検索結果:1,276 件
36週0日の妊婦です。 本日妊婦健診に行ってきたのですが、赤ちゃんあまり大きくなってなくて不安です。MVP59.4mmで先生からはもう少し大きくなるといいね〜とは軽く言われました。 もしかしてダウン症などが疑われるのでしょうか。発育は大丈夫なのでしょうか。もうすぐお産ですが不安でいっぱいです。 36週0日 BPD89.2mm(0.65SD)、AC271.9mm、FL60.3mm、EFW2097g(-1.40SD) 33週3日 BPD87.3mm、AC267.7mm、FL57.6mm、EFW1950g
2人の医師が回答
36歳、現在33週3日です。 検診時のエコーの写真からダウン症かもしれないと思い不安になっております。 気になるポイントとして、 目がつり目気味 鼻が低い 口をぽかーんとあけている また、今回頭の大きさも大きめ?で BPDが87.4mm ACが281.4mm FLが59.9mm 最低体重が2137g でした。 今まで、頭の大きさは少し大きいかなくらいで1週くらいずれる程度だったのでそこまで気にしていませんでした。 病院からも順調といわれており13週の時に受けた胎児ドッグでもNTの指摘はありませんでした。 里帰り出産で今回しっかりとしたエコー検査で、頭が大きいというのと初めて3Dエコーをしたということもあり、気になっております。 上記の状況からみて、どうでしょうか。
26歳、初産婦、現在29w2dです。 赤ちゃんの大きさが29w2dの時点で、BPD:75.1mm,FL:53.0mm,AC:23.94mmでした。 今のところなに疾患等の指摘はありません。 心配なのは4Dエコーで赤ちゃんの鼻の存在感がなく、ダウン症を疑っています。 4Dエコーの写り方の問題でしょうか。 横顔を魅せてくていたのですが、目もはっきり写らず心配です。 よろしくお願いします。
5人の医師が回答
昨日の健診で,赤ちゃんの推定体重2896g,頭の大きさが8cm弱ありました。元々糖尿病がありますが,妊娠中に糖負荷検査では引っかからず,尿検査もずっと尿糖−です。誤差があるかとは思いますが,あまりにも大きすぎますよね…頭も大きいのでダウン症や水頭症ではないかと心配です。また,陰部の痒みがあることを伝えたら内診され膣錠を入れられました。内診の際にものすごく痛くてその後ズキズキ…夜ピンク色の織物がでましたが止まり,今日になって織物と一緒にドロドロとカスが出てきて,下腹部に痛みがズキズキとあり胎動があるたびに子宮口あたりにズキンと痛みが走ります。胎動はしっかりしていますし,織物は出ているものの破水のようにバシャバシャ出てはいないので,このまま様子を見ても大丈夫でしょうか?(;ω;)
4人の医師が回答
32週の妊婦です。初産の34歳です。検診で横位を指摘されました。横位について調べるとダウン症などの染色体異常と検索結果に出てきました。 気になって過去のエコー写真を見てみると、NT肥厚ある気がする、鼻骨見えない、後ろ姿から首が太い、BPD短くてFL短い。と、気になる点がたくさん出てきました。頭が大きいからか推定体重は重めです。 BPD1.5SDとFL-1SD付近をウロウロしています。 後期のスクリーニングでは心臓や消化器の異常は指摘されません。けど、4Dエコーで見た顔は吊り目に見える気がします。 また、私の身長が低いからかと思っていましたが32週にしてはお腹が出過ぎていると色んな人に言われ、羊水過多ではないかとも考えてしまいます。スクリーニングでは羊水の量は測っていましたが、指摘はなかったです。横位だから計りにくいなどありますか? ここまで順調としか言われておらず、しかしダウン症の多くは産まれてからわかることもあると聞いて不安です。
32週 初産なのですが32週3日時点のエコーで BPD 88.6mm AC 253.0mm FL 52.8mm EFW 1758g と言われ、頭は37w相当なのに手足が短いことが気になると言われました。頭は妊娠後期から急に大きくなり、足は30週のエコーだと平均的でした。もしも考えられるとしたら四肢短縮症ではないかと言われ、とても不安です。頭に水が溜まっているような様子はないらしく、産まれてきてからダウン症や病気が見つかる可能性が高いのでしょうか。1週間後また診ると言われましたが気が気じゃありません
