妊娠14週 お腹の張りに該当するQ&A

検索結果:398 件

リュックサックを思い切り蹴ってしまった お腹の赤ちゃんや母体に悪影響はないか

person 30代/女性 -

お世話になります。 お恥ずかしい内容ですが、ご相談させて頂けますと幸いです。 現在第二子を妊娠中で、本日で16週6日です。 本日午前中、上の子と外出しようとした時のことです。 ベビーカーが家のリビングにあったので、それを少し持ち上げて、廊下を歩いて玄関の方に運んでいたのですが、ちょうど廊下に大人用のリュックサックが置いてあり、通りにくかったためイライラしてしまい、つい思いっきりそのリュックサックを自分の右足で後ろに蹴飛ばしてしまいました。 リュックは後ろの方にスライドした感じです。 (自分の顔と体は前向きで、足で後ろに蹴ってスライドさせました) その後、この行為で、お腹の赤ちゃんや、母体に何か悪影響がないか心配になってきました。 急にこのような行動を取ったことで子宮を収縮させてしまったり、何かしらの影響が出たりするのでしょうか? ちなみに、リュックサックは大体の大きさが、縦43cmx横37cmx奥行き14cmです。 中身はあまり入っていなかったので、女性の私がひょいと片手で持ち上げられるくらいです。 お腹に直接打撃を与えたわけではありませんが、妊娠中神経質になっており心配です。 リュックを蹴ってから5時間ほど経った今現在に至るまで、特にお腹の張りや出血はありません。 何卒宜しくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

妊娠週数のずれについて

person 30代/女性 -

31歳、初産、もともと第一度無月経にたいしてデュファストン 内服中でしたが、自然妊娠して特に異常指摘なく、5月10日に出産予定日でした。 妊娠34週4日検診時、体重2382gでちょっと大きめかな〜と言われました。 今までお腹の張りも感じたことなく、切迫などトラブルもなかったので、産休には入ってたものの、毎日1時間くらい歩いたり普通に生活していました。前駆陣痛もなかったです。 妊娠36週1日、早朝に突然ショーツが鮮血色の生理2日目のような出血あり、クリニックに緊急受診、NSTで陣痛が来ているとのこと、特に早剥など危険な状態ではないのでこのままお産ですと突然言われ、14時間後に自然に出産しました。 体重は2750gあり特に胎児にバイタル的にも問題ないとのことでしたが、週数的には早産にあたり念のため保育器で正期産になるまで見ましょうとのことでした。 分娩担当してくださった先生は大きさも問題ないしもしかしたら週数がズレてたんじゃないかな〜と笑っておっしゃってました。その言葉に少し安心はしましたが、実際、ズレてた可能性ってあるのでしょうか??その後も哺乳力も問題なし、赤ちゃん自身に体重も他にも異常なく、本来なら37週0日までは保育器だった予定が1日早く出られ母子同室になりました。初産で予定日より少し遅めかなと、呑気に考えてたので、いきなりこのような事があり精神的に落ち込んでる状態です。先生が仰ったように本当にズレてた可能性があるなら少し安心ですが、今まで順調だったのに早産になってしまった原因はなんだったのか、37週までお腹に居させてあげられなかったと申し訳ない気持ち、今は特に成長は順調ですがここから何か異常が出てくるのではないかと不安で自然に涙が出てきてしまう状態です。

4人の医師が回答

子宮頸管無力症について

person 20代/女性 -

現在18週と4日めの妊婦です。1人目が34週の際に急に子宮頸管が2.5センチに短くなり自宅安静をしましたが、35週と5日で息子が生まれました。 そこまでは順調だったため子宮頸管無力症の疑いという診断しかつかず、今回の妊娠では今のところ特に異常はないのですが14週でシロッカー手術を予防としてしました。経過は3.8センチ、4センチくらいあるよと先生にも言われており、重労働や重いものを持つことは避けあとは普段通り生活(15分くらいの散歩なども。)して良いと言われています。ちなみにリトドリンも飲んでいます。 ここからが質問なのですが 1.1人目のような後期で短くなった場合は無力症が考えられますでしょうか?お腹の張りなどはそこまで感じなかった印象です。 2.普段通りに生活をしていて(1歳の自宅保育中の息子もいるため)平日は家にいることも多くお休みの日になると公園やショッピングモール、動物園などに無理のない範囲で出掛けていますが、やめたほうがいいんでしょうか。 3.シロッカー手術をしたあとに頸管が短くなり入院をするのが心配でたまりません。実際にシロッカー手術をした方はどのくらいの割合で頸管が短くなり入院まで至るのでしょうか。大体でも構いません。 普段通りの生活をせざるおえない状況の中心配になってしまいどうしたらいいかわからず相談です。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

