検索結果:1,829 件
はじめまして。よろしくお願いします。 月曜日から1歳の息子と私がインフルエンザです。水曜日から36度台後半まで熱は下がり、咳が残っています。 生活しながらウイルスが家中、冷蔵庫の中まで付着していると思うのですが、生存期間はどのくらいでしょうか。 金曜日の夜に主人が出張から戻ってきます。 付着しているウイルスによってインフルエンザにかかりますでしょうか? よろしくお願いします。
3人の医師が回答
1歳1ヶ月の男の子です。 昨日の朝、1回目のインフルエンザの予防接種を受けました。 夕方から咳をするようになり、今朝起きてからも咳が続いており、鼻水も奥でズルズルいっています。 2週間前に同じような症状でもらったムコダインとアスベリンの混合の粉薬が残っていますが、予防接種直後でも飲んでも大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。
21才の娘について相談があります。昨日から身体がダルく微熱がありました。 今日は、体温が38.2で病院にいきました。検査ではウィルスは出ませんでした。しかし、一週間前に弟がインフルエンザになり完治したばかしなので、どうしても娘にインフルエンザの不安が残ります。会社の先輩は、インフルエンザの疑いがあればタミフルを処方してくれたと聞きました。 喉も赤く間接痛もあり、一週間前に、弟もインフルエンザだったのに‥今回は抗生剤しかでません。 咳が出ていないから条件が揃わないと言われましたが、この先生の判断は正しいのでしょうか?よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
1歳5ヶ月の娘ですが、15日夜に発熱、16日発熱、咳 インフルエンザ陰性のため咳止め処方され、17日かかりつけに行ったところ、父親がインフルエンザA、高熱という状況から、検査はしないがインフルエンザだろうということで、 タミフル5日分と咳止めを処方されました。 18日には熱は下がりましたが、18日19日ともに食欲戻らず睡眠時間が多く起きている時も寝転がっていることが多いです。 熱が下がって2日だとまだ食欲がなかったり睡眠時間が長くても普通でしょうか? また、まだ、タミフルがあと2日分残っているのですが、できれば、飲ませたくないのですが5日分飲み切らないといけないのでしょうか? 回答よろしくお願い申し上げます。
2人の医師が回答
先日インフルエンザと診断されました。今は平熱に戻り咳と鼻水が少し残る程度です。仕事復帰の為また再検査したいのですが、診断を受けた病院では無いとダメなのでしょうか? 休日診療だった為離れた病院で検査しました。近くにも通っているところがありますそちらでも大丈夫でしょうか?
先週インフルエンザにかかり、今日でタミフル服用5日目。ようやく落ち着いてきました。 でも、風邪症状(咳・黄緑色の鼻水・鼻づまり・声枯れ)が残っています。 また診察を受け薬を服用した方が良いでしょうか。 抗生物質は必要ですか。 宜しくお願いします。
4人の医師が回答
息子がインフルエンザB型 にかかりました。熱は金曜、土曜(38.8~39.6)と二日間出て日曜日には下がったのですが、その日の夜また微熱がでました。月曜も朝は平熱で夜が微熱です。高熱が下がったら咳がひどくなりました。リレンザと咳の薬は土曜の夕方から飲んでます。まだ二日間しか飲んでないので薬がききはじめるにはあと何日ぐらいかかりますか?咳が辛そうです。熱が下がって二日たてば学校には行けますか?咳が残っている場合はもう少し休んだ方がいいですか?
2月23にインフルエンザB それからずっと痰がらみの咳がつづいています。 3月11怠さが酷くて少し難便だったので受診。私は風邪をひくと 咳が残りやすく喘息の音はしないけど その気があるから吸引のレルベアを前回だしてもらって治まりました。なので今回も出してもらいました。 その日の夕方から 寒気、怠さが酷くて寝込みました。便も難便で回数も多かったです。37.5℃が最高です。 12日に再受診して インフルエンザ検査は陰性でレントゲンで肺炎にもなっていませんでした。ラデンを処方してもらいました。 下痢は治まりましたが 怠さがとれません。熱も36.5~37℃と微熱です。あと咳も痰がらみの咳です。結核がすごく心配です。レントゲンで結核はわかりますか? 喘息は寝ると出ると聞くのですが 寝ると咳は出ません。
先週の火曜日に3才8ヶ月の子供がインフルエンザになり、続けて双子の片方33才と6才の2人がインフルエンザになり、胃腸にも来てしまい、やっと熱も下がり食べられる様になったのですが、皆、咳が残りました。後からうつった子供も、もう、6日たつのですが、3才の子供が、今また発熱して寝苦しそうです。熱は38.5℃です。肺炎にでもならないかと心配です。夜中に咳が出て寝苦しそうだったので、昨夜6時過ぎに自転車で近くのかかりつけの病院に行ったのですが、寒かったのでこじらしたのでしょうか。マスクはずっとしていました。
11ヶ月の娘が先週の月曜日にインフルエンザを発症しました。一週間が経過した現在、症状は改善しましたが、なかなか咳と痰の絡まりが落ち着かず、寝ている時に痰が絡んだ呼吸をしています。 一般的に赤ちゃんでインフルエンザになった場合、どのくらいの期間症状が残りますか?また、小児科に行く目安はどのような症状の時ですか?何か合併症を生じているのか、それとも治癒過程なのか、判断が難しいです。
13人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1829
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療