くしゃみ鼻血でるに該当するQ&A

検索結果:683 件

血管運動性鼻炎について伺います

person 50代/女性 -

血管運動性鼻炎と診断されました。 症状は「鼻血」のみです。 鼻水や鼻づまり、くしゃみや痒み、その他アレルギーの症状は一切ありません。 経緯ですが、週に1〜2回の頻度で1ヵ月半鼻血が続き、出血量も多かったので(40分から1時間止まらず)、大学病院の耳鼻科を受診しました。 内視鏡で出血箇所も確認でき、血液検査もして頂きました。 血液の凝固に問題もなく、またアレルギーも一切ないとのことで、上記の診断を頂きました。 抗アレルギーと止血剤の飲み薬+点鼻薬を処方して頂きました。 通院(服用)から1ヵ月半経ち、鼻血もピタリと治りましたし、確かに鼻腔のコンディションも初診時より良くなりました。 先生のご判断が正しく快方に向かったのだと思いますが、一方で、初めて耳にした病気なので、疑問点もありこちらで伺いたく存じます。 病名で検索しましたら「アレルギー性鼻炎と同症状があり」との記載が多く、血管運動性鼻炎も、鼻水や鼻づまりで悩まれている方が多いようですが、 ※私のように「鼻血だけ」と言う症状の方もいらっしゃるのでしょうか? ※鼻血は治りましたが、さらに1か月薬が追加されました。自覚症状が全くない状態で薬を続けることに少し抵抗があるのですが、今やめるとまた元に戻ってしまうと言うことでしょうか?(診察してみないとわからない質問で恐縮です。) ※どのくらいの期間薬の服用が必要でしょうか? ※丸1ヶ月鼻血は出ていませんが、またぶり返すことが予想されますでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)