検索結果:1,035 件
教えてください。 初めての妊娠で、今22週です。 2日ほど前から腹痛があります。左の下腹部が痛いことがほとんどで、歩いている時、立つ時、座る時、寝返りをする時など、動く時にキューと痛かったり、ギュウっと痛かったりします。歩いている時は、マラソンした後に横っ腹が痛くなるような、そんな痛みを感じることもあります。 お腹を触っても柔らかいので張ってはいないと思うのですが…。 座って、じっとしていると痛みはありません。 寝る時は左を下にして寝ると楽で、仰向けや右を下にすると最初は痛いですが、少し時間が経つと痛みがなくなります。 妊娠中期にこのような腹痛はありますでしょうか? 早急に病院へ行ったほうが良いでしょうか?
1人の医師が回答
先日はコメントを頂きありがとうございました。まだ数日と日にちが経っていなく申し訳ないのですが、教えて頂きたい事があります。 私自身、体外受精で授かり、現在は妊娠8週の初マタです。 先日の質問の後、私自身産婦人科で診察をして頂き、心拍もしっかりしていて、お腹の子も成長している。と嬉しいお話を頂きました。 しかし、悲しい事に血腫も6cm程に成長してしまっており、トランサミン250mgは継続する事となりました。 昨日くらいから、お腹の張りの様な状態が見受けられ、陰部などの違和感と共に、張りあると必ず出血してくるので、安静にしてました。 ですが、左を下にして寝るとお臍の数センチ下が突っ張って、痛みが生じます。 それでも眠り、朝になりその症状が治まり出血も一時的に止まりました。 しかし、本日の午後、やはりお腹の張りと左右を下にして眠ると突っ張る感じが強く、脇腹も痛くなります。 ですが、張りだけで腹痛はありません。 出血がこの時は多く、鮮血というより薄い朱色の様な色と黒っぽい出血。現在は鮮血と黒っぽい出血。 トイレでオシッコをすると、臍から数cm真下にかなりの激痛が走り、排尿するのが辛いです。。 そして、残尿感や排尿がしたいと言う感覚はありません。 私自身仰向けで眠れない為、(今までは左下向き)右向きで眠るのですが、その時にお臍から指2本分くらい下辺りが、ポコポコポコポコと音を立てて、重量感が分かります。(仰向けから下に向いた時に、ソレが動くのが分かります) 仰向けで寝ている時に、足を真っ直ぐ下ろして寝ると、下腹部が突っ張る症状が強く出てしまい、痛みが生じます。 お臍も突っ張るような、チクチクしてるような痛みがあり、気になります。 絨毛膜下血腫が関係してますか? 教えて頂けると助かります。
2人の医師が回答
先日も胸の下のちょうど真ん中辺り(左右肋骨の間?)に痛みを感じると質問させていただいたのですが… 今は妊婦8ケ月です 最近、右側を下に横向きで寝ると胸の下辺りの真ん中に圧迫感の用な、引きつる用な、よじれる用な違和感があり寝れません違和感はじわじわ段々強くなってきます)座ったりしていても時々あります。下着で圧迫感が有るのかと思い外したり、緩めのをつけたりしますが変わりません。吐き気が有るわけではないし、食欲が無いわけではなく、食後に感じるわけではないです。右下で寝る以外は、違和感は不定期におとずれます。 一応、主治医の方にも聞きましたが特に心配無いだろうと言われました。 左側を向いて寝れば眠れますが腰痛があったり、仰向けは最近お腹が突っ張ります… 左と仰向けで眠れない事はないですが夜中何度も目が覚めてしまいます。 この右側を下にして寝るとでる違和感や座ってたりしてもある圧迫感などはなんでしょうか?内臓系が悪いとか考えられますか?それともやっぱり妊娠中によるものでしょうか? 我慢できない痛みではないですが胎児に影響ないか心配になります
数日前にコロナに感染し、現在休養中なのですが、 一昨日辺りから写真の部分が痛くなります。 肋骨に隠れている部分ではなく 肋骨が終わった辺りです。 ずっと痛いわけではなく、 じわーっとした鈍痛と、 仰向けに寝た際に何かピンポン玉のようなものが入っているような感覚があります(これも毎回ではなく痛みのある時に意識するとです。お腹の上から触っても実際には腫れなどはありません) この部分が痛いことで考えられる病気はなんでしょうか。 早急に病院に行った方がいいでしょうか?
