副鼻腔炎白い鼻水に該当するQ&A

検索結果:467 件

MRIで左眼下に大きな塊が写っていて、カビか腫瘍によるものかもと言われました

person 40代/女性 -

11/26に左こめかみ~後頭部下痛と吐き気で質問させてもらったものです。 その時に救急で撮ったMRIについてさきほど病院から電話がありました(もともと1か月後に様子うかがいの電話をすることになっている)。 11/26の時は副鼻腔炎か蓄膿症がたまたま写っているけど治療してますか?程度でしたが、お電話の先生は別の方のようで、「左眼下に大きな塊のようなものがある。副鼻腔炎のようではあるけど、ばい菌ではなくてカビかもしれないし腫瘍かもしれないし、紹介状を書いて大きな病院に行ってみますか?カビだったら薬では治らないので大きな病院で検査などをしないと治らない。」とのこと。 救急の先生なので耳鼻科専門ではないかも知れません。 3月にも別の脳神経外科で撮ったCTで白く縁がもやもや映っていると言われ、一応耳鼻科を受診して薬で治療しました。 ただ、その耳鼻科は検査もしないので、黄色いのがまだ出る、後鼻漏があるといっても口から覗いてみるだけで、「後鼻漏はない、たまに出るくらいなら大丈夫」と言われそのまま終わりになったため、治っていなかったと思います。 その後7月くらいに嗅覚障害になりましたがそちらは二か月くらいで直りました。 今は3月から続いている後鼻漏と鼻を強くかむと奥から出てくる黄色い鼻水が毎日あるだけで、ふだんは鼻は通っているしおでこの痛みなどもないし特に受診する予定はありませんでした。 12/12から市販の漢方葛根湯加川キュウ辛夷エキス顆粒を飲んでみています。 所見的にはいかがでしょうか? 癌の可能性などもあって大きな病院に行った方がいいでしょうか? 2019年にも別の耳鼻科で「膿は溜まってないけど白いもやあり、鼻茸なし、菌検出されなかったが念のため抗菌剤治療」ということで3か月くらい通ったことがあります(やや後鼻漏残った)。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

低音障害型感音難聴治療中で、自覚症状の耳閉感がなかなかよくなりません。

person 50代/女性 - 解決済み

耳に水が入った感じをきっかけに、3週間ほど前から低音障害型感音難聴治療中です。最初の約2週間は、アデホスコーワ、メチコバール、五苓散で、低音の聴力は回復傾向でしたが、戻ってはいなかったので、五苓散が今はイソソルビドになりました。 自覚症状は耳閉感で、イソソルビドになってからは、ほとんど感じない時もあれば、詰まった感じがするときもあります。日や時間でずいぶん変わります。 最近鼻づまりがひどく、耳閉感と関係があるのでは?と思いはじめました。鼻をかんでも出ず、喉に流れるか、べたべたすぎると喉からも出ません。べたべたした透明~白い鼻水で副鼻腔炎まではなっていないかもしれないのですが、鼻の奥の通りがいつも悪いです。(次回通院時、鼻のことは相談するつもりです。) 質問は、 ・現在の鼻の症状は耳閉感との関係の可能性はありますか?また、鼻の症状は聴力とは関係ありますか? ・耳の治療中、鼻うがいはしないほうがいいですか? ・昨日はとても耳閉感が強まりました。台風が近づく気圧などとは関係ありますか? ・耳閉感がよくなったと思うとまた悪くなり、一喜一憂している状態です。耳閉感は長引きますか?聴力が悪くなっていないなら、徐々に回復傾向と考えていいのでしょうか? 以上、まとまりがないですが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

12歳の息子。脳のMRIを検査を行ったところ蝶形骨が白く写っていた為耳鼻科を受診しました。

person 10代/男性 -

12歳中学1年生の息子。直系の家系に脳血管障害(クモ膜下出血、未破裂脳動脈瘤)があるため21日に近医の脳外科で生まれつきの奇形がないかMRI検査を受けました。 脳に関しては問題は無かったものの蝶形骨洞が白く写っていたので耳鼻科を受診するよう言われました。脳外科の先生の㍶の画面の写真を撮って本日耳鼻科を受診しました。 耳鼻科の先生はこの写真では中がどのようになっているかわからないので大きな病院でのCT検査をすすめられました。 最初の脳外科の先生にMRIの検査結果をCDRに焼いてもらってその先生に耳鼻科のCTの紹介状を書いてもらうように言われましたが、耳鼻科は耳鼻科の先生に紹介状を書いてもらった方がよいと感じましたので嫌味を言われながらもお願いしました。MRIのCDRは週明け脳外科先生にお願いして準備してもらいます。 息子は花粉症はありますが、鼻水が垂れてくるようなものではなく軽症です。鼻に関して特に不快な症状、また頭痛もありません。 副鼻腔炎の確定診断はCTで行うのでしょうか。 その他考えられる病気を教えていただけますでしょうか。 見づらい脳のMRI検査ですが、写真で添付します。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

