リンパの腫れ何科に該当するQ&A

検索結果:694 件

足の付け根のしこりと痛み

person 40代/女性 -

こんにちは。今月生理中から(7日から始まりました)右の卵巣辺りが痛く生理が終わった今でも痛むので、昨日婦人科で診ていただきました。エコーの結果は卵巣に何かできていないので大丈夫と言われ、念のため菌などに感染していないかおりものの検査をしていただき、結果待ちです。エコーをしている時に先生から「足の付け根がコリコリしているからリンパ節の痛みかも知れないね」と言われました。確かに卵巣辺りだけでなく足の付け根自体も痛いです。何年も前から両足の付け根のリンパ節らしきところにしこりのようなものはありましたが、あまり気にしていませんでした。しかし言われてみると右側のほうが大きく「あれ?こんなだったかな?」と不安になります。ちなみに左側も触ると少し痛いです。前回相談させていただいたのですが、首にもしこりがいくつかあるので余計に不安です。婦人科の先生は首とはあまり関連性がないということを言われ「足に怪我した時などにできますよ」とおっしゃり、足の付け根のしこりについては特に問題ありとはおっしゃいませんでした。感染症については今は婦人科の結果待ちですが、もし何ともなかったとして生理や排卵などが原因で足の付け根のリンパが腫れることがあるのでしょうか。また足の怪我についてですが、私は立ち仕事をしていると頻繁に足の指の爪の中に血豆ができてしまうのと、皮膚が弱く足に頻繁にかゆみがあるため掻き傷が絶えないのですが、これが足の付け根のリンパ節の腫れと関係することはあるのでしょうか。来週婦人科に検査の結果を聞きにいくのですが、それまで特に他の科で診ていただく必要はありませんでしょうか。アドバイスをお願いいたします。

1人の医師が回答

3歳の男の子、リンパの腫れ

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳8ヶ月の男の子です。 今月頭に風邪(発熱なし、咳、鼻水)をひきました。小児科を受診し、喉がただれてると言われ薬と鼻水が結構出て拭く時の摩擦で鼻の下が結構ただれ?かぶれ?たので塗り薬をもらいました。風邪は治り鼻の下のただれもかさぶたを引っ掻けたような小さな傷が何個か残ってる程度でだいぶ良くなりました。しかし、先週発見したのですが右首の横(後ろの方)にリンパの腫れが2cmくらいのが一つあります。また左右の首に1cmあるかないかのリンパが一つずつあります。いずれもよく動きます。心配で本日耳鼻科に行きましたが触診のみで『まぁ、確かに少し大きいけど。怖い病気なら数珠みたいに連なって腫れたり何個もボコボコ腫れるから。他に腫れたり大きくなったりしなければ大丈夫』と言われました。ネットで1cm以上は病的原因があると書いてあったのですが…。何故腫れてるのかわからずで不安です。風邪や顔のかぶれやただれが原因で首の横、後ろの方が腫れる事もありますか?また、角度によっては2cm,まっすぐ前見て触ると1.5cmあるかないかくらいですが、検査等しないで様子見ていいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

経過観察とは?悪性リンパ腫擬陽性。

person 40代/女性 -

7月から首にリンパ節の腫れうずら卵大ができ痛くもなくほったらかしにしていましたが8月から40度の熱と悪寒筋肉痛が10日続いて何度も微熱や悪寒筋肉痛があり他は症状なしで耳鼻咽喉科では異常なし、内科では白血球減少とCRPが高いが夏風邪だろうと言われ、又9月下旬に発熱悪寒筋肉痛で内科受診すると白血球減少とCRPとLDH増加と首の腫れがひいてないのと、気になる数値があるので紹介状書くのでガンセンターへ行って下さいと言われ頭頸科では異常なしで血液内科へまわされ血液検査や首の腫れから注射針で吸い取り検査。白血球減少とCRP、LDH増加や腫瘍マーカーの高値があり次週に針検査結果は5段階の2段階で1段階だと良性と言えるが2段階なのと血液検査の数値が異常があるのでPET検査を受けて下さいと言われ受けました。針検査してから腫れは小さくなってきてました。結果は首と足の付け根に集積があるが画像の集積の光かたが弱いのと腫れが小さくなってるので悪性じゃないと思いますが、経過観察しましょうと言われました。(今月3日)経過観察って擬陽性ですか?PET検査で良性悪性がわかると聞いてたのですが。なぜはっきりしないんでしょうか。小さくなってるしあれから熱が出な

1人の医師が回答

ヘアカラー後の耳の後ろのしこりについて

person 20代/女性 - 解決済み

20日(木曜日)に長年お世話になっている美容室で脱色とヘアカラーをしました。 毎月定期的に脱色とヘアカラーをしています。 今回使用したカラーも使用した事があるものでしたが 体調不良や、ダイエット中などもあってか頭皮湿疹と左耳から首にかけてリンパがはれてしまったので 土曜日に皮膚科にて、リンデロンローションVgと抗生物質を3日分いただきました。 ですが土曜日の夜から右耳の後ろの骨の部分に大きいしこりが2つ出来てしまいました。 左側のリンパと右側のリンパを同時に触って比べたりしていた時はそんなものなかったと思いますし 20何年気付かなかったということはありえないと思いますので 土曜日に出来たものかと思います。 骨、軟膏のように固く、気にならない程度ですが触ると少しですが痛みます。 現在2日分抗生剤を服用済ですが左側のリンパの腫れはまだ少し痛みますがほとんどひいています。 頭皮湿疹もたくさんあるのですが小さくなってかゆみも大分ひいてきましたが 右側のしこりがきになります。 これは、炎症反応でしょうか? そらともほかの病気の可能性もありますでしょうか? どちらにしろ、明日薬を処方してもらった皮膚科に診察に行くので 見てもらおうと思っているのですが 耳のあたりだと耳鼻咽喉科が専門と聞いたので 少し心配です。 炎症反応によるものなのか 他の病気の可能性はあるか またその場合何科にいけばいいか お答えお願いします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)