子宮頚管長に該当するQ&A

検索結果:598 件

37歳、妊娠20週、子宮頸管縫縮術について

person 30代/女性 -

37歳女性、第二子を妊娠中で妊娠20週です。 第一子妊娠時も、切迫早産で一月ほど寝たきりでした。 昨日、頚管長が24ミリで基準を下回っているため、子宮頸管縫縮術を行うと医師から伝えられました。 手術について医師から説明があったのですが、特にデメリットについての説明があまりなく、ネットで調べると早産や死産のリスクが高まると出てきて、本当に手術して良いのか怖くなってきました。 医師からの説明は以下のとおりです。 ・頚管長が基準を下回っているため、手術が必要 ・お腹の張りが原因かもしれないが、張った場合短くなるならリスクなので、対処する ・寝たきりを防ぐ手術 ・1週間入院、その後1月はなるべく安静に。術後の様子を見ながら諸々判断する(日常生活はOK) ・手術を行なっても、分娩はできる ・珍しい、数百人に1人 子宮頸管縫縮術について調べると、あんまり最近は行われていないように見えるのですが、今も一般的な処置なのでしょうか? また、リスクが高いものなのでしょうか。 また、手術は今通っている個人のクリニックで行うのですが、そういうものなのでしょうか?(大きな病院に転院するほどの手術ではないのか) 色々と質問してすみません。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

妊娠19w 子宮頸管34mm 安静指示なし

person 30代/女性 -

現在3人目妊娠中の19wの妊婦です。 13wで切迫流産(大量出血+高位破水)となり1週間かかりつけとは別の総合病院に入院していました。仕事は現在休職中です。 15wで退院後の診察をしていただいた時に、子宮頸管長が34mmと言われました。医師に短くないかと尋ねると「入院中もずっと34mmだったから短くもなってないし、30mmを切ってないから大丈夫」と言われ、特に安静指示や薬の処方もなく終わりました。 18wでかかりつけの病院に戻り、診察を受けた際も子宮頸管長は変わらず34mmのままで、「測り方でも多少の誤差はある。子宮口も閉じてるから大丈夫」と言われ、こちらの医師からも安静指示はありませんでしたが、上の子2人の時はこのくらいの週数の時には頚管長が4cm以上あったので、やはり短くないかな?と不安になっています…。 仕事は来週から復帰する予定ですが、週3~4日5時間ずっと動きっぱなしの業務なので、働くことによって更に子宮頸管が短くなってしまうのでは?と心配していますが、医師からは特に休職の指示等ありません。 頻繁にお腹が張ったりなどしなければやはり働いていても特に問題はないのでしょうか。教えていただけると幸いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)