胎嚢確認のタイミング 及び 高齢出産で気をつけるべきこと

person 30代/女性 -

36歳です。 生理周期はだいたい28日前後です。 先月は8月22日に生理が来ました。 今月生理予定日は17日でした。 今月ご相談させて頂いてるものですが、本日検査薬で確認した所、検査開始後1分で陽性反応が出ました。念の為経緯を記します。 9月13日頃より下腹部痛及びお腹の張りや足の付根の痛みあり。 9月11日に子宮頸がん検診をしたため、13日14日16日と、極少量の茶色い血は出ました。(毎年検診後は極少量の出血があります。) 今月は4日と8日に性交しております。 4日は外出しでした。8日は中出しです。 25日現在は、軽い下腹部痛〜足の付け根の痛みがあったり無かったりですが、動いてる方が痛くないありません。また、出血はありません。 質問がいくつかあります。 1、初診を30日に予約しました。恐らく妊娠週は5週になったばかりくらいかと思うのですが、初診としては適切な時期でしょうか? 2、本日の時点で陽性反応しっかり出たと言う事は、4日の外出しで妊娠した可能性が高いでしょうか? 3、仮に妊娠が確定した場合、私は現在36歳で出産時は37歳となり高齢出産になります。 上に10歳と8歳の子供がおり、久しぶりの出産です。8歳の子は軽度発達障害自閉症なのもあり、この子も何かしらの発達障害が出てしまわないか。産むまで分からないのは承知の上ですが、そこが一番気になっています。 出産年齢37歳ですと、出生前診断をする家庭は多いものなのでしょうか? また、高齢出産ということで特に気を付けるべきことはありますでしょうか? 8歳の送り迎え等あり、1日7000歩位歩いてます。どうなるかは初診まで分かりませんが、生理予定日辺りから葉酸サプリは飲み始めました。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

片方の卵巣が腫れている

person 30代/女性 -

現在妊活中で、約半年妊活してきました。 月経周期は27日周期で、毎月定期的に生理が来ていました。生理前はちょっと頭が痛くなるときや、お腹がちょっとチクチクするくらいで、重くはなかったと思います。 10/5に生理が来る予定でしたが生理が来ず、妊娠したかなと思い、妊娠検査薬を試してみましたが陰性(生理予定日一週間後の朝一と夕方)。お腹の張りや痛み、少量の出血なども何もなく、10/14に産婦人科に行ってみました。 産婦人科で超音波検査などをやってもらいました。 産婦人科では、赤ちゃんの袋(胎嚢?)は確認できない、子宮の状態には問題はない、片方の卵巣が腫れている、という診断でした。 ホルモンバランスが乱れて、卵巣が腫れている可能性があると言われ、処方薬(ホルモンバランスを整える漢方)を服用していますが、なかなか生理も来ません。 11月になっても生理が来なかったら、来院と妊娠検査薬をまた試してみてと言われました。 この状況でまだ妊娠の可能性って残っているものなんでしょうか? 特に環境変化や、睡眠不足、ストレスは感じなかったんですが、ホルモンバランスの乱れはどんなことが原因で起こるんでしょうか? 今後生理が来たとして、妊娠や排卵に影響はありませんか? 質問が多いですが、回答して頂けると助かります。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

18週妊婦、頻回なお腹の張り

person 30代/女性 -

現在18週、2人目妊娠中の妊婦です。 1ヶ月ほど前からたまにお腹の張りを感じでおり、妊婦検診で診てもらうも何も問題なし。 先週の連休にたくさん歩いてしまったせいか12日(月)から毎日に頻回(多いときは1時間に3-5回ほど)に張りを感じるようになってしまい、心配で14日(水)に産院を受診したところ、また頚管長4センチ、子宮口はしっかり閉じていて胎盤にも問題なしとの診断でした。 お守りとして張り止めのズファジランを3日分だけ貰い、(基本は飲まずに夜も眠れないくらいのときに飲むようにとのこと)そこから数日様子見をしていたのですが、張りが治らず17日(土)の夕方にうっすら生理痛を感じたため、今朝産院に受診した方がいいのか電話で確認したところ、21日(水)に妊婦健診の予約があるので、とりあえずはまだ飲んでいなかったズファジランをしっかり飲みきりそれでも張りが治らない、痛みが激しくなる、出血があったらくるように言われました。 ズファラジンを飲んだところ、張りはかなり治り、痛みも出ませんでしたが、夜の分の薬は飲んでも吐いてしまったため、現在はまた頻回に張りが出てきている状態です。 また、妊娠してからおりものが多く、たまにかゆかった陰部のかゆみが今週から激しくなってることも気になっています。 ネットで検索すると絨毛膜羊膜炎の可能性もあるのでは…と怖くなっています。 妊娠中期でこんなにお腹が頻回に張る原因として絨毛膜羊膜炎は考えられるでしょうか? また、出血と痛みがなければ張りが頻回でもそれほど問題はないのでしょうか? 長くなり申し訳ありませんが、ご回答いただけると助かります。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)