ジエノゲスト不正出血いつまで続くに該当するQ&A

検索結果:530 件

昨日の夜中から不正出血があります

person 20代/女性 -

私は1ヶ月ほど前に子宮内膜症と診断され、左側に3~4cmのものがあり、現在ジエノゲストを服用しています。 【状況】 昨日の夜歩いている時、一瞬走る場面があったのですが、その時急に左の脇腹か下腹部あたりが痛くなりました。(23:30頃) いつもの、食べてすぐに運動した時に出る痛みかと思い、すぐに走るのをやめましたが、その後10分くらい、歩く度に響く痛みが続きました。 そのため、子宮内膜症関連の何かが起こったのかと心配しましたが、排卵期などに感じていた痛みが出る部分よりは少々上のような気もしました。 痛みが治まり少し経った後に、何度か走ってみましたが、その時にはもう特に痛みを感じることはありませんでした。 現在も痛みはありません。 その後しばらくして家に帰り確認(24:00〜24:30)してみると、少し赤めの不正出血が少量ありました。 ここ数日は不正出血がなかったため安心していましたが、今日の15:00頃に起きた時、もう一度確認してみると、いつもより少し多めの不正出血(鮮血ではない)がありました。 少しドロドロした黒っぽいものです。 【質問】 昨日の痛みや不正出血は偶然タイミングが重なったのでしょうか、それとも何か子宮内膜症関連の破裂などが起こってしまった可能性はあるのでしょうか。

1人の医師が回答

性交中の痛みと出血。

person 30代/女性 - 解決済み

昨夜、性交中に下腹部とお尻あたりに突き上げるような鈍い痛みを感じました。我慢できなくなる痛みだったので、心配でトイレに行くとトイレットペーパーにおりもののようなものと結構な量の鮮血が付いていました。 今までも性交後に出血はあったのですが、入り口ではなく奥で痛みを感じることはあまり無かったので不安です。 今もまだ茶色い出血が続いています。 明日、婦人科に行く予定ですが心配で質問してみました。 現在31歳ですが、27歳の時から子宮内膜症、チョコレート嚢胞治療中です。3年前くらいからジエノゲスト1mgを服用してます。1年半ほど副作用の不正出血がありましたが、ここ1年半は出血は落ち着いていました。性交痛もあまり無かったです。 内診は半年以上しておりません。年明けに予定しておりました。前回の内診では卵巣は通常サイズに戻りつつあると言われました。子宮頚がん健診は1年前に行いましたが異常無しでした。 急に子宮内膜症が悪くなってしまったのでしょうか?生活環境が変わり飲み忘れは無いもののジエノゲストの服用時間が遅くなってしまったりしました。子宮頚がん、卵巣がんも心配です。 どうかお返事宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

子宮体癌 疑陽性の結果について

person 20代/女性 -

29歳、出産未経験です。子宮内膜症で、7月頃よりジエノゲストを服用しています。服用して数日から少量の不正出血が始まり、これまでほとんど止まることなく少量の出血が続いていました。10月頃に不正出血を医師に相談したところ、止血剤としてトランサミンを処方され服用しましたが、効果はありませんでした。その後にプレマリンを処方され服用すると3日目くらいで不正出血はパタリと止まり、数日間は全く不正出血がない状態でしたが、そこから1週間〜10日ほど経って、急に生理2日目のような出血があり、すぐに病院に行きました。そのとき念のためということで検査をし、出血は1週間ほどで止まると言われました。出血は約1週間で止まり、2週間以上経った現在も出血はほぼない状態です(たまにおりものに血が混ざる)。生理2日目のような大量出血があった時検査した結果を先日聞きに行ったのですが、子宮体癌疑陽性という結果でした。 「増殖性、重積性の強い内膜細胞が見られます。子宮体部内膜細胞に核肥大が見られます。組織診などで確定診断をお願いします。化生細胞が認められる。」と書いてありました。 検査は念のためで心配しなくていいという検査で全く予想していなかった体癌の疑陽性が出て、次の検査は1-2ヶ月後と言われ、時間が空くので非常に心配しています。子宮体癌の可能性は高いのでしょうか。 お忙しいところすみませんが、回答よろしくお願いします。長々と失礼しました。

3人の医師が回答

造影剤CT 卵巣の腫れ

person 30代/女性 - 解決済み

何度か同じ部分(盲腸あたり)が痛む事があったので大きい病院の消化器内科を受診し、造影剤CTを撮りました。 消化器系に問題は無く、血液検査も大丈夫!となったのですが、先生がサラリと「ただ卵巣が腫れてるね」と言いました。 「4cmくらいかな?」「腫瘍ではないと思う」 という感じで特に何も言われず終わりました。 今現在、5ヶ月くらいジエノゲスト5ミリを朝晩1錠服用しています。 これは排卵痛や生理痛が気になって婦人科を受診した際に、経膣エコーでは問題なかったのですが隠れた内膜症があるのかもねーとお試しで飲んでる感じです。 ジエノゲストを飲むまでいつも「子宮も卵巣も綺麗!」としか言われた事がなかったので、卵巣の腫れに驚いております。 こういう場合、どのような事がありえますか? ジエノゲストを飲んでたら卵巣を休めてるのかな?と思ってたのですが腫れる事はあるのでしょうか? 5ヶ月くらい飲んでおりますが、ずっと不正出血があり、今は昼間用のナプキンを1日1枚使う感じの量です。(この5ヶ月ででは多めの量です) この1週間は鈍い生理痛みたいなのも続いております。 卵巣部分が痛む感じもあり不安で質問させてもらいました。

