アデノイド手術後に該当するQ&A

検索結果:415 件

繰り返す発熱、鼻水、鼻づまり

person 乳幼児/女性 -

先日も質問させて頂いた者です。 四歳女児についてですが、六月に入ってから発熱・鼻水・鼻づまり・中耳炎で抗生剤を内服していましたが、内服終了して一日程で再び38度台の発熱がありました。 月曜に小児科を受診したら扁桃腺炎と言われ、再び一週間抗生剤を処方され現在内服中です。 熱が下がれば幼稚園へ行って良いとの事だったので、水曜丸一日平熱になったのを確認してから木曜、金曜と登園させました。 そうしたら土曜の朝から鼻づまり・鼻水、夜から37度後半の発熱があります。 抗生剤は欠かさず内服しており、月曜の朝で終了する予定です。 そこで質問なのですが、抗生剤を内服していても、また新たなウイルス感染などにより発熱するものですか? 最近余りに短間隔で発熱することが多く心配しています(幼稚園は二年目です) 去年は一ケ月に一度程度でした。 小児科で採血などの検査をして頂いた方が良いのでしょうか。 あと主人が五歳の時にアデノイドと扁桃腺の除去、切除手術をしているのですが、娘もその体質を受け継いでいる可能性はありますか? 素人ながら調べてみると、鼻づまりや滲出性中耳炎になりやすいなど当てはまる事があったので…。 とにかく病院へ行って治療してもすぐまたすぐに熱が上がるので、何か他に原因があるのではと不安になっています。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、御回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

5才 扁桃腺大きい いびき 無呼吸

person 10歳未満/女性 -

5才の娘のことです。少し前からいびきをかくようになりました。大人くらい大きないびきで、寝汗や寝返りも頻回にあります。最近は陥没させて呼吸しながら寝ていたので慌てて耳鼻科に連れていったところ扁桃腺が大きめで鼻腔炎も少しあると言われ簡易検査を受けることになりました。体勢なども大事と言われたため枕を変えてみたところ大人のいびきがなくなり寝息くらいになり、寝汗や寝返りもかなりなくなりました。その状態で簡易検査を受けたのですが鼻のチューブの臭いが嫌で機械をつけて20分くらいはチューブを外したり口で呼吸していました。寝ついてからはいびきもなく朝までグッスリ寝て後日結果を聞きに行ったところ、最初のほうに無呼吸が7回もあり60秒止まっていたときもあったと言われました。それは嫌がって外したり口呼吸のときではないかと思ったのですが質問しにくい雰囲気で聞けませんでした。寝ついてからのグラフでは睡眠後2時間の間に3回5秒くらいの無呼吸がありそれ以降は全く無呼吸はありませんでした。質問や相談などがしにくいため他の耳鼻科に変えようと思うのですが3週間くらい先の予約になりそうで(自分の仕事の都合にて)、それくらい間をあけても良いでしょうか? いびきはかなりなくなりましたが時々強めの寝息があったり無呼吸?と思うときもあり心配しています。いびきがなくても無呼吸はおこりますか?手術が必要な状態でしょうか?扁桃腺やアデノイド以外にも重大な脳などの病気が隠されていないか心配です。その耳鼻科の先生から極々稀に脳から無呼吸を起こすと言われました。 アドバイスよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

