マイコプラズマ咳喘息に該当するQ&A

検索結果:1,171 件

咳が続いており、風邪なのか喘息なのか

person 20代/女性 -

2週間以上前から風邪症状があり、最初は喉の痛み、声枯れから始まり少し良くなったかと思っていたら1週間前くらいから鼻水とたん絡みの咳が始まりました。 咳は一度出ると止まらなくなってしまいます。 時間により症状に差があるわけではなく、昼でも夜でも出たら止まらなくなります。 喉に痰がへばりついているようなかんじで、喉が痒い気がして咳が出ます。 痰が出ることもあり色は黄緑色です。鼻水も同じような色です。 知人がコロナ治癒後咳が続き、喘息と言われ治療しているので喘息が怖いです。 本日呼吸器内科で検査をしてもらったところ、呼気no検査は37ppb、喘鳴なし、抵抗検査は色は正常、肺機能検査は年齢より良い値でした。 ちなみに家族で3歳息子が全く同じ症状です。息子は別の小児科にかかりマイコプラズマ陰性、喘鳴もなしで風邪診断です。 喘息の薬を大量に出され今のところ症状は改善していません。14日後にまた受診ですが、それまで使い続けるべきですか? 風邪と喘息の咳の違いはなんなのでしょうか、、よくなっても喘息の薬が効いたのか風邪が治ったのかわかりにくいと感じます。 呼気no検査の結果から喘息の初見ありと言われましたが、この検査は風邪が治ると改善しますか?喘息薬でも改善しますか? そうするとますますどちらの咳なのかわからないように思います。

2人の医師が回答

繰り返す咳

person 20代/女性 -

20歳でマイコプラズマ肺炎になってから1ヵ月に2週間は痰を伴う咳をしています。 痰は無色〜白色でさらさらとしています。 喉がいがいがするというかムズムズするというか… そのために発作的に咳が何度も出て時に咳がひどく嘔吐してしまいます。 もともと気管支は弱いですが喘息やアレルギーの既往はありません。 ただ20歳から今まで4年間にマイコプラズマ肺炎を3回、クラミジア肺炎を2回しており、風邪などをひくと必ず気管支炎になります。 咳が出る時に熱などはなく喉の違和感以外に症状はありません。 喘息の可能性も…ということで肺活量や1秒率(あってるかな?)などの検査もしましたが吸入後の方が改善はみられましたがもともと数値がいいので問題になるほどではないと。 1年の3分の2以上は咳をしているためか確定診断ではありませんが肋軟骨炎の可能性もあると言われました。 咳は時間や場所を問わずおこりますが体があたたまった時やタバコの煙や大気汚染が酷い地域の空気を吸うと必ず咳こみます。 今回の咳もタバコの煙が原因でもう1週間咳をしています。 咳をすることでかなり体力を奪われてしまいますし私自身もしんどいです。 ただ単に気管支が過敏になっている状態なのでしょうか? 予防できるものならしたいので何かアドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)