6人の医師が回答
現在36w3dの26歳妊婦です。 今まで妊婦健診で何かを指摘されたこともなく、13wの検診の際にNTはありますか?と聞くと問題なさそうとのことでした。 初産で高齢ではないのでNIPTなどの検査もうけませんでしたが、臨月に入り自分の赤ちゃんがダウン症なのではないかと急に心配になってきました。通っている産院ではスクリーニング検査もなかったので受けていません。 BPD 90.9mm GA 37w0d 0.2SD FTA 72.26㎠ GA 35w5d -0.3SD FL 65.3mm GA 36w0d -0.2SD EFW 2605g GA -0.2SD 上記が36w3dの大きさになります。 34w1dでのエコーの動画を見返していて 顔の前に足がきており指の本数など確認していたのですが、親指と人差し指の間に隙間があるように思います。 1.こちらはサンダルギャップでしょうか? またサンダルギャップであった場合ダウン症の確率が高くなると思いますが サンダルギャップがあっても健常児で産まれてくることはありますか?(2.3の写真) 2.鼻骨の有無を可能な範囲で知りたいです 3.心音に気になる部分はありますか? 逆流など 4.エコーの写真からダウン症の可能性が高いでしょうか?その他、気になる部分があれば教えていただきたいです。 胎動は毎日痛いほど力が強いです。 しゃっくりはよくします。 産まれてみないと分からないとは思いますが、心づもりをしたいため、よろしくお願いします。
この3枚の写真から、何か異常はみられますか?むくみ、鼻骨など。 中期(20〜23周)にスクリーニング検査を受けて、問題なしだったのですが、ネットで色々な情報を見てしまい、不安になり投稿しました。 健診では特に異常は指摘されず、34週くらいから、少し大きめだと言われたくらいです。 年齢は現在38歳で出産時は39歳と1カ月になります。 健診で、特に指摘されないなら、大丈夫なのでしょうか? ダウン症などの染色体異常は、妊娠中にエコーで兆候、疑い、異常は分かるのでしょうか? よろしくお願いします。
29週妊婦です 2週間前の4Dエコーを撮っていただいた時赤ちゃんの目がすごく吊り目でした。私と旦那はどちらかと言うとタレ目の方なので全く似ていないのと、検索するとダウン症のこの顔にとても似ていて不安になりました。 エコーで判断できないのはわかっていますが、それからずっと不安で眠れなくて胎児スクリーニング検査を受けたのですがそれは一応正常との結果でした。 ただ、27週からのBPDが急激に大きくなっていて、ついこの間の検診では頭だけ2週間分大きかったのでまたさらに不安になりました。こんなに急に頭が大きくなると言うことはあるのでしょうか? それと、鼻骨もエコーで撮っていただきましたが、この写真から鼻骨はあるように見えますか?また長さはありますでしょうか、、、たくさん質問してしまって申し訳ございません。どなたかご回答の方よろしくお願いします
現在2人目妊娠中で、26週4日です。 前回24週4日の時 BPD6.32 24週くらい FTA36.19 25週くらい FL 4.27 24週くらい EFW865 25週くらい でした。 今日は26週4日 BPD7.06 27週くらい FTA41.63 27週くらい FL4.39 25週くらい EFW1089 26週くらい でした。 ずっと週数通りで平均だったのが頭の大きさとFTAが急にこんなに2.3週間分も大きくなったのに、FLやEFWは、1週間分しか大きくなっていません。今回の検診では、何も指摘はされずに、赤ちゃんは元気でした。 胎動もよくわかり、よく動いて元気で安心はしていたのですが、頭が大きいとダウン症などの心配がでてきました。 この数字からしては、標準範囲内なのでしょうか??2週間でこんなに大きくなるものなのでしょうか? よろしくお願いします。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1276
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療