吸入で改善せず夜中の咳き込みが酷くなっています

person 10歳未満/女性 -

5歳女の子。12/30~咳が出始め休診のため常備薬のモンテルカスト+ロラタジンにメプチン・インタールで様子をみる。12/1咳悪化でパルミコート夜追加。12/2~念のためパルミコート朝夜二回、昼インタール。12/4小児科受診。ロラタジン、モンテルカストにプランルカスト+アスベリン散+カルボシステイン処方。胸の音も良くパルミコートは夜一回になる。12/6~夜中も咳き込むようになる。インタール朝昼夜中、パルミコート夜。12/9夜中の酷い咳込みが3日間続き小児科再診。所見では何もない…と先生。念のため耳鼻科受診を進められる。パルミコートが朝夜二回に。耳鼻科受診しレントゲン撮るが副鼻腔炎でもない。気管支が弱いからだろうと言うことで小児科の薬で様子をみる事になる。12/10~朝夜パルミコート昼インタール+服薬。日中もよく咳が出る。また今日も、22頃から0時頃まで、数分おき数十分おきに激しい咳き込みがある。今まで小児科でも耳鼻科でも喘息と言われたことはありませんが、気管支が弱く咳が悪化するのでモンテルカスト+ロラタジンは1年程前から飲んでいて、吸入を頻繁に使うようになったのは10月頃からです。(その前から何回かは使用)こういう風に夜中咳込む事もありますが何日か吸入すれば改善するので、今回本当にどうしたら良いのか分かりません。生後2ヶ月で百日咳になり通院で完治。3歳に睡眠時無呼吸症候群?で扁桃腺とアデノイドの切除。この3~4ヶ月後に20~30分程激しい咳き込みが止まらず、泣きたいけど咳が苦しくて泣けない状態で救急搬送されました。今回含め咳の原因は、百日咳や手術で過敏になったことなどから悪化しやすくなったんでしょうか。喘息じゃないなら何でしょう。手術しなければこんな風にならなかったかもしれないと思ったりして…。どなたかアドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

QT軽度延長について

person 30代/女性 -

9歳男の子。肥満傾向。アレルギー体質。 先日扁桃腺肥大、アデノイド蓄膿症の術前検査で心電図の異常が見られる本日再検査とエコーしてきました。 結果は心臓の動きには全く問題がないが、 不整脈になりやすい素因を持っている、QT軽度延長とのことでした。 QT延長について調べると怖い事ばかり書いてるけど、その前の前の前の段階位だよ、とよくわからない事を言われ結局調べてしまい突然死など…不安でいっぱいです。 動揺していて、聞きたい事も思いつきませんでした。全身麻酔や手術もでき、念の為それに伴う薬剤も使うとのことでした。心電図は先週の木曜日に受けた時より、今日長期間付けた方が結果は良かったとの事です。 お聞きしたい事があります。 •母(私)中学時検査で房室ブロック、24時間ホルダー?つけたりして何度か経過観察し受診→高校位で大丈夫でしょうと終了。 父→中学検査にて右脚ブロックにて受診経過観察。 2人とも元気です。QT延長は遺伝要素もあるが担当医曰く、この親2人のものとはちょっと違うとの事でした。やはりそうですか? •突然倒れたりした事はあるか?と質問されましたが失神などそう言ったことは一度もありません。これまで通り体育は受けていいのでしょうか?またサッカーの習い事もして大丈夫ですか?今の状態で突然死などありえるのでしょうか。(これが1番怖いです) •今後定期的に診ていくと思うのですが、悪くなったらする事もありますか?また成長につれて良くなる事はありますか? 今の状態で気をつけることは何かありますか。 •あと子供2人いますが、みんな心電図検査を受けた方がいいでしょうか? 色々申し訳ございませんが、ご教授ください。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

7歳 男児 湿疹 全身 アレルギー

person 30代/女性 -

7階男児です。昨日の昼からひどい湿疹が全身に出ています。どのような原因が考えられるのかわからず、心配しております。 ・湿疹の状態は、全身に広がっています。前日は赤いぶつぶつでしたが、ぶつぶつが広範囲に広がって蕁麻疹が全身にあるような感じです。例えるなら麻疹のような湿疹?でしょうか。顔も目の周りが腫れ、耳や耳の後ろも赤く腫れています。 ・先週末の土日(3日前)に琵琶湖にキャンプに行っています。日曜日に帰って来た時には、すでに足とお腹に蚊に刺されのような赤いぶつぶつがあり、とにかく蚊も多く虫が多かったと話していました。目も充血していました。その時の状態が、昨日火曜日昼に急に全身に広がった感じです。 ・アレルギーはスギ花粉症持ちです。そのほか、今まで食べ物でアレルギー症状が出たことありません。広がったのは昼ごはん後のようでした。(ご飯は、コンビニの塩おにぎり、フィッシュフライバーガーです) ・昨夜皮膚科受診し、アレルギー検査はしてもらえず、強めの軟膏とアレロックを処方されました。 ・今寝ていますが全身が熱いです(38℃くらいありそうです)寝る前までは熱はなかったと思います。 ・赤く腫れた部分はもとから熱をもっています。 ・関係あるかはわかりませんが4月にアデノイドと扁桃腺手術をしています ・実は10日前も、同じような蕁麻疹のような湿疹が両足に出ていました。その湿疹が出る2〜3日前に、喉が痛い、頭が痛いと言って、熱が1日半程出ていました。今回もキャンプの最中に、夜に頭が痛いと訴えていたそうです。その時熱は出てないですが、今まさに熱がある様子です。 原因が風邪などウィルスなのか、虫なのか、食べ物なのか、よくわからず悩んでいます。ただはっきり言えることは今まで経験した事ない症状です。 何の原因が考えられるか、教えてほしいです。

