低量ピル 生理痛に該当するQ&A

検索結果:426 件

ホルモン検査とピルの服用について

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 私は4年前から腎臓病のためプレドニゾロンを服用しており、現在2mgです。 1年半前から右下腹部痛が酷く婦人科・消化器で色んな検査をしましたが異常がなく「子宮の収縮が強い」ため痛みが出てるのでは、とのことでした。 ホルモンの検査をしたところ、排卵もしてるし結果もそんなに悪いわけじゃないけど痛みを治したいならピルを飲むしかないとのことでした。 ただ、プレドニンを服用しているため相互作用の関係で?低用量では効かず中用量になってしまうかもしれないとのことでした。 以前のホルモンの結果もあるので書かせてもらいます。 2012年(腎臓病になる前、薬等も一切服用していない時。生理不順で3,4ヶ月に1回) LH:7.3 FSH:3.1 プロラクチン:20.3 プロゲステロン:0.6 E2:385 2015年(腎臓病になってプレドニンを服用し始めて2年、下腹部痛は全くない時。生理は2ヵ月に1回) LH:30.6 FSH:8.0 プロラクチン:11.9 E2:41.5 2017年(プレドニンを服用し始めて4年、下腹部痛が酷くて辛い時。生理は毎月来てるけど量がかなり少なくなっている) LH:22.8 FSH:6.2 プロラクチン:24.2 E2:33.3 テストステロン0.18 という結果です。 採血のタイミングも違うので比べることは出来ないかもしれませんが…この検査結果でどのようなことが考えられるかわからないのですが先生方から見てこの結果ですと、やはりピルを服用するべきなのでしょうか。 とにかく下腹部痛が酷く子宮が収縮した時に腸も一緒に痛み、毎日辛いです。痛み止め・神経痛などの薬は色々と試しましたがどれも効きません。 また、腎臓内科の先生にピルを服用することは相談した方がよいのでしょうか(腎内の病院は遠方で頻繁に行けず、でも相談なしで服用していいものか悩んでいます) わかりにくい文章で申し訳ないのですが、ご回答お願い致します。

2人の医師が回答

ルナベルuld服用中の不正出血

person 30代/女性 -

医師から生理不順で不妊になる可能性があると言われ、 8年くらい前から低用量ピルを飲んでいます。 最近ヤーズからルナベルuldに薬がかわり、 4シート目です。 ルナベルになってから、 休薬中の出血以外に出血があることがあります。 逆に休薬中はほとんど出血はなく、 それ以外の時におりものに少し色がついたり、 ちょっとだけ鮮血が出る程度でした。 主治医に聞いたところ、 ルナベルは不正出血が出ることが多く、 休薬中出血がないこともあると聞いたので気にしないようにしていたのですが。 今回、 昨晩から普通の生理くらい出血するようになりました。 現在も続いています。 粘りが強く、 色は濃いです。 軽く下腹部痛もあります。 4シート目が始まって8日目です。 ルナベルの副作用として気にしなくていい量なのでしょうか? ヤーズの前はルナベルのLD?を服用してたのですが、 その時は不正出血はなかったのですが、 休薬中にも全く出血がなくなり、 主治医の指示によりヤーズにかわりました。 ルナベルが体には合わないのでしょうか? ピルの他には、 気管支喘息のため、 アドエアー時ユニフィルを服用しています。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

不正出血

person 30代/女性 -

去年の11月に卵巣嚢腫が見つかり、翌月に腹腔鏡で核手術を行いました。結果は、子宮内膜症性卵巣嚢腫で(左 8cm)、目に見える子宮内膜症もすべてとってもらいました。低用量ピル、loestrin 1/20 を処方していただき12月から飲んでいます。(アメリカの病院にて。) ピルの服用は初めてで、副作用と思われる症状が続いています。倦怠感、不正出血、下腹部痛などです。 今日ここで質問させていただきたいことが4点あります。よろしくお願いします。 1. 不正出血 ピルを飲みはじめてから現在にまで毎日不正出血が続いています。12/23 - 2/15. 最初は少量でオリモノに血が混じるくらい。茶色・黒・赤。今月に入ってから量が増え、2シート目の2段目から生理のような出血が1週間以上続いています。鮮血。昨日2シート目が終わり、休薬期間に入ったばかりなので今週も続くのかと思うと心配です。 これはただの副作用ですか?ピルが体にあっていないサインですか?それとも他の原因が考えられますか? 2. ここ数週間毎朝、下腹部痛で目が覚めます。激痛ではなく、なんとなく痛い感じです。ここ一週間は起きあがってから鎮痛剤を飲みはじめました。原因は何が考えられますか? 3. 最近食事の回数が減りました。すぐお腹いっぱいになる、お腹空かない、が続いています。体重の変化はありません。これも心配なのでアドバイスありましたらお願いします。 4. この症状で婦人科へ行った場合、どんな検査が考えられますか?

1人の医師が回答

不正出血の治療薬と子宮体癌検査について

person 40代/女性 -

49歳女性です。 3年ほど前から左下腹部痛、毎月生理が始まってから排卵期あたりまで出血が続き、 経血量も多いです。 一か月のうち、経血のでない日は1週間くらいです。 病院には通院しており腹部エコー、経腟エコー、子宮頸がんは異常なしです。 今月、生理が始まり今までより粘性の強い経血、いつもは排卵期あたりまで続く経血が6日で終わり、7日目から排卵期にでるような透明のゼリー状のおりものがではじめました。そして11日目からまた生理?不正出血?がはじまり、病院へ行きました。 病院では、腹部エコーと子宮体癌検査を行い、 結果により、来週からピル(プラノバール)をはじめましょうと言われました。 50歳目前で血栓が怖いんですが?と質問したところ、では50歳少しすぎるまでという回答でした。 長くなりましたが、ここから質問です。 1.子宮癌等が陰性だった場合でも、ピルは飲んだ方がいいのでしょうか? 2.プラノバールではなく、低用量ピル或いは、ホルモン治療という選択枠もあるのでしょうか?できれば副作用の少ない治療がしたいです。 3.今回の子宮体癌検査時、私は出産経験がなく、3cmほどしか入らなかったと言われました。去年、別の病院で検査した時は時間はかかりましたがそのような事は言われませんでした。(去年は陰性) 3cmだと体癌検査をする意味はあるのでしょうか?病院や先生によって、出産経験がなくても奥までちゃんと入れて検査してくれる場合もありますか?せっかく検査をして、去年は陰性だと安心していたのに意味がなかったのかもと落ち込んでいます。 長々と申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)