米国在住者ですが、相談です。
生後6週目の息子はダウン症で、まだNICUに入院中です。主な合併症は無いのですが哺乳の成長度合いがダウン症児を考慮しても遅れていると言われ、まだ退院できません。3週間前は嚥下が殆どできずもっぱら鼻からの経管哺乳でした。現在は授乳の2回に一回は哺乳瓶であげていますが、ここからなかなか進歩しません。ドクター曰く、もうちょっと病院にいてもいいけど、そろそろ胃ろうを付けて在宅療養に切り替えて家族と一緒に頑張ってみたほうが良いと言っています。(自宅での鼻経管は安全性の問題アリで許可しないとのこと)
が、あと1−2カ月で日本への帰国が決まっています。質問は日本でも胃ろうをつけたまま自宅療養は普通に継続出来ますか?医者/看護師はそのサポートをしてくれますか?