こども心拍数に該当するQ&A

検索結果:434 件

新生児の脳性麻痺の不安

person 乳幼児/男性 - 解決済み

お世話になります。 41週3日で出産した 生後1週間の子供について脳性麻痺ではないかと不安な所見があるため相談させていただきます。 分娩は 微弱陣痛が30時間以上続いたため促進剤後 分娩へ。分娩3時間後 結局吸引分娩で出産。 陣痛時 なかなか分娩室に通されず 我慢できず何度か いきんでしまった。 分娩時いきむ時 数秒 子供の心拍等が止まった音を数度 聞こえて、 グラフ?のようなモニターの音が2度ほど危険な数値を出したようです。 産まれて数秒後には産声をきちんとあげ、カンガルーケアもすぐさせていただきました。 この際に低酸素状態になってしまった可能性はありますか? そして不安な仕草としては、 1 生後1日目から授乳の際など の反り返りが頻繁。げっぷをさせる際肩に乗せると右方向後ろに 逃げるようなかんじ。 また体が ぐにゃぐにゃしていてくねくねするので 抱っこがしづらいような気もします。 2 生後まもなくよりは多少頻度が減りましたが 口をパクパクして舌を出すなどもします。 3 右手 左手ともによく手をにぎっている。時々右手を動かした後 ふるふると2,3回ほど手がぶるぶると震えるような揺れるようなしぐさをする。 5 両肘がこわばっている硬いように感じる。のばすとこわばりはとけるが、またしばらくたつと 両手肘をまげている状態になる。 6 右側ばかり向く 7 授乳中など 少し呼吸が荒い 8 嫌がる時など特に 両足をぴょんぴょん突っ張る 9 表情がうつろでたびたび寄り目になったり、しかめっ面の嫌そうな顔ばかりする ちなみに 視線はよく合い、私が移動すると移動する方に視線は向けます。 嫌がって泣いたりする際などは両手特に右手でいやいやみたいなしぐさや突っぱねるようなしぐさをします。 なんとなく他の赤ちゃんと違うような違和感があり不安です。 どうかよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

血圧と動悸関係ありますか

person 40代/女性 -

貧血と肝臓が悪いので毎月2回肝臓の病院に行って貧血の注射を打ってるんですが毎回血圧を計ってもらってるんですが今日血圧が115、54だったんですが低いのでしょうか?関係あるのか分からないんですが動悸がたまにありゴールデンウィーク前に子供を幼稚園に急いで自転車で送って行く途中で動悸が出てしまい心拍が200まで上がってしまって幼稚園で休ませ出もらってようやく治まって時間的には計って無かったので分からないのですが大体10分位だったと思います。後今日お風呂出て胃の辺りを圧迫したらまた動悸が出て175まで上がりました。今日は家に居たので横になったら数秒で治まりました。毎年心電図、24時間心電図?心エコー、血管が詰まってないかを見る首からのエコー?を検査してます。 検査してもその時には動悸が出ないので異常がないって言われます。 前に慢性疲労って他の病院で言われました。 ダイエットをしていて7ヶ月になるんですが2ヶ月ちょっとで体重が10キロ落ちました。 この頃胃の調子も悪いです。胃の調子が悪いと毎回じゃないんですが背中も痛くなる時があります。毎年胃カメラも検査してます。来月1年たつので胃カメラをします。気にする、心配する性格なので調子悪いと直ぐに何かの病気じゃないかと心配なります。 毎日家で計ってるわけじゃないんですが血圧と動悸は関係あるのでしょうか? 他に原因があるのでしょうか?

