六君子湯アコファイドに該当するQ&A

検索結果:625 件

40年以上前から機能性ディスペアで悩んでいます

person 60代/女性 -

20代の頃から40年以上機能性ディスペシアで悩んでいます。 胃腸の内視鏡、腹部エコーの検査は定期的に検査を受けていますが異常はありません。 薬も色々と試しました。制酸剤、アコファイド、六君子湯、マックターゼ、ビオフェルミン等ですがあまり効果はありませんでした。何とか治したい気持ちで一杯の為、健康器具や高額なサプリメントも購入しました。その間、良くなったり悪くなったりを繰り返し、50代に入り、安定してきたところ、閉経後ホルモンのバランスが崩れ、食べられなくなりました。 現在の症状は少し食べただけで、満腹になり、完食できません。だいぶ痩せてしまいました。常に胃がもたれている状況です。 先月、数少ない飲水エコーのある地元の病院に行き、検査をしました。800ミリのところ200ミリしか飲めませんでしたので、検査の信憑性はどの程度かわかりませんが、胃の排出と弛緩は200ミリの時点ではあるものの知覚が非常に高い数値でした。処方薬はドクマチール10mgとスルピリド50mgでした。 その後、偶然、都市に行く機会があり、胃もたれ外来があることを知り、来院しました。そこでは、以前服用していたアコファイドが短期間であった為、再びの服用を進められ、アコファイド100mgとセレキノン100mgを処方して頂きました。 本当は専門外来にかかりたいのですが、経済的にも、老母と暮らしているため、難しいです。 2つの病院で違う薬を処方されました。 今、現在服用している薬は頭痛もちなので、ロキソニンを月に数回とデパス1グラムを毎晩服用しています。 長く悩んでいて年齢的にも最後のチャンスかなと思っています。 機能性ディスペアの専門のドクターにお伺いできれば幸いです。どうか宜しくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

機能性ディスペプシアの治療について。

person 20代/女性 -

色々とお薬を試してきていますが、なかなかお薬が合いません。 アコファイド:一時効果あり。調子が良くなったため一旦止めると再発。 アコファイド+六君子湯:効果なし。 (間違って食後に飲んでいた) 大建中湯:やや効果あり。 (効果は不十分だが、食事量が増えた) スルピリド:効果はあまり分からない。 他、胃酸を抑える薬を内服。 肝機能が悪くなったため、一旦胃薬は止める。悪化…という感じです。 持病のため飲んでいたデパケンを減量したので、今は肝機能を確認しながら内服可能かなとは思います。 お薬手帳は見せたものの、(別の病院に変えたのですが)どの薬でどの程度効果があったか全くなかったのかまでは伝えきれていなかったかもしれません。 今は、胃の張りや胃もたれで食事量が極端に少ない。半年でマイナス5キロ。たまに、みぞおち痛。胃酸の逆流などの症状あり。胃の不快感のためか、不眠気味。などで悩んでいます。 最近、お薬を飲み始めました。モサプリド、ラベプラゾールNa錠です。本当は、NK散も処方されていたのですが、甲状腺の数値に異常があったので、これはまだ内服していなかったです。 個人的には、大建中湯で少しでも、食事量が増えたので、また再開したいです。 大建中湯だけでもよいのですが、効果が不十分だったことも踏まえて、今内服している薬+大建中湯を試してみたいです。もしくは、アコファイドを食前に内服(+大建中湯)とか。ですけど、自分で試したい薬を提案することってありですか? あと、気になることがあって。胃の上部(みぞおちの辺り)が膨れている気がして。食道裂孔ヘルニアがあり(推測ですが)、そのせいで、胃が横隔膜に挟まれて胃の動きに制限がかかってしまって食事量が減少しているのか心配になっています。半年前に胃カメラをしたので、聞けばわかるでしょうか?

4人の医師が回答

慢性的なみぞおちあたりのムカムカと嘔吐恐怖症

person 30代/男性 -

長年にわたり、胃のあたりが慢性的にムカムカしています。お腹自体は空くのですが、食べれる時と食べれない時があったり、脂っこいものを食べた時の食後はほとんど強い吐き気に見舞われます。メンタル的な方面では、嘔吐恐怖症も昔からあるので、吐いたらどうしようという思いから外食はできません。 胃酸を抑える薬や消化を助ける市販薬なども試しましたが、効果はありませんでしたし、ソラナックスなどを頓服で処方されましたが、依存したくないとの思いからそこまで常用していません。 もう内側から診てもらうくらいしかなかったので、消化器内科で胃と大腸の内視鏡検査もしてみましたが、軽度の逆流性食道炎とだけ診断され、胃腸の動きが弱まってる可能性があるとのことでした。そこでアコファイドとガスモチンとタケキャブ、それと漢方の六君子湯を処方されましたが、アコファイド以外はすでにメンタルクリニックで処方され試したことはありました。上記の薬を一度に全て試したことはなかったので、現在も飲み続けている最中ですが、3週間くらい経ちますが実感するほどの効果も体感できず、みぞおちあたりのムカムあも相変わらず慢性的に感じられます。 身体的からも精神的からもくる吐き気やムカムカにもう参ってしまってますし、原因が分からずじまいな事に一番ストレスを感じています。 自分のような心身ともにくる吐き気や症状ではどういう風にしてどの薬を飲めまいいのでしょうか。

