現在無呼吸症候群などは無く、脱力発作なども特にありません。 睡眠時に夢は毎日見てます。 精神科でADHDの診断を受けて脳疲労などが影響している可能性を考え、アトモキセチン40mgを毎日飲んでいます1ヶ月程度続いていますが効果はよく分かりません、特に身体の異常も感じてません。 大体寝る時間は24:00〜26:00で8:00〜9:00辺りに起きてます、休日は目覚ましをつけずに8〜10時間は寝るようにしています。 日中の眠気は前日8時間ほど睡眠が取れた日でも変わらず来ます、うまい時間仮眠をとって仕事に支障が出ないように必死に過ごしています。 出来れば仮眠を取らずとも、強い眠気に襲われず仕事が出来るととても嬉しいです、改善策があればご教示お願いいたします。

3人の医師が回答

発達障害なのか?

person 10歳未満/男性 -

三歳1ヶ月になる男の子についてですが、adhdではないかと疑っています。まず、おしゃべりが過ぎることと(ずっとしゃべっています)、落ち着きがないことです。家でも動き周り、ソファーでも飛びはねています。黙って座って作業をしたり遊んだりもできますが、一人で遊んでいるときは、自分の世界に入り、何かしゃべりながら、遊んでいます。 最近は、なぜ、どうしての質問が半端なく、少ししつこいようにも感じます。 幼稚園のプレスクールに行きはじめましたが、やはり落ち着きがないようで、すぐ友達がやっていることが気になり友達をつつきに行っているようです。先生も、少し気にはなっているようですが、まだ集団生活に慣れていないということと、友達とのかかわり合いが難しいのかもしれないと言われました。理解力はあるようで、教えたことはそれなりにしているようです。 それからもう一つ気になるのが、つばを吐くことです。今までしたことがなかったのに、下の子(6ヶ月)と幼稚園の友達、それから私が叱ったときにしました。下の子にしたときは、物凄く叱りそれ以後はしません。 私の前では、わりと聞き分けがよく、ただをこねて癇癪をおこすことも滅多にありません。 多動ではあるのですが、人が多い所や、自分で危ないと感じたところでは、自分から手をつないで欲しいと言いますし、買い物に出たときも私から離れて遠くに勝ってに行ったりすることもありません。また、幼稚園の行事で親子で参加する演奏会に行ったときも1時間騒ぎもせず、座っていました。食事のときは、毎回きちんと座っています。 もう一つ気になるのが、下の子をつつくときに、歯をくいしばってギリギリさせていることや、私が下の子を抱いているときに、私にも同じようにして抱きついてくることがあるのも気になります。 長文ですみません。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)