4人の医師が回答

帝王切開後の妊娠について

person 20代/女性 -

はじめまして。 2017年に第一子を帝王切開で出産をし、 (赤ちゃんが大きめなのと側湾症のため帝王切開と決まりました。) 今年5月に第二子も帝王切開で出産をしました。 現在あと数日で生後5ヶ月になるところです。 9月10日に体調が悪いのが続いてるなと思い なんとなく検査薬を買ってしてみたところ すぐに陽性とでました。 9月29日に第二子を出産した病院で診て貰ったところ 8週ぐらいの大きさで心拍も確認できました。 過去に流産の経験を2回していて 妊娠したことに関してはすごく嬉しかったのですが、 やはり同時に帝王切開後4ヶ月での妊娠は不安だと思いました。 子宮破裂で胎児と母体が亡くなるリスクも説明されましたが 出産した病院であまり症例がなく なんとも言えないと言われました。 まだ若いから今回諦めるのもアリとは言われたのですが そう簡単にはい、わかりました。とは言えませんでした。 また旦那さんと相談して早めに決めてくださいと言われ帰宅しました。 産む選択をしたら母体と胎児が亡くなる確率、または亡くなる原因は子宮破裂なのでしょうか? あと事前に防げるものなのでしょうか。 子供2人残して亡くなるのだけはどうしてもできません。でもお腹の中で頑張って生きようとしてる子のことも諦めきれません。 どうしたらいいかわからないです。 なんでもいいので症例など、あれば教えてほしいです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

妊娠初期(妊娠6週)のプロベラ服用について

person 30代/女性 -

現在妊娠22週の者です。 不安になり質問させていただきました。 妊娠6週の頃におりものに混じった極々少量の出血が数日続きました。 出血が続いた4日目に再度見てもらったところ、心拍も確認でき赤ちゃんも無事でしたが、念のため流産防止のためとホルモン剤(プロベラ2.5)を処方されました。一日三回、10日間飲んでました。その頃は出血が続いていた心配もあり「流産防止」の言葉に、それを防げるなら。。という気持ちで躊躇なく飲んでましたが、つい先日知り合いから初期のプロベラ服用は良くないと聞き心配になりました。 ネットで調べてみると「妊婦が長期・大量に服用すると女子胎児の外性器男子化(またはその逆)」の影響があると知り今になって薬を飲んだことを後悔しています。 (※ちなみに三回目から病院を変え、その後妊娠10週で大量に出血し切迫流産で1ヶ月半入院していた経緯もあります。現在は切迫も乗り越え母子共に順調ですが、当初は先生からはかなり危険な状態といわれるほどで、危険な状態までになったのも妊娠6週で服用したプロベラの影響で赤ちゃんに何かしら異常があったからではないかと心配でたまりません) 初期の段階でのプロベラ服用は、障害や、体と脳の性の不一致など胎児に影響はありませんか?

2人の医師が回答

不安症?苓桂朮甘湯効きますか?

person 40代/女性 -

44歳女性です。昔から心配性です。加齢とともになのか、更年期なのか、色んな症状が出て、その都度不安にさいなまれます。症状が出始めると前の症状は気にならなくなるのを繰り返しています。症状は主に喉の詰まり感、胸苦しさ息切れ動悸(動いてても寝てても)首から後頭部のモヤモヤ重い感じで、この三つをここ一年くらいローテしてます。胸苦しく動悸息切れがあるときに二回内科と循環器内科で心電図やレントゲンを撮りましたが異常なしでした。頭はまだ受診できていませんが、どれも日常生活を送れる程度の軽い症状です。例えば子どもが発熱したりすると、看病に集中するせいか自身の不調は不思議とどこかへ行ってしまうので、どの症状も多分軽いんだと思います。病院へ行っても毎回異常なしと言われ、高校生の子どもにまで「また病院に行くの?行っても変わらないよ!」と言われるので、何か症状が改善できればとドラッグストアで漢方コーナーを見ていたら苓桂朮甘湯の効能がピッタリ当てはまったのように思って買ってきてみました。上記のような状況に見合っているお薬でしょうか?ここ数日は塩分控えているのに喉の渇きから水ばかり飲んで、深呼吸したいような胸苦しさがでています。丁度生理も来てます。一月に大動脈解離疑いで造影剤CTを始め血液検査や尿検査など色々検査しましたが異常なく糖尿などもなかったです。服用にあたって気をつけることはありますか?以前発熱時に市販の麻黄湯を飲んだら、夜中に心拍が150くらいに上がって苦しくて目が覚めて怖かったことがあります。市販の葛根湯は大丈夫でした。漢方薬局の逍遙顆粒と開気丸も大丈夫でした(いずれも今は服用していません)苓桂朮甘湯は麻黄湯に似た成分は含まれていますか?お薬に頼りたい気持ちと服用への不安で決断できずにいます。副作用は強い薬ですか?

