検索結果:683 件
先週月曜朝起きてすぐ鼻血をだしました。止まるまで約10分。 火曜日も何故か朝に出ました。先日よりは少なかったです、日中は少しティッシュにつくくらいでました。 水曜日はいつだか忘れましたがまた出て、木曜からは出ず。 私の耳鼻科受診ついでに診てもらいましたが引っ掻いたのではという事で特に処置投薬無し。 土日に鼻風邪ぽい症状あり。 今週、若干鼻風邪気味ですが発熱は無かったです。 今朝また朝鼻血が出ました。 すぐ止まりました。 ずっと片側同じ鼻の穴からの出血です。 他は体には異常なし。鼻風邪の時、少しくしゃみ鼻水がありました。 再度耳鼻科受診した方がよいでしょうか? あまりに繰り返すので心配になります。
3人の医師が回答
保育園の耳鼻科検診で鼻血が出やすいという項目に○をつけたからなのか慢性鼻炎の疑いという結果がきました。2ヶ月程前の結果です。体調が悪い時は鼻水は出ますが、普段は鼻水が出ているということはありません。3日前に耳鼻科に行った時にその結果の用紙を持っていき、アレルギー性鼻炎の治療ということでジルテックドライシロップを飲み始めました。受診した時も鼻水、くしゃみなどのアレルギー症状はなかったのですが、(鼻血がよくでるので鼻にワセリンを塗っているのが鼻水に見えたのかもしれません)症状がなくてもアレルギー性鼻炎ということなのでしょうか?症状がなくてもお薬を続けて飲んでいても特に支障はないのでしょうか?
6人の医師が回答
5日ほど前から鼻がつまり鼻声になってしまいました。微熱もありましたが今現在はないです。子どもが嘔吐下痢と発熱があったため、風邪が移ったのかと思っていましたが私自身嘔吐と下痢はなく、少しの微熱でした。その頃から鼻水(タラーッと垂れるほどではありません)、鼻づまり、鼻の中がヒリヒリする、目のかゆみ、頭重感、くしゃみの症状が出始めました。今日はこれらの症状は多少改善しましたが右鼻から少しの鼻血が。タラーッと垂れるのではなく鼻にティッシュを入れるとティッシュに血がついてきます。花粉症と自覚したことは今までなかったのですが昨年あたりから季節の変わり目の今時期になると鼻血がティッシュについてきます。私の症状はアレルギー性鼻炎でしょうか?それとも花粉症なのでしょうか?
1人の医師が回答
4歳9ヶ月の男の子です。四日前に鼻水、くしゃみ症状あり。三連休だったため病院へはいかず、薬局で購入した、 muhiから、出ているアンパンマンのシロップ(鼻炎)緑箱をのみました。今日まで就寝前に、4回のみました。計40ミリリットルです。19時くらいに、左から鼻血がでました。30分くらいで止まりましたが、アンパンマンシロップのじゅうとくな副作用に、再生不良性貧血とかかれており、不安になりました。鼻血はでましたが、今止まっており入眠中。夕食も、デザートのイチゴたくさん食べました。とても元気で家でトランポリンやったり踊ったりしていました。今日は、保育園から、30ふんかけて歩いて帰宅しました。副作用ではありませんか?