1年以上続く口の中の不快感、痰のような物、息苦しさ

person 30代/男性 -

2024年3月に口の中が、変な味がしてベトベトしていました。口の中には鼻から下がってくるような気がしますが、よく分かりませんでした。 痰も絡んでいましたので、呼吸器内科を受診し 咳喘息の治療をするも改善せず、副鼻腔炎の治療に切り替えました。 治療は抗生物質、抗アレルギー薬、去痰剤です。 あと、ネプライザーです。 その後、耳鼻科に切り替え2件目になりますが 一向に改善しません。 鼻うがいは、1日2回半年続けています。 漢方も色々試しましたが、ほぼ効果なしです。 鼻詰まりは、ある時とない時があり 基本は鼻呼吸できています。 鼻水が出る時は、さらさらした透明 もしくは、白い少し粘った塊が多いです。(少量) とにかく、口の中がずっと変な味がします。 異物感があり、実際に出せます。 喉にも引っかかる物があり、出せます。 鼻から下がってくるのか、 喉から上がってくるのかよく分からないです。 食事中のみ改善しますが、 食後すぐに同様の状態に戻ります。 歯磨き後も同様です。 呼吸もしずらいと感じる事が多いですが、 少しの鼻詰まりが原因なのか 自分の中ではっきりしません。 なにか、原因と対策等 わかる方いましたら、ご教授お願いします。

3人の医師が回答

歯医者で副鼻腔炎のようだと言われたが改めて耳鼻科に行くべきか

person 40代/女性 -

5日前から右の上の奥歯の根元、歯茎の中がじわじわ痛みを感じるようになりました。 初日は気になってロキソニンを飲みましたが、次の日からは痛みが多少和らいだ気もして、食べたり寝たりに支障がないので鎮痛剤は飲まずに過ごしました。 6日前にかたい食べ物(モツ鍋)を食べたのと、鼻通りは良く風邪という感じはなかったので、歯の異常だと思い、歯医者に行きました。 レントゲンとCTを撮ったところ、虫歯や歯の神経に問題はなく、CTの画面で鼻の奥のところ(調べたら上顎洞のようです)が白くなっており、そこが炎症を起こしていてそのせいで歯が痛いのではないかと言われました。 サワシリンを出していただきました。 耳鼻科に別途診てもらうべきかと聞いたところ、どっちでも良い、うちみたいにCTのある耳鼻科じゃないとわからないのでは…というような回答でした。 逆に、サワシリンを処方していただいた薬剤師さんはいやいや耳鼻科に行った方が良いと言ってきました。 1) 鼻水が出ていない、詰まりを感じない状態でも副鼻腔炎になるものでしょうか? 2) サワシリン処方済みの状態で、改めて耳鼻科に診てもらうべきでしょうか? 気持ちの問題かもしれませんが、昼と夜2回飲んだ時点で痛みはかなり軽減した感じがあります。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

コロナ陽性 味覚・臭覚がなくなった

person 40代/女性 - 解決済み

一昨日、酷い喉の痛みと発熱。昨日、コロナ陽性判定を受けました。発熱から3日目の今日は、平熱になり、喉・頭の痛みもなくなりました。 ただ、起きてから、味覚・臭覚がありません。 時々、しょっぱい?甘いかな?はあるけど、一瞬感じるだけです。 現状、鼻づまりはあります。ただ、鼻をかんでも少ししか鼻水は出なく透明です。 冬場の寒い時や湿気の多い日は、起床時に、黄緑の痰が鼻の奥から流れでて、吐き出す日はあります。 また、マスクを外すと鼻の中が、とても臭い日は、最近もよくありました。 ただ、耳鼻科で、CTやレントゲンを撮ったりしても、白く映ることはなく、副鼻腔炎と診断されたことはありません。 今朝から、臭い・味がしないのが始まったばかりなのですが、療養解除後、改善がなければ、耳鼻科で、早めに診てもらった方がいいですか? 二週間様子見するという記載を、インターネットでよく目にするので、少し様子見してもいいのでしょうか? 美味しいものを食べる楽しみがなくなってしまったり、臭いがわからないと生活に支障がでたりと、改善されるか心配で仕方ありません。 添付写真は、今回処方された薬です。 その他に、ジェノゲストを朝晩服用しています。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

