ミルク70度に該当するQ&A

検索結果:527 件

新生児 ノロウイルス 点滴治療について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後1か月の娘が、ノロウイルスに感染し、 現在、小児科の治療室に入院しております。 2点相談です。 ●状況 ミルクをあげても吐く状態であったため、 脱水を防ぐ目的で、 点滴治療にて、アクメインD輸液を 15ml/h を点滴しています。 入院初日に手の甲に打った点滴が外れてしまい、腕が大根のように腫れてしまい、 申し出ると、刺し直しの処置してもらいました。 幸い、浮腫みも1日で引いてきたのですが、 今度は足に刺した点滴も2日目の夜には抜けてしまったようで、夜中に何度も手の甲などに、針の刺し直しをした後がありました。 2日目はミルクを3時間おきに少量30mlあげ、吐かなかったため、夜に点滴が外れてしまってからは、点滴を外し、ミルクを多め50、70mlにあげたところ、 吐いてしまったそうです。 さらに、嘔吐物のなかに、 茶色の血がまじっており、再度点滴に切り替えたとのことです。 相談したいことは、 ・新生児の点滴はとれやすいのか?点滴がこうも上手く行かない場合は、転院も考えた方がいいのか。 ・嘔吐物が茶色いのは、吐き戻しによる出血と説明されましたが、その認識で問題ないか、他の病気の可能性はあるのか。 長文で申し訳ございませんが、新生児を連れて、歩き回れず、第三者の意見をお伺いしたいです。 宜しくお願いします。

5人の医師が回答

生後10ヶ月 昨日から高熱があります

person 乳幼児/女性 -

昨日の夕方から39.0度の熱があり、一度は近くの病院に行き、坐薬を入れてもらい、夜の22時にはまた34.0度まで熱が上がり救急で病院に行きました。ただ、水分が取れていたら大丈夫とのことで、まだ検査もできず帰宅し、また坐薬を入れました。 坐薬を入れたら少し元気になったのか、遊んだりしてました。でもすぐにしんどくなったのかぐったりし、そのまま眠りにつきました。本日、発熱して2日目です。 そこで質問ですが、 1.坐薬は39.0度を超えると入れた方が良いのでしょうか?たしかにぐったりはしていますが、ちゃんと眠れております。 2..いつもよりミルクの飲みが悪いのですが、70も飲みません。麦茶は50ml以上は長くても4時間おきくらいに飲ませてます。おしっこが出ていれば大丈夫でしょうか? 3.離乳食ですが、朝はバナナとヨーグルトなら食べてくれました。食べてくれるものがあれば高熱でもあげた方がよいですか?また毎回バナナをあげても大丈夫でしょうか? 3.坐薬をしても熱は下がりません。何日続いたら病院に再度行けばよいでしょうか? 4.今、はしかが流行っていてすごく怖いのですが、はしかだとどのような症状が出ますでしょうか

7人の医師が回答

0歳の子供熱が出て6日目です。

person 20代/女性 -

0歳の子どもがいる母です。6日前から、39.6度の熱が出て、その後病院に行き、風邪薬を処方され飲んでいるのですが下がっても37.6くらいで(平熱36.7くらい)夜になれば38.5〜39.6くらいに毎回あがります。坐薬を入れたとしても、37.6〜38.5くらいまでにしかなりません。とにかくずっと高熱を繰り返しているんですが、今のところRSウイルスもマイコプラズマも陰性と出てます。 咳がずっとで続けて苦しそうです。鼻詰まりもすごくて、息苦しそうです。 ぐったりとしていてなかなか遊びません。午前中は特に寝てばかりです。 ただ私は他の感染症や他のか原因があるのではないかとすごい不安に思います。 ちなみに祖母が毎日くるのですが、子供が発熱して5日目くらいに喉の痛みを訴えて検査したら溶連菌だったそうです。 私は娘が熱を出したと同時くらいに咳と痰が出るようになりました。しかし私は風邪という判断でした。 ちなみにミルクは毎回70〜100くらいまでしか飲めず、離乳食は一口から二口くらいしか食べれません。 水分補給はしています。 ここで質問です。 ・熱がずっと続いているのはなぜですか •ミルク少ししか飲めてないのですが、栄養面は大丈夫ですか? ・咳や鼻詰まりがすごいのはなぜですか。 ・他に感染症や原因はないですか?

