子供嘔吐食べ過ぎに該当するQ&A

検索結果:716 件

1歳3ヶ月の子ども、嘔吐が続いています

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳3ヶ月の子どもですが、ここ数日嘔吐が続いています。 5/15 夕食後から嘔吐が始まる。 19:45、20時、21時、22時半、23時、2時の計6回 5/16 朝食を食べるがまた吐く 6時半、7時半、8時半 その後病院でお腹の音を聞いてもらい、胃腸炎と診断され、坐薬を処方していただき、朝晩と服用し、この日は以降嘔吐はなし。昼以降はゼリーを少しずつ食べて、夕食はおかゆを食べる。この日は3回排便があり、うち1回が軟便。 5/17 少し元気はないが嘔吐はなし 5/18 かなり元気になり、いつも通り過ごしていたが、昼食を食べながら嘔吐、16時ごろに軟便、17時過ぎにまた嘔吐し、坐薬を服薬。18時には下痢 5/19 嘔吐、下痢ともになし 5/20 朝食をいつも通り食べ、保育園に登園。給食、おやつも完食するが、帰宅後18時ごろに嘔吐、18:15に坐薬服薬。19時半ごろまた嘔吐。 ・まわりに胃腸炎はいません。いまのところ、私(母)・夫ともに感染はしていません。 ・下痢は一度だけで、そもそも排便があまりありません(最後が5/18夕方の下痢) ・5/16のかかりつけ医の先生の話では、2,3日で嘔吐はおさまって下痢になると言われていたので、ここまで嘔吐が続くのか?と不安になっています。夫の同僚のお子さんがGW明けひどい胃腸炎になり入院したという話も聞き、心配です。

6人の医師が回答

急な嘔吐と下痢の原因がわからない

person 30代/女性 - 解決済み

33歳女性です。 先週、家族で出かけている最中に突然吐き気に見舞われ、激しい嘔吐と下痢で外出先のトイレから一歩も動けなくなってしまい、結果救急搬送されました。 胃腸炎と診断され、点滴の処置や薬をもらい、症状が和らいだので帰宅し、仕事は1週間お休みさせてもらいました。 数日で症状はよくなり、ごはんも普通に食べられるようになったのですが、昨夜また突然の激しい嘔吐と下痢に見舞われました。今回は自宅だったので、症状が落ち着くまで横になり、なんとか嘔吐と下痢は落ち着いたのですが、胃腸炎の原因として考えられるものはなんでしょうか? 食べ物は家族と同じものを食べ、暴飲暴食なども思い当たりません。子供は2人とも保育園に通っていますが、元気な様子です。 心配になり、先日胃カメラ検査もしましたが、切除不要の良性のポリープはありましたが、大きな問題はないとのことです。 個人的には今年から仕事復帰をし、子育てとの両立に無理をしていたことはあり、かなり強いストレスを感じていたことは思い当たります。ここ2ヶ月くらい軽い嘔吐や下痢・頭痛が頻繁にありましたが、しっかりと休むことはありませんでした。 疲れやストレスで、急な胃腸炎になることはあるのでしょうか? それとも他に何か原因はあるのでしょうか?

10人の医師が回答

6歳の男子、夕方から頭痛からの嘔吐寝るを繰り返しています

person 10歳未満/男性 -

6歳の子供です。今日、幼稚園から帰ってきて眠いと珍しくお昼寝をしました。 2時間半ぐらい寝て、18時頃起きてから「頭が痛い」と言い出して酷くなる前にと市販の熱・痛みのシロップを飲ませました。 でも、痛みは強くなるばかりで「痛い」と泣き出し嘔吐しました。 食べ物はほとんどなく液体だけでした。 その後また痛みにたえながら寝てしまい2時間位して21時半過ぎに起きて笑顔を見せてくれたので安心したんですが起き上がったらまた頭が痛くなってしまい、また嘔吐しました。そしてまた今寝ています… 1歳ぐらいの時にご飯を食べないで寝てしまった時に朝から嘔吐してぐったりして病院に行ったらケトンの値が高くなってて点滴をしてもらった事があります。 それから毎年、疲れると自家中毒ぽく吐く事があって今年はまだ無かったので年齢もピークの5歳を過ぎたし頭が痛いと言うことが増えたので偏頭痛に変わったのかな?と思ってたんですが… この、頭痛と嘔吐は自家中毒ぽいですか?それとも、直ぐ病院に行った方が良いですか? 今日は、帰ってきてから寝てばかりで、お昼ご飯の後からご飯は食べていません。薬を飲む為に19時過ぎにブドウ糖のウィーダーインゼリーを飲ましましたが嘔吐してしまいました。食べていないので心配です。何か家で出来る事はありますか?痛みが酷い時は「ママ助けてよ~」と泣かれて不安になってしまいました。真夜中に申し訳ありません。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

生後7ヶ月、離乳食の量

person 乳幼児/女性 -

生後7ヶ月の子供について。 離乳食を5ヶ月になった頃に始めました。 完全ミルクで育てています。 元々ミルクの飲む量が少ないです。生後3ヶ月頃から、現在も、ミルクの遊び飲みがひどく全然飲んでくれません。ひどいと1度に20ml程度。それを4時間毎に繰り返す日も…。 夜中の寝ぼけているときは200ml飲み干してくれます。 1日のトータル量は500ml〜600ml弱です。 離乳食を始めて、離乳食はすごくたくさん食べてくれるので、たくさん食べさせすぎてる気がします。栄養士に食べさせすぎと注意されました。 ですが、離乳食を食べても食べなくてもミルクの飲む量は少ないままです。 なのでこのままたくさん、食べさせたいのですが、それによって子供への影響はありますか? インターネットには、食べさせ過ぎによる影響は 内臓への負担 離乳食でお腹がいっぱいになり、ミルクを飲まないと、栄養失調、脳への影響 と、書いてあり不安になりました。 食後の嘔吐はありません。 下痢もありません。 便秘はあります、ですが、便秘は離乳食が始まる前からあります。 ミルクの量が少ないことでの、脳への影響が一番気になります。 脳への影響はありますか? 現在生後7ヶ月で、7100g 出生体重、2438g

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)