妊娠5ヶ月胎動に該当するQ&A

検索結果:461 件

妊娠35週です

person 30代/女性 -

妊娠35週になります。妊娠後期〜臨月の妊娠についてご指導ください。七ヶ月ごろからウテメリン内服中で、外出も最低限にし、家事をしながら自宅安静をしています。質問させてください。(一)ここ数日、急に身体を動かすのがかなり辛くなり(ものすごくだるく、身体が重く、疲れた感じ)ました。お腹は張っても横になれば数分でおさまります。二週間前の検診では尿蛋白が+−、貧血気味なので、食生活を気をつけるように言われました。急に、身体の自由がきかないくらいだるい、疲れるというのは、妊娠に限らず、なんらかの病気が疑われるでしょうか? (二)ウテメリン内服は、だいたいいつ頃までしてもよいのでしょうか。前回帝切のため、今回も37〜38週くらいで帝王切開が決まっています。 (三)今回の帝王切開のとき、胎盤の位置が問題になるとしたら(前回の傷にかかっているなど)、それは、いつごろわかるでしょうか。胎盤は妊娠中動くと聞いたので……… (四)万が一、破水が起きても気付かず(高位破水などで)数日過ごし、シャワーなどから、子宮内感染がおきてしまったら、胎児は亡くなるでしょうか。逆に言うと、胎動が普通にあるときは、感染していないで、元気だと思ってよいのでしょうか。 (五)この時期は、だるくても、お腹が張っても、手術に堪える体力をつけるためには散歩などしたほうがよいでしょうか。 ご指導よろしくお願いします。

1人の医師が回答

PMS?妊娠?

person 20代/女性 -

また質問です…何度もすみません。宜しくお願いします。以前の質問で先生方に半年前の性交渉での妊娠の有無を質問したものです。性交渉次の日の夕方に緊急避妊薬を正しく服用し5日後に生理並みの出血が三日間ありました。そして性交渉から三週間後に検査薬陰性、8月も検査薬陰性。出血は5月、6月、8月、9月、10月に大体5日間くらい続くものが不順ながらも来ていました。これは生理だと思っていいのですよね?しかし7月だけ起こりませんでした。なぜか9月の出血はいつもより少なかったです。 今月に婦人科で膣内エコー検査をしてもらい子宮も卵巣も異常なしで子宮の中には一本の白い線があり先生にきいてみたところ子宮内膜で排卵前かもだそうです。 それから8月の後半から生理前後や今現在も(前回生理は9月30日から6日間でした)まるで妊娠のような症状がでておりこちらで前回質問したところPMSではないかと回答を頂きました。しかしまた不安なことがありました…8月の後半くらいから今も腸?のあたりがぎゅるぎゅる、ごろごろと鳴ったりポコポコと音がします…。調べてみたら胎動?みたいな感じに似ていてとても怖いです…。膣内エコーも妊娠していたら妊娠6ケ月位になるはずなので写るはずですし子宮外妊娠も妊娠してたら破裂や流産になっているはずですしあり得ないですよね…?毎月の出血(恐らく生理)も来ているし検査薬も陰性です…。今日も検査薬しましたがやはり陰性でした。これはまさか本当は妊娠していて出血は不正出血だったなんてことはないですよね…?PMSにはこういった腸?が鳴ったりする症状もあるのでしょうか…? 本当に怖くて不安で最近全然眠れません…寝ても寝た気がしなく目がすぐ冴えてしまいます…回答宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

細菌感染の胎児への影響について

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠8カ月です。 これまでに5回切迫流産、早産の診断が出ては回復を繰り返しています。 最初の一回目は出血でしたが、それ以外は細菌感染やその疑いで切迫流産、早産の診断に至りました。 そこで胎児への影響について教えてください。 4回目までは胎児の卵膜などにはまだ影響無いから大丈夫との説明がありましたが、今回は私自身が服薬する薬の説明とエコーをして頂きました。 妊娠検査薬のように、内診後に赤い線が出れば陽性(細菌検査と聞きました)で、今回はその線が出たため薬を服薬する事になりました。(マインベースとフラジールです)詳しい菌の名前は1週間後でないと分からないようですが、以前の診察でも同じ検査をした記憶があり、その際には先生から胎児の卵膜まで菌が行っているか調べたと伺った気がします。 今回その説明はありませんでしたが、そういった赤い線がでる細い紙の検査で、卵膜の感染が分かる検査はありますでしょうか。また、前回はその検査では陰性だったので軽いと言われていましたが、もしそうだとすれば陽性が出た今回、赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか。 エコーでは赤ちゃん元気だと言われました。毎日胎動も感じます。

3人の医師が回答

切迫流産の妊娠継続率と注意点

person 20代/女性 -

現在26歳、初妊婦で週数は20週と5日です。胎動もしっかり感じていて、今日の妊婦検診でもお腹の子の成長は順調ですと診断されたのですが、最近お腹の張りが頻繁になっていることを伝えたら、念のため子宮頚管を測っておきましょうと言われました。測ってみたところ2.8cmで、普通ならぴたっと閉じているところが少し開いてきてると言われてしまい、切迫流産と診断されました。張りどめのお薬(リトドリン)を処方してもらいました。先週自分の結婚式で、それまではばたばたしていることがありました。仕事(歯科衛生士)も妊娠前と同じようにしていて、しかも最近とても忙しかったので、そのせいなのかとも思ったのですが……。 急遽仕事先に電話し、1ヶ月程休むことにしたのですが、切迫流産と診断されて自宅療養している場合、妊娠継続率はどの程度あるんでしょうか?そして何に気をつければいいのでしょうか?自宅療養をしていれば、子宮頚管の長さや開き具合は元に戻るのでしょうか? 初めての妊娠で、今回性別もわかりとても嬉しく思っていたところに切迫流産の診断を受けたのでとても不安です。直接先生に聞けばよかったのですが、あまりにショックで呆然としてしまいこのような形で質問させていただきました。

4人の医師が回答

万が一ピルの誤飲をしてしまったとしたら

person 20代/女性 -

体外受精での妊娠で現在18週です。 もともと少し気にしすぎで、強迫観念のようなものがあるので、くだらない質問かもしれませんがよろしくお願いします。 先程掃除をしていて、不妊治療をする前に服用していた低用量ピルのマーベロン28の使い残りが出てきたので、不要と思いゴミ箱に入れました。ぼーっとしていたので、万が一、何粒か誤飲してしまっていたらと気になってきてしまいました。 飲んだ記憶はないのですが、もし、本当に何粒か誤飲してしまっていたとして、起こりうる影響を教えてください。 調べると、「妊娠に気付かずに飲んでいても影響はないが、妊娠に気付いた時点でやめましょう」とありました。これは初期に限る話かと思い、5ヶ月に入って誤飲したらどうなるんだろうと気になってきてしまいました。 今後の妊婦健診のエコーで発育や臓器などに問題がなければ今回のことは大丈夫だったと思ってよろしいのでしょうか。知的障害や発達障害などになりますか?自分でもこんなこと担当の先生に相談できないと思い、こちらで伺わせていただきました。 誤飲の可能性があるならすぐ受診して!などあれば教えてください。 また、先程ズボンのゴムが反動でお腹にパチンと当たったのですが、出血や張りがなければ大丈夫ですか? 胎動はまだいまいちよく分かりません。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)