3人の医師が回答

完全ミルク育児 6ヶ月 哺乳拒否してます。

person 乳幼児/男性 -

あと5日で7ヶ月になる子供がいます。 昨日早朝の授乳時より、急に授乳を嫌がるようになりました。(母乳は出なくなったのでただいま完ミです)哺乳瓶であげていてもぎゃあぎゃあ泣いたりグズグズ乳首を噛んで、飲んでくれないので困っています。 生まれた頃からあまりお腹が空いたと泣くことがなく、こちらで時間を気をつけてあげなければ長く寝てしまうタイプなので、今も泣かなくても4〜5時間おきに与えてます。(そうでないと一日に3回しか授乳しなかったりするので) 現在は、離乳食一回食、ミルクは一回200ミリを一日4回与えています。 健康状態はミルクアレルギーがありますが、それ以外は健康でこれまで何か指摘されたことはないです。 これからスパウトや、大きめのサイズの乳首を買いに行こうと思っていますが、朝コップでのませたところ、かなりこぼしながらも飲んでくれましたので、ミルクが嫌になったわけではなさそうです。 アレルギーがあるため、ミルクの銘柄を変えることは難しそうです。 外出が多く、外出時の授乳もアレルギーミルクはあまり売ってないので失敗できません。これから何をどのように与えて行こうか悩んでおります… 尚、一昨日の昼過ぎから写真のような発疹が身体中に出ています。何か関係はありますか? また、今朝ストローやコップなど試行錯誤しており、上の子の保育園送迎もあって、最後の50ミリくらいは作って2時間半になるミルクをうっかり与えてしまってました。 調乳は必ず一度沸騰させた熱湯で行っておりますが、どうにか飲んでほしい一心でダラダラと長時間与えてしまったので、サカザキ菌などの感染が心配です。 保育園送迎の間の20〜30分は冷蔵庫に入れて、帰って温めずそのまま与えました。 サカザキ菌は70度以上で死滅するとのことですが、今回の状況で残ってまた繁殖している可能性はありますか?

3人の医師が回答

ビオチニダーゼ欠損症のビオチン補給について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳の男の子です。 ビオチニダーゼ欠損症の診断となり、ビオチンを8時(朝)、12時(昼)、20時(夜)にトータル70mgを3回に分けて飲んでいます。 先日、ネットで調べ物をしていた時に「ビオチンは服用2~3時間後に排泄されることが多いため、朝昼晩と複数回に分けて摂取しましょう」と書かれているのを見つけました。 ミルク160mlを8時、12時、16時、20時の計4回と0時近くに子供が泣いたら100mlを与えてきていました。 その他に11ヶ月の時にウエスト症候群の疑いでビタミンB6大量療法で発作はおさまっていましたが、1歳1ヶ月で再発しました。 発作は現在入院中でまだ完全にはおさまっていませんがB6を増やして発作の時間がかなり減少しています。 ウエスト症候群が再発したことで思った事はおしっこの回数が増えたように感じていおり、11ヶ月の時はビオチン50mgだったのを通院した時に60mg、70mgとビオチンを増やしていったからかと考えました。 B6もビオチンも水溶性で尿からでていくことは分かっていましたが滞留期間などは特段気にしていなかったので、1日3回摂取しているので大丈夫なつもりでいたのでどんどん排泄されていってしまったからなのかと悩みました。 質問 1 ビオチン(ビオチン散とサプリ)及びビタミンB6(ピリドキサールイセイ)の薬はミルクのたびに服用することは可能でしょうか?1日5回が希望です。 2 おしっこの回数が多い場合、何か注意しなければいけないことはありますか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

