検索結果:843 件
ホルモン補充療法が更年期や骨粗鬆症、コレステロールの予防に効果があると聞いたのですがホントなんでしょうか? 私は現在49歳で慢性腎臓病で腎臓機能15パーセントです。 昨年末に子宮と卵管を摘出し、卵巣は残しました。 その後数ヶ月、ホルモンバランスが乱れ少し体調を崩しました。 しかし時間の経過と共にバランスも整ってきて今では快適に生活しています。 婦人科の先生にはエストロゲンも全く減少してないし、更年期も4年くらいは来ないかなと言われてます。 服用は腎臓の事を考えるとちょっと厳しいのでジェルタイプなら良いよと、健康マニアの友人に進められたのですが、効果や必要な事なのかわからず相談しました よろしくお願いします。
1人の医師が回答
以前、過長月経と言われた者です。あれから半年放置してしまい、腰痛に耐えられず病院に行きました。検査結果は子宮内膜症、両側卵巣嚢腫(右側8センチ弱、左はまだ小さめ)、子宮筋腫も2つ見つかりました。先生は卵巣はできるだけ残して子宮筋腫も取れる所は取って(手前のは取れるけどもう1つは膀胱に近いので危険)みたいな感じで言ってました。私は35歳、11歳になる娘がいます。離婚をしていますが、再婚、出産はしないと決めています。本当なら卵巣から子宮からみんな取ってもらいたい位ですが、卵巣はホルモンバランス、骨の組織を作る所といわれ、それじゃぁと残す事にしました。でも子宮は私にとってとても邪魔なもの、生理痛もそこそこあったし。。私は全摘出したいと話してるんですが、先生は納得いかないみたいで。私の年齢とこの先の事を考えてだと思うんだけど。どう思われますか?あと、子宮をとったあと、どんなことが体の中で起きるのか、ぜひ教えて下さい。
子宮筋腫で子宮を全摘を勧められました。40歳です。 子宮のサイズは大体10センチ×8センチです。 子供が1人おり、もう子供を作る予定はありません。 しかし、元々ある臓器を取り除くことに抵抗があります。 お医者様は、まだ子供が産めるからそうするなら子宮を残して筋腫だけ取り除くとのことですが、産まないなら全摘が1番良いと思ってらっしゃるみたいです。筋腫だけ取り除くと癒着などの懸念があるとか。 投薬のホルモンを止める治療は、まだ若いから半年後にまた筋腫が復活するし更年期のような症状がつらいとか。また薬の副作用などもあるから最長半年しか治療出来ないとのことですね。 また、保険はきかないけどUAEもあるとのことですね。 痛みがあり今回受診したのですが、今まで10年かけて段々大きくなり、産後のこの5年で個数も増えてきました。新しい筋腫の細胞が子宮の壁にくっついているのか、痛みがこの半年出始めました。 普段、性交もしないのでわからなかったのですが、触診でも痛みを感じました。 私は全摘出したほうがいいのでしょうか。 全摘出すれば、将来子宮癌にもなりませんし、良いことずくめでしょうか。。 私としては、筋腫だけ取り除く方が元の自分に戻れるという気持ちが強いです。
3人の医師が回答
40代後半です。2年半位前に左の卵巣(卵巣膿腫)と子宮の摘出手術を受けました。今回、右の卵巣に7cm以上の腫瘍があることがわかり、また手術だね、と言われています。両方の卵巣を取ると、卵巣ホルモン(女性ホルモン?)が出なくなり、更年期障害になるかもしれない、手術後は、ホルモン療法が必要になるかも、などと言われて不安になっています。更年期障害って具体的にどのような症状になるのでしょうか。ならない可能性もありますか。フルタイムでかなりハードな職業なので、手術後もちゃんと働いていけるのかと心配もあります。卵巣を少し残しておいてもらうとか、聞いたことがありますが、私の年では、そういうことは意味がないのですか?また、もう一つの質問があります。一年前の検診では何でもなかった右卵巣が一年後には大きな腫瘍になっています。何か考えられる原因はありますか。ハードな仕事、家事、子育てと両立させていて、体は酷使していると思います。
7月30日に内膜全面ソウハ手術を受けた結果…子宮内膜異型増殖症とポリープ状異形腺筋腫との診断でした。内膜全面ソウハ手術後、合併症が出てしまいました。腸閉塞になりかけて鼻から管を入れたり、左足ふくらはぎに血栓症ができてしまい現在もワーファリン内服中です。合併症が出てしまったため、今後の治療方針はホルモン療法はできず子宮全摘出手術しかないとの事で、11月10日に子宮全摘出手術を受ける予定になっています。質問させて頂きたい事があります。他の患者さんに聞いた所、手術後に鼻から管を入れなかったそうですが私はまた、手術中だか手術後に鼻から管を入れるそうです。鼻から管を入れたら手術翌日には管が抜けますか?手術後は早く歩行した方が良いと聞いているので…。それと最近、足がパンパンに浮腫みます。血栓症と関係ありますか? もう一つ質問させて下さい。昨日から出血しています。今日は多量です。今まで生理が殆どなかった状態です。生理でしょうか?それとも不正出血でしょうか?お忙しいとは思いますが早急に回答を頂けたら…と思います。宜しくお願いします。
