卵巣腫瘍7センチに該当するQ&A

検索結果:470 件

チョコレート嚢胞について

person 40代/女性 - 解決済み

チョコレート嚢胞で3年前に腹腔鏡手術で両方の嚢胞をとりました。2年前に嚢胞がまた出たので生理を止める薬をもらっていたのですが、子どもをもう1人ほしくてここ半年は飲まずにいました。 今年の2月4日に診断されたときは正常の嚢胞3センチ〜3.5センチでしたが、6月9日に定期検査をしたら、嚢胞の大きさは同じでしたが黒い影があるとの事で腫瘍マーカーとMRI検査をしました。 腫瘍マーカーは正常で、エストロゲンの値だけ300ありました。 MRIはやはり黒や白のまだらがあり、7月1日に手術で卵巣子宮を全部とることになりました。 先生の話によると薬での治療はやはり難しいとの事。がんですか?と聞いたら、がんではないかもしれないが100%大丈夫というわけではないので良性だったとしてもとった方が良いとのことでした。 転移が不安で検査をお願いしたところ、pet検査を6月17日にすることになりました。 2月に検査では問題なく、腫瘍マーカーでも正常だったので良性と信じています。 痛みや張りなどの症状はなく便秘が3日ほど続いているくらいです。 質問内容は 腫瘍マーカーが全て正常だった場合あまり心配しなくて良いでしょうか MRI検査で復水が溜まっているとか、骨盤内の転移などの確認はできるのでしょうか まだらの原因として毎日少し濃度の高めの精油をスイートアーモンドオイルにブレンドしてお腹をマッサージしていたのですがそれは関係ありますでしょうか 先生ははっきり言う方なので、MRIで疑わしいことがあった場合きちんと伝えてくださいますが、骨盤内の転移については聞き忘れてしまって、次の検査までに時間があり不安で夜も眠れません。 すみませんがご回答お願いします。

1人の医師が回答

卵巣嚢腫について(膣内エコー)

person 30代/女性 -

先程の補足です。こちらのエコーでよろしくお願いします! 2月に生理の時に下腹部の生理痛+お尻に突き上げる様な痛みがあり、その時の生理が終わってから性交痛もありました。時々排便時にもお尻に突き上げる様な痛みもあり。 3月の生理はいつも7日で終わる生理が12日位続きました。4月は7日でピッタリ終わってます。 そして5月18日に生理でもないのに左下腹部に痛みが継続的にあり、ガスが溜まっているのを我慢した時の様な強いキリっとした痛み?があり、最寄りの産婦人科にて診察してもらった所、卵巣が4.6センチに腫れているので卵巣嚢腫かと思うとの診断でした。診察した上でチョコレート嚢腫か液状嚢腫だろうとの事で、その日は痛み止めを貰って採血をし明日も見せてと言う事で一旦帰宅。翌日病院へ診察へ行くと、診察もせずにまだ痛みが少しでもあるなら…と大きい病院に紹介状を書いてもらいその足で行きました。 そこの大きい病院で診察をしてもらうと、卵巣はやはり少し腫れていると…そしてその横にもう一つ袋があるのが、これが卵管なのか他の何かなのか…と一応MRIを撮って腫瘍マーカーの採血をとの事で昨日検査してきました。水曜日に全ての結果が分かるみたいです。 初めの病院でもらった超音波写真をもらっていたので添付させてもらいましたが、この超音波で良性っぽいか悪性っぽいか判断は可能でしょうか?また、初めの病院では卵巣は何個かの部屋に分かれて…と説明を受けたので大きい病院に行った時に言われた、横に袋がある…は卵巣ではないのでしょうか??(エコー写真の2つの袋の事だと思います) 悪性の場合の生存率等を考えると幼い子供4人を抱えている為凄く不安で仕方ないです。