新生児の夜泣き、授乳について

person 乳幼児/女性 -

生後12日の娘なのですが、最近16時頃から夜中の2時ぐらいまで、授乳の直後でも泣いてしまい、ずっと起きているということが増えてしまいました。 また、授乳でミルクを与えた時に、飲んでる途中で飲むのが止まり、口の中からミルクを吐き出したり、さっきは70mlのうち、60mlまでしか飲まずに止まってしまい、哺乳瓶を外すと、むせたのかわかりませんが、口をなんどかコンコンと鳴らしていて、いつもそんなことがなかったので、心配になってしまいました。 気管支等に入ってしまっていないかも心配です。 夜中も寝なかったため、おしゃぶりをしばらくくわえさせていたのですが、くわえさせすぎたのか、あごがけいれんしているような感じでがくがくとしてしまっていて、大丈夫かなと不安になってしまいました。 泣いている時も以前より激しく、咳き込んだり、つまるようにして泣いていて苦しそうでした。 あやして寝そうになっても、ベッドに寝かせると、息が荒くなり、手がブルブルして、モロー反射なのか、手が上がり起きてしまい、泣くというのを繰り返していました。 また、寝ている時にゴッと音が鳴ったりするのも気になります。 ここまでぐずったり、寝なかったり、いろいろな症状があると、どこか具合が悪いのかな?と思ってしまうのですが、一度小児科を受診した方が良いでしょうか?

4人の医師が回答

生後7日になる新生児の痙攣

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後7日目になる子供がいるのですが、 起きている時、眠っている時に関わらず腕や足をプルプルさせることがあります。 特に眠りが浅い時や寝ててモロー反射などで動いてしまった後によく震えてる気がします。 一度につき2~3秒の震えを2~3回繰り返しますが、これはてんかんや痙攣などの病気なのでしょうか。 酷い時は頭まで一緒に震えてることもあります。 基本的に室温20~25℃にして体温も測ってるので暑い、寒いはあまりないんじゃないかと勝手に思っています… 混合ですが今の所吐き戻しはあまりしません。 1日の授乳量は7~8回で、平均50~70mlは飲みます。 お腹がすいた時やオムツ替えてほしそうな時にもちゃんと泣きます。 産院に相談してみても「ちゃんと泣いてるなら大丈夫。ちゃんとミルク飲んでるなら大丈夫。」としか返されずモヤモヤしています。 これがてんかんや痙攣の疑いがあるのか、また新生児特有の動きと病気の大まかな違いは何か、回答いただけると嬉しいです。 あと、哺乳瓶でミルクを飲む時に必ず喉が「ゴキュ」と言いますがこれは生まれたてで飲むのが下手なだけなのでしょうか? 「よく飲んでる証拠」なんてよく言われますが、周りの友人の赤ちゃんがこんな音を鳴らして飲んでるのは見たことないので気になります。

3人の医師が回答

生後11ヶ月、ベットから落ちた

person 40代/女性 -

今朝午前11時頃、生後11ヶ月の息子がベットから落ちました。高さは60cmくらいです。落ちた直後は泣きだし、抱っこしてしばらくするとケロっとしていて元気そうでしたので、離乳食とミルクをあげました。食欲はあり吐くこともなく、特に変わった様子もなかったので病院には連れて行かず様子を見ることにしましたが、午後2時くらいから徐々にぐずり始め、夕方4時ごろから抱っこをしていないと泣き出すように。段々心配になり、とりあえずミルクを飲ませると落ち着きましたが、お風呂は入れず体を拭いて、寝かせました。 母親として大変お恥ずかしい話ですが、ベットから落ちたのはこれで4回目です。最初に落ちた際はおでこにたんこぶができ、この時は病院に行き、問題ないと診断されました。後の3回は診察は受けず、自宅で様子を見ました。今までは何事もなくすくすく育ってくれていますが、60-70cmくらいの高さから何度か落ちることで、赤ちゃんに影響が出るとすればどういったことが考えられるでしょうか?(ちなみに、一週間後には1歳になりますが、まだハイハイができません) 自分の不注意とはいえ、心配で心配で。 アドバイス頂けると幸甚です。

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)