5人の医師が回答

短期間で繰り返す中耳炎について

person 10歳未満/男性 -

質問お願い致します。6歳一年生の男の子です。今年の1月に初めて中耳炎になりました。薬を服用して、一週間で治りました。それから5月の終わり頃から痰がらみの咳をしはじめ、6月13日に右耳の痛みで受診急性中耳炎と診断され、左耳も中耳炎になってると一週間抗生剤を飲んで診察していただくと、治りかけとの事でした、オノンとムコダインを次の受診日まで二週間処方されました。その二日後に左耳の痛みが有り見ていただくと急性中耳炎になってる、右耳も水が溜まっているとの事で両耳切開手術をしました。抗生剤とオノン、ムコダインを一週間飲んで受診、両耳とも水が溜まっていると、また来週来て下さいとオノン、ムコダインを処方されました。5日後にまた右耳に痛みが出て受診、両耳切開。抗生剤とオノンとムコダインを処方され一週間後に受診、両耳変わらず水は溜まってると続けてオノンとムコダインを飲んで下さいと言われました。鼻で膨らませる風船オトウ゛ェントを1日3回して二週間後来て下さいとの事でした。一週間たち今度はいつもより弱いが痛みがあり病院へ急性中耳炎にはなっていないが水がたっぷり両耳溜まっているとまた切開。来週また受診ですがオノントムコダインでオトウ゛ェントやって下さいと言われました。質問したいのは 1、6月13日に受診した頃より今日まで痰がらみ(痰黄色)咳がずっと続いている。時々の酷い口臭が続けている。先生に話したが特に何も言いません。中耳炎と関係ないのでしょうか? 2、検査など何もしていません。レントゲンや血液検査など必要ないのでしょうか? 3、他の方などの質問などで出てくるアデノイドは関係ないのでしょうか? チューブなどの話も先生の口から全く出ません。先生からこんなに頻繁に短期間で繰り返すのはおかしいと言われましたがそんなに珍しいケースなのでしょうか? わかりづらい質問で申し訳有りませんがよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

6歳の子供、アレルギー性鼻炎について

person 10歳未満/女性 -

度々の質問失礼いたします。 10月中頃から日中の鼻声、夜間の鼻詰まりといびきが始まりました。耳鼻科にてアレルギー性鼻炎の可能性ありと診断され、プランルカストとカルボシステイン、モメタゾン点鼻薬を処方され、現在も服用中です。また、お風呂上がりに蕁麻疹が出るようになった為、11月2週間からオロパタジンも飲んでいます。 11月頭に38℃前半の熱と頭痛があり頓服薬を使用し、それ以降は発熱と頭痛はありません。 11月中頃から鼻声といびきは改善されましたが、夜間の若干の鼻詰まりや若干のいびき(ズーズーという鼻詰まりの呼吸のような時もあります)がまだ続いています。週1のスイミングが終わった後、少しだけ鼻声になるのも気になります。 呼吸が不安定で、静かに鼻呼吸している時もあれば、いきなりズコーっと大きな呼吸をしたりしています。無呼吸になっているので?と心配になり、18日㈭に耳鼻科を受診し、簡易睡眠検査キットを一晩使いました。その結果はあさって聞きに行く予定です。 また、副鼻腔炎になっていないかの心配もあった為CT検査を希望しましたが、座って撮るタイプで子供は受けられないとのことだったので、内視鏡検査を希望しました。鼻で呼吸してと指示がありその時に診ていた空気の通り道?はふさがっておらず問題なし。アデノイドの腫れは小〜中等症程度でこれぐらいなら全然大丈夫、手術の対象外とのこと。副鼻腔炎の可能性は、鼻腔内に汚い鼻水がない為、その可能性はない。透明の鼻水が少し溜まっている為、薬は今までと同様のものを続けましょうとのことでした。 次回耳鼻科受診時にご相談するつもりでいますが、こちらでもお聞きしたいのが、約1ヶ月半のあいだ薬を服用しているのに上記の症状が完全に良くならないことが心配です。これは一般的なことなのでしょうか?なにか他の病気も考えられますか? ご回答よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