低異型度子宮内膜間質肉腫1b期で子宮と卵管の摘出後、エストロゲン依存性でしたので予防的に1年ほどヒスロンHを服薬しておりました。 昨年10月ごろに服薬をやめることになりました。1年ぶりに胸の張りなどを感じており、生理周期が戻ってきたのだと思っていたのですが、 手術前までは、排卵後から生理前まで胸が張っておりました。しかし、内診などで卵巣の様子を先生にみていただいているのですが、 今は、生理後から排卵前までに胸が張るようになっている気がします。 前と逆の時期に張るようになっているのですが、ホルモンバランスが崩れているのでしょうか?生理が目に見える形でこない分、わからないことばかりです。 わかりづらい質問で申し訳ありません。
1年半ほど前から子宮筋腫経過観察しており、出血量増加は自覚していましたが、困った自覚症状は特にありませんでした。しかし半年程前に職場検診で鉄欠乏性貧血がわかり、鉄剤を服用してます。クリニックの定期健診で筋腫が5センチ程になっている、貧血があるならとレルミナ服用を勧められました。鉄剤服用後は貧血も落ち着いており服用躊躇していましたが、半年後筋腫が1センチくらい大きくなっている、セカンドオピニオンが聞きたければと大学病院を紹介されました。するとレルミナ服用どころか手術を勧められました。筋腫の種類が粘膜下筋腫で出血量が多く大出血を起こす可能性があること、ホルモン値から推測してレルミナで逃げ切れないだろうということ、出産予定がないなら子宮はとってしまったほうがいいと言われました。現在レルミナは服用をはじめており2か月。手術を決断できずにいます。そもそも大学病院に行かなければレルミナ服用のみであっただろうこと、知人にレルミナ服用後ジェノゲスト服用に切り替え服薬で経過観察も可能と聞いたこと、手術しなくて済むならそのほうがいいのか?子宮の状態によっては自覚症状でそこまで困ってなくても摘出したほうがよいのか、選択肢も増えている現在非常に悩んでしまって答えが出ません。1つ感じたのは子宮体癌の検査の時に非常に痛いと聞いていたのに感覚がなく、筋腫で子宮が炎症をおこしているせいなのか?と勝手に思ってます。摘出手術で一番心配なのは性生活への影響で自分にとってはとても重要なのです。手術で膣上部子宮摘出術(LSH)という術式を知りました。日本では全摘が主流みたいですが、海外ではQOL向上でLSHも多く取り入れられていると聞きました。手術するなら膣上部子宮摘出手術を希望しますがまだ先生には相談できておりません。手術に迷いがあるなら他の病院でさらにオピニオンを求めるのがよいのか?アドバイスお願いします。
2人の医師が回答
閉経後に、ダグラス窩が痛くなる事があります。 生理がある時に子宮内膜症はありましたが、閉経後1年近く経っているのに、痛む事があります。 子宮内膜症以外に、ダグラス窩が痛くなる原因は何でしょう。 また、子宮の頸部(体部は出産の時に摘出しています)が痛む事もあります。膣の奥の方で、膣の感覚と違うので子宮だと思うのですが、婦人科の先生に「子宮の頸部は痛くならない」と言われましたが、そうなのでしょうか。 また、閉経後に卵巣に水が溜まって3cmほどになってると言われたのに、2カ月後には閉経後の卵巣の大きさと言われたり、胸が張る事もあり、乳腺科の先生に「閉経後に胸が張る事があるんですか?」と聞くと「あると思うよ。女性らしいって事じゃない?」と言われましたが、閉経後に卵巣が膨らんだり、胸が張ったりするのは異常ではないのでしょうか。 また、先月ホルモン値を測ったら、E2が20未満で、FSHが238でした。 FSHの基準値が158以下になっていましたが、高い事が下腹部痛や卵巣、胸の張りの原因になっていたりするのでしょうか。
8年前に子宮内膜症、チョコレート嚢胞で片方だけ卵巣を摘出しました。ですが子宮内膜症はすぐに再発、手術から3年後、39歳から予防の為ピルを服用していました。それから5年経ちピルの影響で女性ホルモンの数値が低すぎるすのと44歳になり血栓リスクもある為ピルからジエノゲストへ変更しました。 しかしジエノゲストが合わなかった為、とりあえず何も服用せず経過観察となりました。 生理はピルをやめて2ヶ月後にきました。生理から2週間経ち腰の上というかお尻の上あたり(腰に近い位置)が痛みます。 鈍い痛みで体は動かせるし痛み止めを服用する程ではないのですが子宮内膜症が悪化しているのではないかと心配です。医師からは次の受診は何もなければ定期検診(毎年4月)まで様子見と言われていますがまだ半年はあるしピルを辞めてまだ1回目の生理でそんなに悪化することはないのでしょうか? それとジエノゲストがダメになってしまい次の治療法としてはリュープリン注射と言われたのですが調べたところ半年しか打てないし閉経まではまだありそうだし私には向いてない気がするのですが他に治療法などあるのでしょうか?思い切って子宮摘出の選択もありでしょうか?
左に卵巣嚢腫があり腹腔鏡手術の予定です。主治医に右の卵巣も一緒に摘出することもできるので考えてみてと言われました。卵巣は沈黙の臓器で癌になると進行が早く見つけるのが困難だといわれました。しかし最近の研究で閉経後も卵巣からわずかであるがホルモンが分泌されていて体調に影響すると言われているとも言われました。いろいろ調べてみましたが余計にわからなくなりました。ちなみに15年前に異形成で子宮全摘しています。また、母が乳がん、舌癌になりました。ご意見をお聞かせください。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 843
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療