1人の医師が回答

みぞおちや背部の痛み、張り感が続いています

person 30代/女性 -

昨年から2-3回、みぞおちや背部(左側が多い)の痛みがあり、胃カメラで機能性ディスペプシアと診断され、その都度アコファイドやガスコン、ガスモチン、六君子湯、アシノンを処方されて良くなっていました。 今回、1ヶ月前に少し食べすぎを自覚した日があり、その後からみぞおちや背中の痛み、常に胃が張ったような感じが続いています。 一度アコファイドなどの飲み薬で1週間くらいで良くなりかけたのですが、お寿司を食べている最中から胃痙攣のような急に激痛が走り、吐いてしまうことがあり、その後から症状がまた出てきており、今もみぞおちや背中の痛み、常に胃が張ったような感じ、ゲップがあります。 今年の5月に胃カメラをやった時は異常なしと言われ、今回は機能性ディスペプシアだろう、胃カメラなしで良いとのことで処方をもらっていますが、あまり良くなりません。こんなに長引くのは初めてで心配です。 食欲も落ちてしまい、体重が1-2kg減ってしまい、悪い病気ではないかと考えてしまいます。 採血はされましたが異常なしとのことでした。 (腫瘍マーカーは測っていません) ・もう一度胃カメラをしてもらった方がいいものなのでしょうか? ・機能性ディスペプシアでもこのような症状が長く続くことは普通なのでしょうか? ・他の場所の病気はありうるでしょうか? 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

非びらん逆流性食道炎について

person 30代/男性 -

喉の症状がすごく 上咽頭炎だと思い治療をしてましたが治りませんでした。 食欲不振や朝の吐き気なども出て来たので、以前診断された 【非びらん逆流性食道炎】 の治療を初めました。 タケキャブなどのPPIを単体で服用しても改善しませんでしたが、 『アコファイド』を併用しましたら1週間も経たずに食欲不振や吐き気、胸焼けが治りました。 ふと、喉の酷い症状も治りました。 上咽頭炎ではなく、非びらん逆流性食道炎が喉の酷い症状を出してたのかなと今は思ってます。 サイトで調べてみると、 アコファイドは1ヵ月程度の服用であって、長期服用はしないと書いてありました。 服用を中止したら症状が戻るのではないかと本当に怖いです。 そこで漢方薬で体質改善をとおもい調べると、 非びらん逆流性食道炎には、 ・六君子湯 ・半夏瀉心湯 が効果があると書いてありましたが、私の様に ・喉の酷い違和感(特にこれ) ・朝の吐き気 ・食欲不振 にはどちらの漢方薬が効果ありますか? 体力なし、冷えあり、やせ形です。 現在は、 漢方薬は ・辛夷清肺湯 ・滋陰降火湯 を服用してます。 喉の乾燥と張り付き感が強いのと上咽頭と血管運動性鼻炎の治療の為。 上記も、飲み合わせや 辛夷清肺湯・滋陰降火湯どちらかをやめて、こちらの漢方薬をなどアドバイスお願いします。 3つ併用が大丈夫なら併用します。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

1ヶ月続く胃痛を何とかしたい

person 50代/女性 - 解決済み

52歳の女性です 2月の15日から胃痛があります。 最初の原因は食べすぎだと思っています。 夜間就寝中に痛みが出ますが食後でも痛みはあります。 受診したところネキシウムとブスコパン(頓服)を処方されました。 ネキシウムは以前にも処方して頂き服用していた時期があります。 1週間しても食欲が戻らないことから再度受診して同じネキシウムと六君子湯を処方していただきました。 これは合っていたのかその日の夜から食欲も戻り調子も良くなってきました。 しかし7日服用後位から再び胃痛がします。 以前のように激しい痛みではありませんが気になります。 六君子湯は以前から服用している加味逍遙散と成分が被るので短期間なら良いけどあまり長い期間は一緒に服用しないほうが良いと説明されました。 朝は6時に朝食を食べてから昼は仕事の都合で2時過ぎになるので8時間程空いてしまいます。 夕食は6時半なので空腹にならずおかずを少し食べますが無理して食べる感じでこれが原因なのでしょうか。 胃の内視鏡は5年前にして問題なしでした。 その時も胃痛が続き検査後にアコファイドというお薬を処方されましたが目まい、吐き気が酷く飲めませんでした。 食事のとり方を変えれば治まるのか何か他に原因があるのでしょうか。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)