小学1年の孫20日前から固形物を一切食べられません

person 10歳未満/男性 - 解決済み

小学1年の孫が20日前から急に固形物を一切うけつけなくなりました。はじめは痰が喉に残っていると言って吐き気がありました。唾液も飲み込まず吐き出していた為、小児科を受診。翌日、総合病院の小児科で、精密検査や自律神経の検査をしましたが異常なし。ただ顔色もよく元気もあるため様子を見て2週間後に診察予約しましたが、一日にジュースを400ml程度。唾液も吐き出します。コンソメスープはゆっくり飲めますが、少しでもみじん切りにした物があると吐き出します。体重も5キロ減りました。嚥下に問題ないか来週大学病院の口腔外科を予約しました。でもだんだん、食べ物の話しをするだけで拒否するようになって、3日前には、38度5分の発熱があったため前倒しで 受診。熱はすぐ下がりましたが、心の問題ではと先生と相談し 来週月曜日に心理療法士と面談の予約しました。リハビリの予約もいれました。ただ、20日間少量の水分のみのわりには 顔色もよく疲れやすいけど元気はあります。ただ、今週は学校も休んでいます。 もともと活発で元気な男の子です。好き嫌いはありますが ご飯もおかわりして食べる子です。   昨年、大学病院でアデノイドのオペをしており その前からグループで数回ステロイドを服用していたせいか急激に食べる量も増え 太ってしまい20日前は36キロありました。 今日現在は31キロです。一日一日体重が落ちていて心理療法士の面談も1週間後。予約も2週に1回、大学病院の口腔外科も1週間後。心配です。その間、何かできることはないでしょうか。 本人は 食べたい気持ちはあるけど、食べられない。なんでだろうとつらそうです。 家族が何か飲む?何か食べる?と聞いただけでも 食べろって言われているようにとらえてしまうようです。家庭の中では 一緒に遊んだり明るく接する様にしています。何かアドバイスお願いします。

3人の医師が回答

小児 全身麻酔での耳鼻科手術について質問

person 10歳未満/男性 -

六歳、年長です。 年中の頃から滲出性中耳炎を繰り返しており、鼓膜チューブ+アデノイド切除を、5日後に大学病院で全身麻酔下に予定しています。 いびきもあり睡眠中に無呼吸(5秒程度と思われる)もたまにあるため、 改善目的でアデノイド切除も行う予定です。(アデノイドはパンパンと言われました) アレルギーはなく、扁桃腺は見た目上は大きくないため、今回は切除しない方針です。 不安点がいくつかあります。 1. 執刀医が耳科専門医ではないが、手術は他の耳鼻科の先生もいるとのこと 病院としての年間手術件数は ・鼓膜チューブ留置術:約16件/年 ・アデノイド切除:約10件/年(資料は2022年) と少なく感じています。 2.市民病院ではアデノイド手術が年間40件程度あり、症例数だけ見るとそちらの方が多いのですが今から病院を変更すると手術が2か月以上先になり小学校入学と重なってしまう可能性があります。 3.全身麻酔自体への漠然とした不安もあります。 【質問】 ・この手術内容(鼓膜チューブ+アデノイド切除)であれば、  耳科専門医でなくても一般的に安全に行われるものなのでしょうか。 ・病院全体の年間件数が少ないことは、リスク判断にどの程度影響しますか。 ・この状況で、予定通り大学病院で受ける判断は妥当でしょうか。 親の立場として後悔のない選択をしたく、専門的なご意見をいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)