4人の医師が回答

妊娠6週の一時的な出血、何が考えられますか?

person 30代/女性 - 解決済み

30代女性、5歳と1歳の子供がいます。6/29が生理予定日だったのですが生理が来ず、7月3日に妊娠検査薬をしたところ、薄い陽性反応が出ました。 初診は6w1dの明日を予定しているので、まだ胎嚢・心拍確認はできていません。 これまでは無症状でしたが、今日は朝から腰痛がひどく、お腹も重く違和感を感じていました。そして今日の昼、お腹の違和感を感じたまま、トイレに入り排尿し、ふと便器を見ると、鮮血で赤くなっていました。おそらく10〜15mlほどの出血だったとおもいます。 そして便器の中に、1cm弱ほどの血の塊?のようなものもありました。ティッシュでつまもうとすると、なぜか上手く摘めなかったのか行方不明に。 私はこの時、化学流産だと確信したのですが、ナプキンを敷いてもその後出血はなく、排尿後にティッシュで拭いても血は混じっていません。 化学流産は、生理のような状態が数日続くものだと思っていたので、あれ?と思っています。また、昼に出血した6時間後に妊娠検査薬を試しましたが、今のところ陽性反応が薄くなっているようにも感じません。 これは化学流産なのでしょうか。 それ以外になにか可能性はありますか? 第二子妊娠中に絨毛膜下血腫を指摘されたことがあり(経過観察中に吸収されました)、そのような類なのかな、とも頭をよぎりました。 明日に診察に行けばわかることですが、現時点で考えうる原因がわかれば覚悟ができると思い、質問させて戴きました。

1人の医師が回答

妊婦検診が簡単すぎて…

person 30代/女性 -

3人目の出産で、今21週の妊婦です。 一人目な頭が大きめなだけで何事もなく出産。 二人目は子宮頚管検診でひっかかり、総合病院での出産。二人目の時は、喘息になりかけたり、切迫流、早産になり薬を飲むことが多かったせいか、子どもにインノウ水腫(自然に治りました)、黄疸での入院とあり少し大変でした。一歳過ぎまで後頭部に臍の尾が巻き付いてたかのようなアザがあり、やっと消えてきた感じです。 一人目を産んだ病院が分娩を辞めてしまい、3人目も違う産院での出産になります。 癌検診はパスし、胎児の大きさに問題はないのですが、とても忙しい産院らしく、検診も尿、体重、血圧、心拍(助産師 )、計測、エコーなのですが、エコーは少し見ただけで終わってしまいます。 一人目の産院はビデオに撮ってくれたり、指の数を数えてくれたり。 二人目の総合病院では、全ての臓器を一つずつチェックして水腫も胎児のうちに見つけてもらいました。 最初に一人目を出産した産院にかかり、3ヶ月の段階で内診での3Dで一応細かく診てもらいました。 ただ、こんなに簡単で異常を見つけられるのか心配で仕方ありません。 大きさも先生が計測して問題ないと言われだけで、数値も分かりません。 一人目に比べると、二人目の方が身体が弱く、加齢と共に卵子の質も悪くなると聞いて、不安なんです。 今更遠くの産院に変える事も出来ず、悶々としています。 何か異常がある場合、少し見ただけで分かるものなのでしょうか?