2人の医師が回答

ジエノゲストの服用中止後

person 40代/女性 -

A病院エコー診察、2020年6月チョコレート嚢胞3センチ、子宮線筋症で子宮5〜6センチ 7月末からジエノゲストを使用 9月中旬、別な病院の泌尿器科にかかった際のMRIでは卵巣に異常はないとの事(専門医ではないけど卵巣に何かある場合にはこの部分に異常があるはずとの説明でした)。別な産婦人科にかかりエコーでも子宮の厚みは少しあるけど卵巣異常なしと診察。 どう判断していいか分からずまた10月元のA病院でエコー診察、ジエノゲスト3ヶ月飲み子宮が5〜4センチに2センチ小さくなり、チョコレート嚢胞は1センチ小さくなり2センチに。と診断。 この時点で卵巣の件でA病院に不信感がありましたが先日までジエノゲストを飲んでいました。6ヶ月飲んだ状態でまた別な初めての産婦人科へ。 若干子宮線筋症ではあるけど卵巣異常なし との事で4日ほど前から薬はやめる事となりました。不正出血が少しある中やめたのですが1日目の生理のような量が3日続いていて痛みがあります。元々生理痛は酷くはなかったのですがジエノゲストを中止した直後の生理などは痛みがあったりするのでしょうか? あとチョコレート嚢胞が出たり消えたりするものなのでしょうか?。 ジエノゲストでの副作用なのか膣に唐辛子を塗られたような痛みがあったのですが辞めたらすぐ消えました。ただ、子宮線筋症があることにはあるようなのでジエノゲストを辞める事に対してもちょっと心配ではあります。 経過観察の場合の漢方薬などはないのでしょうか?

2人の医師が回答

子宮内膜細胞診について

person 40代/女性 -

11年前と、2019年3月(現在41歳)に左右卵巣チョコレート嚢腫に対する腹腔鏡での手術をし、2019年4月より再発予防にジエノゲスト内服開始。内服開始から一年経った今でも不正出血があり、今まで「不正出血は長い人はずっと続くから大丈夫」と言われてましたが、今回「念のために子宮体癌との鑑別が必要」と言われ3月に子宮内膜細胞診をしたところクラス2bでした。医師から「ギリギリ正常範囲内ですが念のため再検査します」と言われ6月に再検査予定です。 最初は「正常範囲内」という言葉に安心してましたが、気になってネットで検索してみたら、細胞診ではクラス2bでも、組織診をしたらクラス3aや3bが出る場合もある事などを知り怖くなってしまいました。 細胞診の細胞診断には「子宮内膜:Reactive change?Hyperplasia?」と、また細胞所見には「分岐・拡張を疑う集塊、核腫大のみられる細胞を少数認めます。反応性変化とHyperplasiaとの鑑別を要する像と考えます」と記載があります。 質問1.ジエノゲストを内服していると、そもそも子宮体癌になりにくいと医師から説明された記憶がありますが、やはり子宮内膜増殖症や子宮体癌へ移行してしまう事もあるのでしょうか? 2.細胞診でのクラス2bという結果は、やはり子宮内膜増殖症の可能性もありますか?2ヶ月後の再検査を待つしかないと思うのですが、とても不安です。 3.ジエノゲストを開始する前までは不正出血は全くありませんでした。そして、内服開始は生理3日目頃からと言われましたが、その時の生理は3日間で終ってしまい量もかなり少なかったです。それが生理ではなかったとしたら、そのせいで何か子宮内膜に悪影響を与えた可能性もありますか? 4.クラス2はaもbも付かないのはよく見ますが、私のように2bというのは3aに近いかもという事でしょうか?

4人の医師が回答

偽閉経療法について教えてください

person 20代/女性 -

28歳女性です。 生理痛やPMS改善のため、最初はオンライン処方でマーベロン28を服用していましたがうまく合わず、婦人科を受診して今はジエノゲストを服用しています。 2023年4月から始めて8ヶ月ほど経ちますが、不正出血が続いています。 先月の受診時に相談したところ、 ・一度生理をこさせてみる(?) ・閉経の時のような状態にしてみる(これはおそらく偽閉経療法のことでしょうか) と言った治療法があると聞きましたが、 とりあえず止血剤で2週間様子を見ることになりました。 止血剤での改善はあまりみられず、残薬がなくなった今、出血は続いています。 次回の受診時に再度相談しようと思っていますが、偽閉経療法の副作用が怖いです。 元々、生理痛やPMSが辛くて始めた服薬でしたが、 偽閉経療法では更年期障害のような症状が出やすく、治療継続が困難な場合もあるというネット情報を見て正直ビビっています。 数年前に母がちょうど更年期障害で辛そうだったので、仕事など生活をしながら続けられるのか不安です。 ジエノゲストのおかげで生理痛や腹痛は改善されたのでとっても楽ですが、出血が続くのも心配です。 1.偽閉経療法について、治療方法とリスク、副作用の出やすさ(母の更年期障害があったので遺伝的に出やすいかなど)等を教えて欲しいです 2.また、別の方法で出血を改善できる方法があればご教授ください よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)