カルボシステイン鼻水に該当するQ&A

検索結果:7,565 件

インフルエンザのフルミストワクチンについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

保育園に通っている3歳の女児です。 今年もインフルエンザワクチンの接種をしたいと思っているのですが、注射とフルミストで迷っています。 フルミストは値段は高く、多少副反応はありますが、免疫が1年持つので、季節外れのインフルエンザにも対抗できるということで大変魅力的に感じています。 昨年はかかりつけ医から「フルミストは鼻をかめない年齢の子の鼻水がたくさんあるような鼻腔に入れた時、効果がきちんとあるのかデータがまだないので、自分で鼻をかめる年齢まで注射の方がベター」と言われ、注射での接種にしました。 今年も娘はまだ自分でうまく鼻をかめませんし、アデノイドが大きく、しょっちゅう中耳炎になるため、耳鼻科に通院して抗アレルギー剤やカルボシステインを服薬して治療中です。 熱が出る風邪はあまり引かなくなりましたが、鼻風邪をひいて鼻水を垂らしていることはそこそこあります。 なお、注射はさほど嫌がらず、また近所に通いやすい病院があるので接種回数の問題よりも、免疫が長持ちする点がフルミストを検討している理由です。 このような場合、フルミストと注射、どちらをすべきか、先生方のご意見を伺いたいです。

4人の医師が回答

繰り返す副鼻腔炎と咳喘息

person 30代/女性 -

この数年、風邪を拗らせると副鼻腔炎と咳喘息になります。 今回はすでに3週間続いています。 咳が止まらず10日前にアレルギー科にかかり、カルボシステインとブリカニール、トラネキサム酸、シムビコートを7日分処方され服用しましたが、良くなったり悪化したりを繰り返し治りませんでした。 また副鼻腔炎の悪化を感じたので、2日前に耳鼻科にかかり、ラスビック5日分、アンブロキソール、ベポタスチンベシルを7日分、アズノールうがい薬とシムビコートを処方されました。 現時点で、鼻をかんでも、自宅のメルシーポットで吸引しても、透明でネバネバの鼻水が繰り返し出ており、咳は発作のような感じで、痰が絡んでおり一度咳き込むと苦しく吐きそうなくらい咳き込みます。 喉に落ちる鼻水と咳き込みで喉も痛くなったり治ったりを繰り返しています。 睡眠にも影響しておりとても辛いです。 1週間後に耳鼻科に来るよう言われていますが、喘息はアレルギー科あるいは呼吸器科で診てもらうべきでしょうか。 自宅ではどのようなケアをすれば良いでしょうか。鼻の吸引は繰り返すとよくないでしょうか。 また、今後再発しないように何をすべきでしょうか。

5人の医師が回答

咳、鼻、発熱、食欲不振について

person 乳幼児/女性 -

1歳4ヶ月の女の子です。 お盆明けからずっと夜間に咳き込みがありました。小児科を受診するとアレルギー性の咳と言われ、レボセチリジンを処方されました。(アレルギー検査はしておりません) そのうちに鼻水が出るようになり、あまりにひどいので違う小児科を受診すると鼻風邪との診断。 アスベリン散とカルボシステインが処方されました。 鼻水が出るようになってからすぐに発熱し、本日コロナの検査をしてきました。 結果は陰性。 コロナの検査で大泣きし、病院で朝食を全て嘔吐しました。 そこから食欲もありません。元気はありよく歩き回っていますが、食べやすそうなゼリーやプリンも首を振って食べません。(普段はよく食べる子です) なんとか少しずつカロリーを取らせてはいますが、本当に少しずつで心配になります。 また、若干便も緩くなってきていています。 咳→鼻→発熱の順に症状が出てきていますが、胃腸炎ということもありますか? また、再診の目安をお聞きしたいです。 どのぐらいの食べ物、水分が取れてればいいのでしょうか?(体重は8.5キロです) 処方された薬で様子を見ていくしかないとは思いますが、脱水など心配で相談させていただきました。

7人の医師が回答

4歳1ヶ月の子ども、発熱が続いています

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳1ヶ月の息子の高熱が続いています。 既に4日目になりますが、再度受診した方がいい時期や目安などあればアドバイスいただけますでしょうか。 経過は以下となります。 3月頃からなんとなく鼻水と鼻詰まりがあり(発熱なし)耳鼻科を受診。 アレルギーのように見えるとの事で レボセチリジン塩酸塩 カルボシステイン プロカテロール塩酸塩 の処方があり、服用を続けていた。 そんな中で段々と咳が増えてくる 4/5 未明から39.6の高熱と痰がらみの咳   解熱剤使用して就寝。   小児科受診すると肺の音は問題ないとのこと。   おそらく風邪との事   念の為自宅の検査キットでインフルコロナを検査するも陰性 4/6 39度台の発熱。   口が痛いとの事で見ると舌先が少し粒々してるようにも見え、かかりつけの耳鼻科を受診。   溶連菌とアデノの検査をしていただくも陰性。   やはり喉が赤いとの事で引き続きカルボシステイン、レボセチリジン、プロカテロールを飲むようにとの事。 4/7 38度前後の発熱に少し下がる。   一時的なものですが精巣のあたりが痛いと言ってパンツを履くのも嫌がったため、念の為小児科を受診。   包皮炎のようなものか触診もかなり痛がるので、尿検査を実施していただく。その場で分かる限りでは尿路感染などでは無さそうとの事。   肺の音ももう一度確認していただき、問題ないとのこと。   抗生剤(フロモックス)1週間分と包皮炎?用の軟膏をいただく。 4/8 ふたたび熱が上がり、39.4へ。   咳や鼻水鼻詰まりに変わりは特にみられない。   解熱剤を使用し、36.8に。 また、食欲はほとんどありません。 水分は十分かどうかは分からないのですが、一応飲めています。 食べていないからだとは思うのですが、発熱してから排便が無いのも気になっています。 よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)