子供のアレルギー性鼻炎について。もう三年ほど、アレロックを飲み続けているので、やめてみようということで点鼻薬に変えたのですが、元々点鼻薬が苦手で、すぐにくしゃみが出たり鼻血が出たりします。質問なのですが、舌下免疫療法とは、通年のダニアレルギーでも効果はあるのでしょうか?小児科の先生には勧められますが、耳鼻科の先生にはオススメできないと言われ悩んでいます。鼻うがいも苦手で、日常の生活に支障があることもあります。掃除や生活習慣は努力しています。あともう一点、点鼻薬はすぐくしゃみが出ては効果ないですよね?どうしたらいいでしょうか。いくつも質問すみません。よろしくお願いします。
8人の医師が回答
先週からくしゃみと鼻水が酷く風邪かな?と思い薬を飲んでたら2日位で収まってきたのですが左側の鼻から鼻水に血が混ざっており耳鼻科にに行ったら鼻にポリープがあると言われました。ポリープからの出血ではないと言われたのですが 悪性のポリープじゃないかと心配です。鼻血は出なくティッシュで鼻の中を押さえると鮮血が少量ついたり鼻水がピンクだったりするのですが これはポリープとは関係のない出血でしょうか?ガンの可能性はありますか?不安です。
4月の初め頃、花粉症かなと思われる時期から鼻の調子がおかしいです。 もともとハウスダストや花粉が舞うとくしゃみ鼻水が止まらなくなるのですが、そんな症状が続いています。 鼻血みたいにはでませんが、鼻水に血が混ざることも増えました。 鼻づまりは、一応両鼻通っていますが若干右側が狭いような感じです。 今妊娠してることも考えると、粘膜が弱ってるとかでしょうか? どうしても悪いように考えてしまいます。 鼻のガンとか…
2人の医師が回答
生まれた時から鼻がグスグスなりやすく、よくくしゃみもします。今日も鼻をグスグスいわせていたので綿棒で鼻を掃除しようと入れたら娘の鼻からたら〜っと鼻血が出てきました(>_<)私が綿棒で傷をつけてしまったようです。 この場合どのように処置すれば良いですか? 鼻をつまんで止血しようと思ったのですが嫌がってさせてくれず、ティッシュを小さくまるめて入れています。 血を飲んでも大丈夫でしょうか? よろしくお願いします
血管運動性鼻炎と診断されました。 症状は「鼻血」のみです。 鼻水や鼻づまり、くしゃみや痒み、その他アレルギーの症状は一切ありません。 経緯ですが、週に1〜2回の頻度で1ヵ月半鼻血が続き、出血量も多かったので(40分から1時間止まらず)、大学病院の耳鼻科を受診しました。 内視鏡で出血箇所も確認でき、血液検査もして頂きました。 血液の凝固に問題もなく、またアレルギーも一切ないとのことで、上記の診断を頂きました。 抗アレルギーと止血剤の飲み薬+点鼻薬を処方して頂きました。 通院(服用)から1ヵ月半経ち、鼻血もピタリと治りましたし、確かに鼻腔のコンディションも初診時より良くなりました。 先生のご判断が正しく快方に向かったのだと思いますが、一方で、初めて耳にした病気なので、疑問点もありこちらで伺いたく存じます。 病名で検索しましたら「アレルギー性鼻炎と同症状があり」との記載が多く、血管運動性鼻炎も、鼻水や鼻づまりで悩まれている方が多いようですが、 ※私のように「鼻血だけ」と言う症状の方もいらっしゃるのでしょうか? ※鼻血は治りましたが、さらに1か月薬が追加されました。自覚症状が全くない状態で薬を続けることに少し抵抗があるのですが、今やめるとまた元に戻ってしまうと言うことでしょうか?(診察してみないとわからない質問で恐縮です。) ※どのくらいの期間薬の服用が必要でしょうか? ※丸1ヶ月鼻血は出ていませんが、またぶり返すことが予想されますでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。
小学2年、7歳の息子です。 今朝朝6:30くらいに鼻血が出て7:00くらいに止まりました。 2か月前にも朝鼻血を出して15分くらいで止まりました。 アレルギー性鼻炎持ちで、スギ花粉・ハウスダスト・ダニのアレルギーです。 くしゃみもよくするし、鼻もよくほじってしまいます。 今日耳鼻科を受診したらやはり鼻の入り口がめちゃくちゃ荒れてるらしく、鼻血がでてもおかしくないよこれでは…。と言われました。 アレルギー薬としてセチリジンと鼻に少し塗るリンデロンVGを処方して頂きました。 今日は30分程止まらなかったのですが (20分目くらい途中から薄くなり止まりかけてはいましたがピッタリ止まったのは30分)大丈夫でしょうか。 アザとかはぶつけた時には出来ますが、治りにくいとか傷から血が止まりづらいなどはありません。 昨年、アレルギーの血液検査をしましたがアレルギー意外異常無しでした。 血液の病気とかではないか心配しましたが、今日耳鼻科で鼻粘膜がかなり荒れてると言われたのでそのせいでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 683
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療