1人の医師が回答

40代の精索静脈瘤について

person 40代/男性 - 解決済み

41歳男性の旦那、私は34歳です。2人目を希望しており、妊活中です。 2019年11月に第一子を出産していますが、2018年6月、2022年2月に、胎嚢確認後心拍確認前に初期流産しています。 流産を2回経験したため、何かあるかと思い、8月に私が不妊クリニックを受診しました。問診と基礎体温、子宮内診を行い、今まで妊娠ができ、出産の経験もあり、内診や基礎体温上も問題ないことから、恐らく不妊症でも不育症でもない。不妊症の検査をすることはできるが、恐らく何も要因はないと思うし、年内は様子を見てもいいのではと言われ、年内に妊娠しなかったら再受診というとこになり、未だ妊娠に至っていません。 旦那の兄が不妊症で子供を授からなかったため、旦那が自身を心配し、11月に男性の不妊外来を受診したところ、グレード2の精索静脈瘤でした。ただ、精液検査では精子数や濃度、運動率等問題ありませんでした。流産歴があることから、DVD損傷率が高いかもしれないということで、来週検査することになっています。 1.精索静脈瘤の場合、DNA損傷率が高いということはよくあるのでしょうか? 2.損傷率が高い場合、どのような治療になるのでしょうか? 3.損傷率が高くない場合、やはり私の方に不妊の要因があると考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

多発子宮筋腫 不育症

person 30代/女性 - 解決済み

38歳、妊娠希望です。妊活歴10年で、昨年初めて妊娠(心拍確認後8週で流産)しました。その後化学流産を繰り返し、着床はするものの育たないことから、30歳の頃に指摘されてはいたけれど経過観察といわれていた筋腫を取る手術をすることにしました。(最近過多月経で貧血が酷かったことも有) その為先日MRI検査(造影剤有)をしたところ、筋腫の数がかなり増えており子宮内から卵巣内部にまでぎっしり詰まっておりました。小さいのは数十個、大は7-8個3cmから5cmへ増大していました。取るのは非常に難しく、全てはとれず、取るにしても開腹となると子宮を傷つけてしまう可能性があるとのこと。なので着床しやすいように開腹以外で必要な箇所だけ取るといわれました。ただ取ったそばから筋腫が増える可能性もあるので筋腫を取ったら早めの移植、運が良ければ妊娠と言われました。 1、こんなに筋腫がぎっしりなのに、子供を授かれる希望はあるのでしょうか? 2、開腹で多くの筋腫を取るより、子宮が裂けることを抑えて必要最低限の筋腫の除去の方がよいのでしょうか? 3、漢方など、筋腫を小さくする、増加を抑制する方法はあるのでしょうか? こんな体になってしまった事、落ち込んでいます。もっと早くと後悔と不安で希望が持てません。まだやれることがあるなら頑張りたいです。ぜひ今後の治療、手術に望めるように教えてください。長くなり申し訳ありません。

1人の医師が回答

片側副腎摘出後の妊娠&出産について

person 20代/女性 -

2014年4月にクッシング症候群と診断され右副腎を腹腔鏡下にて摘出しました。11月の採血データでACTH正常、コルチゾール4.2と正常範囲となったためコートリルの服用を中止しました。医師からはしんどければ頓服でコートリル内服可との指示を受け、時々コートリルを内服していました。もともと、子供が欲しく不妊治療をしていましたが主治医の許可を得て9月から不妊治療を再開し、この度、体外受精にて妊娠し、現在妊娠10週目です。 胚盤胞を移植した直後から身体のしんどさが出現しましたが、気のせいと思いしばらく様子観察していました。しかし妊娠8週頃からしんどさが増し、現在、冷や汗が出たり夜になると37度台の微熱が出たりします。猛烈に身体がだるく吐き気もありますが、これはつわりのせいかもしれません。主治医に確認し、しんどければコートリルを内服したらよいとはいわれましたが、検査などは受けてません。このしんどさは妊娠によるものなのかコルチゾール不足によるものなのか判断することは難しいのでしょうか?また妊娠10週の胎児心拍が193と早めだったことも気になります…。不妊治療の医師からは特別何も言われませんでしたが。 副腎摘出後、1年経過していれば片方の副腎が動いてくれるので、もう全く気にしなくてもいいのでしょうか??? 症例数も少なく、年配の主治医もクッシング症候群の患者を診るのは4人目と言われ不安です……。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)