6人の医師が回答
現在妊娠17週目なのですが、一昨日からお腹が張っています。 まだフルタイムで仕事をしていて、最近少し寝不足気味だった事と先おとといに久しぶりにオーガズムを感じてしまった事が原因かな?と思い、一昨日は仕事を午前中で切り上げてゆっくりしていました。 しかし、寝ても起き上がるとまたすぐお腹が張ってきてしまうといった状況でした。 昨日も1日ゆっくりしていたのですが、仰向けになると下腹部が固く盛り上がった感じで、張っているなぁ~と感じ、横向きになると多少楽でしたが、休んでも休んでもお腹の張りが治まる事はなく、常に張っている感じでした。 今朝もお腹が張っている感じがあります。 痛みはなく、出血もないのですが、休んでも治まらないお腹の張りはやはり病院で診察を受けた方が良いでしょうか?
40日程前から食べる量は変わらないのに臍下の下腹部がぽっこりして、強めに押しながらなでると手前のほうはふにゃふにゃの脂肪?なんですが、奥の方は何か臓器?しこり?(特にへそのすぐ左下に横長に触れる気がします)ばらばらに発生しますが左右とも押すと痛みもある時があります。 朝起きて、排尿後少し、お腹は凹むのですがご飯を食べると膨らみ、1日中寝るまで膨らんでいます。夜中も起きると下腹がゴニョゴニョ痛みます。 立ったり、座ってる時は妊婦なみのお腹で仰向けになると凹みます。 何か腫瘍からの腹水でしょうか?心配です。お腹が膨らむようになってから腰痛もひどいです。よろしくおねがいします。
4人の医師が回答
18週5日の2人目妊娠中です。 2.3日前から夜就寝後2.3時間して膀胱当たりがツーンの張る感じがして目が覚めます。 お腹を触ってみるとおへそ周辺はふかふかしており、膀胱あたりが突っ張っているような感じです。トイレをすますと落ち着きますが、これが2.3時間置きにあります。夜だけで、日中感じることはありません。仰向けに寝ていることが多いです。これはお腹が張っているということなんでしょうか?? お腹も少し大きくなり、頻尿になってきたのと、排尿時にも少し痛みを感じる時があります。膀胱炎でしょうか? 受診するべきか悩んでおります。
早期の直腸癌で1週間前にESDを終え、検査結果待ちです。 ESD後、出血など無く過ごしております。 先程こどもと寝ていて、仰向けで寝ていたところ、寝返りをうったこどもの足が強く下腹部に当たり、びっくりして起きました。 蹴られたことによるお腹の痛さは多少残りましたが、強く痛むようではありません。少し前になんとなくおしりの穴辺りがシクシクと痛みましたが、今は大丈夫そうです。 これにより、出血などはこれから考えられるでしょうか?怖くて再眠できずにいます。
おへその右側あたりがチクチクシクシク痛みがある時があります。 産後から姿勢が悪く右に重心がかかり、座っていても右に体が傾きます。 腰がかなりずれている感覚があります。 以前整骨院で骨盤がズレていると言われました。 まっすぐ仰向けに寝ると右の腰が左に比べてかなり浮いています。 おへその右あたりの痛むところは丁度座った時におなかの肉が折れて?いるとこです。常に この痛みは姿勢からきてる可能性はありますか?内臓の痛みなんでしょうか?
12日朝、顔を洗うときに腰を曲げたら「あれっ?」というくらいの違和感がありました。その後、掃除などしていたのですが、だんだん痛みがひどくなってきました。まっすぐ立つことができません。お腹を突き出して背を反って立っているような感じです。(お年寄りのおばあさんなどで前に曲がるのではなく、後ろに反っている方いますよね。そんな感じです) 横になると痛みは和らぎます。同じ姿勢を長くしていると痛みます。仰向けでは寝れません。 反っているからか、肩甲骨の下とお腹も痛いです。 肥満症なので、体重のせいなんでしょうけど・・・。 今(13日午後)も痛いですが、昨日ほどではありません。冷シップをしていますがそれでよろしいでしょうか? 整形外科で見てもらったほうが良いですか? よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1035
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療