2人の医師が回答

大腸腫瘍について

person 50代/女性 - 解決済み

53才女性です。9月に不正出血が続くため婦人科受診し頚癌、体癌の検査を異常ありませんでした。しかし左の卵巣が3.2センチと腫れており血液検査では、CA125、CEAは問題なくCA19-9が正常値より少したかい48でした。心配ならと国立病院での骨盤内のMRIを紹介され10/26に受け、結果6センチ大の筋腫が2個と左卵巣5.8センチ、血液検査はCEA正常値、CA125 49.3 CA19-9 43.3でした。でも9月に不正出血が始まった頃から酷い便秘になり、下剤を服用しても出にくい状態が続いていた為、婦人科の医師にはなしたら1つの筋腫が直腸側にありそれが圧迫してでにくいのではと、マグラックスを処方されました。婦人科は経過観察で来年1月の予約です。でも自分的には排便も気になっていたので先週11/5に大腸カメラを消化器でうけました。けっかS状結腸に1/3周性で2型腫瘍があり、内視鏡的にには取れないので手術が必要と言われ国立病院への紹介状を渡されました。病理結果は19日ですがそれを待たず紹介状とカメラのCD-ROMを渡されたのはやはり癌の可能性が高いからでしょうか? 横行結腸にもポリープがありそれは内視鏡的に切除したとのことでした。以前今年の7月頃から左背部に鈍痛が時々あり張った感じが続いているのもきになってます。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

プラノバールを服用してても出血が止まらない

person 30代/女性 -

39歳です。 何回か質問させてもらってるのですが。 1月半ばに拭いても付くぐらいの不正出血が2週間続き生理予定日を過ぎてもまだ来ないので病院を受診したところ、子宮内膜1センチ、子宮頸がん、体癌、卵巣癌、ホルモン値、甲状腺、性病、腫瘍マーカーなど全部異常ありませんでした。 卵巣が少し腫れているとの事でした。 その後生理は来ず18日間出血も止まっていたのですが、また不正出血が始まり6日間続き、次の日1分ぐらいドバドバ大量出血しました。 ずっと出ているわけではなかったので様子見していると次の日も大量出血。 なのでもう一度受診しました。 卵巣は小さくなっていましたが、子宮内膜が22ミリで子宮が大変な事になってるから出血を止めてあげないとね!との事でプラノバールを7日間服用する事になりました。 そしてリセットしてきちんと生理になれば良い。とのことですが、プラノバールを今日で服用4日目なのですが、朝から出血がないと思っていたら先程トイレで拭いたらまた出血していました。心配で仕方がないです。 1、プラノバールを服用しても少量の出血が出たままの場合もあるけど、心配ないと言われたのですが、止まらない事もあるのでしょうか? 2、子宮体癌を心配しているのですが、担当医に聞くと不順もなく、出産経験もあって30代で体癌は私は経験がありません。と言っていました。本当に30代は稀なのでしょうか? 3、子宮内膜が22ミリなのですが、先月1センチだったのが分厚くなっていて心配ですが、生理前に1センチで生理来ずで22ミリまで分厚くなっているのは体癌の可能性がありますか? 4、ホルモンバランスでしょうとの事でしたが、ホルモンバランスでこのような大量出血になったりするのでしょうか?筋腫やポリープなどは言われていません。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

子宮全摘後の出血

person 30代/女性 -

こちらでも何度か質問させてもらっています。 7ヶ月前に子宮内膜症(チョコレート嚢腫)と子宮筋腫のため、左の卵巣と子宮を摘出しました。 手術してからずっと、月に2回くらい、それそれぞれ5日間くらいの出血があります。 1日中ダラダラ出血しているのではなく、数時間出ないと思ったら、薄い鮮血がトイレットペーパーにサーっと出ます。 そのたびに受診するのですが、一度出血すると、すぐに止まってしまうため、診察時には出血していないと言われます。 エコーでも異常なし、肉芽もないそうです。 ただ、摘出したはずの左側に、2.5センチくらいの偽嚢胞のようなものがあるそうです。 画像では、チョコレート嚢腫のような写り方をしているそうですが、それは出血の原因にはならないそうです。 また、腫瘍マーカーがCA19-9が68、CA125が38あり、子宮と卵巣を摘出しても、お腹の中に内膜症があるのでしょうと言われました。 手術をしたのに、トラブル続きで困っています。 以上の内容で、出血の原因は他に何が考えられますか? エコーや内診以外で、必要な検査はありますか? 出血は肛門や尿道ではありませんので、膣からの出血の話を前提でアドバイスお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)