左鼻のみ鼻づまり、後鼻漏、鼻血に血が混じる

person 30代/女性 -

昨年の12月からの症状で、左鼻のみ鼻づまり、後鼻漏、鼻水にちが混じります。 以前よりbスポットで月一耳鼻科に通っているのでそちらで相談するとファイバースコープでみて、上咽頭炎由来ではないかとのことで漢方とカルボシステインの処方。1ヶ月服薬し治らず再度受信。また同じ薬の処方。 他で見てもらおうと一月に他院受診。レントゲンをとり副鼻腔炎ではないが画像が白いとのことで弱めの抗生剤や鼻炎薬の処方。自分でネットで調べて癌などの可能性を不安に思っていると伝えると先生不機嫌になる。2週間薬を飲んだが良くなら再度受診をためらう。 また以前の耳鼻科にもどるが変わらない処方。服薬続けている。 3月に左の頬、歯茎に違和感があり歯科を受診。以前から舌で経過をみているのでそこで上咽頭がんを不安に思うことを伝えると耳鼻科で見てるならその心配はないとのこと。そこは総合病院でかかりつけにはできないので昨日違う歯科受診。食いしばり由来のものではないかと昨日ボトックスをうけてマウスピース作成予定。 本日朝大量の鼻水と後鼻漏に沢山の血が混じり怖くなりました。 上咽頭がんの症状に当てはまるなと12月から不安なのですが耳鼻科も歯科もctなどはとらず私的には不安です。 近くにctのある耳鼻科はないので県外の遠い耳鼻科に行こうか悩んでいます。今まで行ったところは強くいえば大きい病院に紹介状書いてくれるかもしれませんが、がんの可能性を聞いたときにどの先生もめんどくさそうでしたので相談するのが怖くなっています。 アドバイスいただけると幸いです。

3人の医師が回答

風邪?で病院受診後、不明な点。

person 20代/女性 -

症状としては、 昨日朝から37.0℃の熱。早朝に異様に暑くて 目が覚めたので、この時はもうちょっと熱が あったかもしれません。 起床後、怠さ、熱っぽさのみ。 この日は仕事のため出勤しましたが、 日中〜夕方にかけて悪化し、 頭痛、関節痛、寒気、怠さが現れ、 職場に体温計がなかったため 測れませんでしたが、熱は上がっていたと思います。 家族に迎えに来てもらい、帰宅するまでは 職場のソファで横にならせてもらいました。 帰宅中に体温をはかると、37.6〜37.9℃ そこまで身体も辛くなく、その日は スポーツ飲料、ゼリー飲料を飲み休みました。 今日の早朝、38.1℃になっていましたが、 布団に潜り込んでいたからだと思われ、 その後病院受診のときまで37.0℃。 病院へ受診しようとした理由としては 喉、恐らく扁桃に白いものがついていると いうことと、若干の腫れ。関節痛…筋肉痛が 気になったので…。 喉に関しては、乾燥してるかも… のときには本当に少しだけ痛い?と思う位。 水分を飲み込んだり、食べ物を飲んだりも 痛くないです。 咳、くしゃみも出ず、痰も自力で出さないと 出ず、ただ黄色です。 診断としては…風邪(気管支炎)と言われました。 悪化するようなら、肺炎とかにもなる 可能性がありますので。再診して下さい。 薬は、カロナール錠200のみ。 インフル検査はしませんでした。 以前、咽頭炎も経験しており、 毎年花粉が飛ぶ頃には、副鼻腔炎も併発します。 鼻中湾曲症(手術考えてと言われたことも) とも言われており、後鼻漏です。 鼻水が前から出るということがありません。 話がそれましたが、 通常の風邪でも、喉に白いものがつくことも あるのでしょうか? 現状は、熱は37.0℃。関節痛が気になるくらいです。 改善しないようであれば、耳鼻咽喉科にかかろうと考えています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)